03-食べもの

今年も犬用のクリスマスケーキを作りました

今日はクリスマス当日。

本当はポチとのんびり、まったりと過ごそうと思ったのですが、昨日遊んでしまったので、今日は家に籠もって仕事をしていました。

何とも味気ないクリスマスです。

唯一、クリスマスらしいことといえば、ポチ向けのクリスマスケーキを作ったことでした。

今回のケーキの材料は以下の通りです。

・かぼちゃ
・無脂肪ヨーグルト
・カッテージチーズ
・キャロブパウダー
・彩り用のオヤツ

かぼちゃは電子レンジで蒸し、皮をとって固めておきます。

これがケーキのスポンジ代わりです。

そして、あらかじめコーヒーのペーパーフィルターで水分を取っておいたヨーグルトを生クリーム代わりにして、かぼちゃの周りに塗ります。

あとは、カッテージチーズと彩りのためのオヤツを飾り、水溶きしたキャロブパウダーで文字を書けば完成です。

ヨーグルトの水抜きは多少時間がかかりますが、料理下手の男でも、簡単に短時間でできます。

今回は前々からキャロブパウダーを買っておいたので、久しぶりに文字をきれいに入れることができました。

ポチはケーキを作っているときから、僕の様子をじっと見ていました。

おそらく、自分のためのケーキだと分かっているのでしょうね。

そして、夕食を済ませてから、ポチにケーキをあげました。

まずは、カッテージチーズを食べ、その後にオヤツを食べ始めました。

そして、ケーキのヨーグルトを舐め始め、最後に中身のかぼちゃを食べました。

残念ながら、キャロブパウダーで書いた文字の部分は残してしまいました。

しかし、今回もポチには喜んでもらえたようです。

犬にケーキなんて、と思われる方もいるかと思いますが、このケーキはポチの好物ばかりで作ったものです。

本当はイチゴやキウィなどで色鮮やかに飾りたかったのですが、ポチはどちらも食べないので、緑黄色野菜のオヤツで代用しました。

いつもはドライフードしかあげていませんが、このように記念日など年に何回かはポチの好きなものをあげようと思っています。

それは、こんな飼い主でも信頼して一緒に暮らしてくれるポチへの、ささやかな感謝の気持ちです。

次の手作りケーキは、来年4月のポチの誕生日になると思います。

今度は違うタイプのケーキに挑戦したいですね。

2016122501
今年はちゃんと字を入れることができました

2016122502
意地悪ですね。マテをさせました

2016122503
最初に食べたのは、チーズでした

2016122504
最後に中身のカボチャを食べました

2016122505
ケーキを食べたあとは、ソファでまったりとしていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下の画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たけ より:

    健康的なケーキですね!飾り付けにも愛情を感じます♪待っているときの様子を想像してしまいました。食べる前の顔とソファーでクツログ表情の差に笑ってしまいますね!

  2. ミシェル より:

    毎年
    まめ〜〜っ(゚д゚)と驚いてます。
    ポチくん幸せ〜〜♥
    どこの子も好き嫌いなく
    何でも食べてくれるからいいですね。
    恭ちゃんはうちに来た当初は
    お皿にのるものなら何でも
    頭をぶつけるくらいの勢いで飛びついてたのに。
    すぐに好き嫌いがはっきりしてきて
    フルーツはもちろん、ヨーグルトも喜ばないし
    牛肉もお刺身もいらないみたいです。
    喜んでいいのか、心配すべきか…

    まめなひげぼうずさんは
    年賀状もちゃんと書いてるんでしょうか。

  3. カメラ饅 より:

    坊主さんも豆ですがミシェルさんも豆じゃないですか。ブログ見ましたが記事に気合が入ってます。

  4. ひげぼうず より:

    たけさん、こんばんは。

    そうですね。ケーキを作っていたときは、目を輝かせていたのですが、食べ終えると
    いきなりトロンとした目になってしまいました。

    満足してもらえたようで、僕も嬉しかったです。

  5. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    いえいえ、全然マメではないですよ。

    20分ほどで作った、かなりの手抜きのケーキです。

    年賀状ですが、今年は仕事が忙しくて、まだ全然作っていません。

    大晦日には何とか出したいのですが。

  6. ひげぼうず より:

    カメラ饅さん、こんばんは。

    僕は全然マメではありませんが、ミシェルさんはすごいマメな方だと思います。

  7. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    「本当はイチゴやキウィなどで色鮮やかに飾りたかったのですが、ポチはどちらも食べないので、緑黄色野菜のオヤツで代用しました。」とありますがその方法がありましたね><。

    今年のクリスマスは赤ばかりの食事にしましたが、ケーキの場合でも果物で色を考える他に野菜で色を演出する方法もありますね。

  8. スズメ天狗 より:

    ヘルシーなケーキでポチくん幸せですね〜(´∀`)
    うちも犬用クリスマスケーキを作りましたよ。
    茶色はキャロブパウダーっていうのを使えば良かったんですね。
    次は参考にさせていただきます。

  9. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    本当はイチゴなどの果物を食べてくれればいいのですが、果物に関しては
    結構好き嫌いがありますね。

    野菜もイモ系は大丈夫なのですが、トマトやブロッコリーなどはやはりダメですね。

  10. ひげぼうず より:

    スズメ天狗さん、こんにちは。

    ブッシュ・ド・ノエル風というのはすごいですね。

    肉も入っているので、犬は絶対に大喜びですね。

    キャロブパウダーは普通の店ではなかなか手に入らないので、ネットで購入しています。

    ただ、甘くはないので、うちは食べようとはしません。

    あくまで文字用に使っています。