01-今日のポチ

ようやく抜け毛がおさまってきました

今日は雨がやむ時間が遅くなり、朝は雨中の散歩になりました。

休みだったので、7時過ぎまで雨がやむのを待ちましたが、結局、雨があがったのでは昼過ぎでした。

こんなに雨雲の動きが遅いのは、とても珍しいように思いました。

さて、11月から続いていた換毛期もそろそろ終わろとしています。

12月下旬のシャンプーの直後は少しまとまって毛が抜けましたが、その後は主にトップコートが抜けるようになりました。

トップコートが抜け始めるのは、換毛期が終わりになってきたというサインです。

撫でるとまだまだ首周りやお腹の毛は抜けますが、その量も少なくなりました。

ブラッシングも、今はラバーブラシだけです。ピロコームを使っても、毛は取れなくなりました。

換毛期が終わりに近づき、ポチは以前より少し細く見えます。

昨日の散歩のときに「ポチくんの顔、シャープになったね」とも言われました。

本当は痩せて見えればいいのですが、これは換毛のせいです。

これからは冬毛が増えていくと思います。

体毛とともに顔まわりの毛も多くなっていきます。

そうなると、顔もまん丸になっていくことでしょう。

それもまた楽しみです。

2017010901
換毛期も最終盤になり、ポチの顔も少し痩せて見えるようになりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント