01-今日のポチ

日の出が早くなるのはうれしいですね

今日も寒かったですね。

朝の散歩のときの気温は-2.4度まで下がり、散歩コースの川では川霧が発生していました。

そんな寒さのなかでもポチはとても元気です。

途中、仲のいいボーダーコリーに会うと、テンションもマックス。

盛んに遊びを誘っていました。

別れてからも興奮は収まらず、僕の手袋や上着の袖に何度も飛びついていました。

さて、冬至を過ぎてもまたまだ日の出の時間が遅くなっていましたが、それも終わりのようです。

うちの地方の日の出の時間は、1月6日が一番遅くて、6時52分03秒でした。

その後はわずかですが、日の出の時間が早くなっています。

朝は大体同じ時間に散歩しているので、そのわずかな変化は肌で感じています。

朝の散歩では、まだ出発の時間は暗いので、腕につける携帯ライトを持って出かけています。

しかし、空が明るくなる時間が早くなれば、そのライトも必要ではなくなりそうです。

まだまだ寒い日は続きますが、日の出が早くなるというのは気分的にもかなりいいものですね。

犬を飼うまでは、日の出の時間なんて全然気にしていませんでした。

そして、こんなに早起きではありませんでした。

日の出を気にするというのは、犬の飼い主ならではのことなのでしょうね。

2017011301
いつもの散歩コースでは、今日も川霧が発生していました

2017011302
突然、フセの体勢になったのは…

2017011303
仲のいいボーダーコリーの姿が見えたからです。30m以上先ですが

2017011304
そして、どんな寒い朝でも休憩(スト)は欠かしません

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. くうママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    腰痛もよくなり、よかったですね。

    毎朝の散歩は6時前後の30分位なので、日の出の時刻は、私もチェックしています。ただ、ここ数日の寒波で、うちの地域は一面の銀世界になりました。雪明かりという言葉がありますが、雪が降ると、ほんとに明るいんです。それに、女子柴2歳のくうは、テンションマックスです。
    人間にとってはあまり歓迎しない雪ですが、くうが喜ぶ姿を見るのは、嬉しいです。

  2. ひげぼうず より:

    くうママさん、こんばんは。

    おかげさまで腰のほうはすっかり良くなりました。

    一面の銀世界なのですね。確かに、雪が積もっていると、朝でも明るいてすよね。

    うちも雪が大好きなので、今年の冬もぜひ積もってほしいですね。