05-おでかけ

真冬の那須旅行 その4 セルフシャンプー編

那須の旅行記の4回目は「セルフシャンプー編」です。

今回は宿泊した「エピナール那須」の「テラス棟」は、旅行記の1回目でもご報告した通り、ペット関連の設備がとても充実していました。

その中のひとつが、シャンプールームです。

ここは1080円(宿泊客は540円)を払えば、自分でシャンプーができるセルフシャンプーの施設です。

この料金にはタオル代やシャンプー、リンス代も含まれています。

一部のドッグランやホームセンターなどに設置されていますが、これまで利用したことはありませんでした。

そこで、前回のシャンプーから1カ月ちょっと経っていたので、今回は利用してみることにしました。

このようなペット用の洗い場(シンク)はペットサロンではお馴染みなので、ポチも慣れているのかと思いました。

しかし、シャワーでお湯を体にかけると、うなりはじめました。

さらに、シャンプーやリンスをしているときは、うなるだけでなく、シンクの中で常に動いていました。

家の風呂場でシャンプーをしているときは、こんなに嫌がることはないのですが、やはり初めての場所だからでしょうか?

何とかなだめながら、手早くシャンプーとリンスを済ませ、ドライヤーの台へポチを移しました。

ドライヤーをしているときはうなることはありませんでしたが、今度は台の上で固まってしまい、反対側を乾かすのが大変でした。

しかも、冬毛がかなり多くなってきたので、乾かすのも時間がかかりました。

さらに、抜け毛も部屋中に飛び散りました。

夏ならタオルドライだけでいいのですが、今は真冬です。

アンダーコートがしっかりと乾くまで、十分にドライヤーをかけました。

シャンプーが終わったときは、僕は全身ずぶ濡れになっていて、しかも長時間ドライヤーをかけていたので、シャツの下は汗でびっしょりです。

ポチを部屋に戻してから、シャンプールームを片付け、すぐにシャワーを浴びました。

家でもいつも大変なシャンプーですが、やはりセルフシャンプーの施設でもそれは変わりませんでした。

でも、ポチはとてもきれいになりました。

またアンダーコートもかなり抜けて、換毛期の最後の仕上げになったと思います。

次回のシャンプーはペットサロンでお願いしようと思います。

→最終回へ続く

2017020601
シンクに入れられたときから、ポチは機嫌が悪くなりました

2017020602
しかし、友人が撮影したポチはなぜか笑顔です

2017020603
楽しくはないと思うのですが…

2017020604
左でエプロンをしているのが僕です。エプロンも完備していました

2017020605
ドライヤー後に部屋に戻ったポチ。とてもきれいになりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. さち より:

    ポチ君…シャンプー大好き❗な笑顔ですね[E:#x1F605]カメラマンが上手なのかしら?✴(笑)

  2. たけ より:

    シャンプー中のポチ君、とてもよい顔ですよ~。楽しくない?とは思えないです。

  3. ひげぼうず より:

    さちさん、こんにちは。

    そうですね。なぜか笑顔です。

    確かに撮影した友人の腕が良かったのかもしれません。

  4. ひげぼうず より:

    たけさん、こんにちは。

    そうですね。撮影したのはリンスをしているときだったので、
    少しは慣れたころなのかもしれません。

    けど、最初は結構うなっていました。

  5. 小豆のお供 より:

    こんばんは。

    セルフシャンプー施設は良いですね!
    我が家の柴女子は、家族以外のタッチは全くダメなワンコなので、セルフはとても有り難い施設です。

    ドライヤー後のポチ君の笑顔 とても素敵です。
    モデルさんのように美しい[E:shine]です。

  6. ひげぼうず より:

    小豆のお供さん、こんにちは。

    そうですね。このような設備はとても便利ですね。

    ただ、体をブルブルすると水滴がかなり飛ぶので、着るもものには注意が必要ですね。

    幸いなことに宿泊の部屋に近かったので、すぐに着替えることができましたが…。

    今回の旅行では、ポチの笑顔がたくさん見ることができ、飼い主としてはとてもうれしかったです。