10-ごあいさつ・雑記

ペットシッターを検討したほうがいいかもしれません

昨日に続いて今日も暖かな一日になりました。

最高気温は12.7度まで上がり、朝の散歩の時間帯も2.6度と、久しぶりに0度を上回りました。

このまま暖かくなってくれるといいのですが…。

さて、先週、ポチはペットホテルに泊まりました。

このホテルには何度も泊まっているので、ポチも慣れていると思います。

しかし、ブログでもご報告したように、ポチにはやはり家が一番いいようです。

きっとどんな犬でも同じですよね。

ですから、留守中に家でポチの面倒をみてくれて、散歩もしてくれるペットシッターを真剣に検討してみようと思います。

ギックリ腰で、散歩がつらいことも再びあるかもしれませんし…。

新宿に住んでいるころ、一度ペットシッターに連絡をしたことがあるのですが、その時はシッターの時間に余裕がなくて断られてしまいました。

こちらへ引っ越してきたときに、ペットシッターをネットで探してみました。

そのときは2件見つかりました。

ただ、新宿のときと同じようにシッターの都合が合わないこともあると思います。

また、どんな人なのかも気になります。

ですから、僕が元気なときで、しかも時間に余裕があるときに、一度試しに散歩を頼んでみようと思います。

本当は家族の誰かに頼ることができればいいのですが、一人暮らしだとそうもいきません。

ケガや病気など万一のときのためにも、信頼できるシッターを見つけておいたほうがよさそうです。

2017012801
今朝のポチ。散歩も家に周辺だと安心ですよね

2017012802
家だとこんなくつろいだ格好にもなれます

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. まる好き より:

    はじめまして。こんばんは。
    まる好きと申します。

    いつも楽しんで かつ参考にさせてもらいながら
    拝見してます。

    我が家の豆柴(まる)は今4か月なんですが、ここ数日水様便
    が続いています。

    ポチ君も小さい頃 そんな事ありましたか。

    記事と関係ないコメントですみません。

  2. ひげぼうず より:

    まる好きさん、はじめまして。

    それは心配ですね。

    うちもパピーのころは、やはり下痢や軟便になることは多かったのですが、多くても週に1、2度でした。

    数日続いているようでしたら、もしかしたら何かの病気かもしれません。

    獣医師に診てもらったほうがいいかもしれませんね。

  3. まる好き より:

    返信 どうも有難うございます。
    今日と昨日 病院へ行き、整腸剤などで
    様子を見守っています。

    ポチ君も週に一回位 あったんですね。

  4. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、お久しぶりです[E:wink]
    こんにちは。

    私も昨年の1週間、私用のため朝晩のお散歩をシッターさんに代行していただきました。(計14回のお散歩代行)

    事前のシッターさんとの打ち合わせに1時間くらいかけ、その際、うちのポンタの苦手なもの・苦手な音・どのような場面で興奮してしまうか等を紙に書いておいて渡しました。
    また、近所には交通量の多い場所もあったので、交通量の少ないいつものお散歩コースにしていただくため、地図を渡してコースも指定(ウ○チポイントもチェックして)しました。

    その後、うちのポンタとシッターさんとの相性を確認したく(ポンタのお散歩は私以外の人がしたことがほぼなかったため)、本番のお散歩前に、私も同行したうえでシッターさんとお散歩をしたりもしました。

    ここまでする必要はないかもしれませんが、初めてのシッターさんだったので、念には念を入れて準備しました。
    結果、1週間安心してお任せすることができました。

    うちのポンタの場合、猫や鳥をみると急に勢いよくリードを引っ張ってしまうことから、体力的に男性のシッターさんが良かったこと、またポンタ自身、女性よりも男性の方が好きだったこともあり(高い声が苦手・・・。)、男性シッターさんがいることが決め手になりました。
    また、料金が明確なことはもちろん、営業して最低でも3年以上経っていることや、あまり宣伝にお金をかけていないところを選びました。
    さらに、業者のHPに掲載されている利用者の感想だけでなく、利用者のツイッターやフェイスブックがある場合は、それも確認しました。

    私の場合、お散歩代行だけだったので、自宅のカギを預けたり、自宅の中にはいっていただくことはなかったのですが、今回依頼して、あのシッターさんであれば問題なく安心してカギも預けられるなと思いました。

    ひげぼうずさんがおっしゃる通り、ぎっくり腰などで急きょポチ君のお散歩等を依頼しなければならないときには、ポチ君との相性等を確認している暇はないでしょうから、余裕のある時にでもお試しで依頼するのをお勧めします。

    いいシッターさんに巡り合えるといいですね。
    長文失礼いたしました。

  5. ひげぼうず より:

    まる好きさん、こんばんは。

    お腹の具合、早く良くなるといいですね。

    うちはパピーのころは、動物用の整腸剤「ビオイムバスター錠」と
    下痢止めの「ディアバスター錠」をネットで買って、お腹の調子が
    悪いときは飲ませていました。

    これらの薬はネットでも買えるので、今でも常備薬として使っています。

  6. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    シッターについての詳しい体験談、ありがとうございます。

    やはりシッターにも相性がありそうですね。

    可能であれば散歩だけでなく、出張時なども面倒を見てくれるような人がいいですね。

    うちもいいシッターを見つけたいと思います。