02-しつけ

「行ってきます」の挨拶は言わないほうがいい!?

今日は友人の引っ越しの手伝いで新宿、川崎、そして横浜方面に行ってきました。

しかし、土曜日というのは、本当に道が混みますね。

ポチが待っているので、早く家に帰りたかったのですが、家に着いたのは夜の9時ころになってしまいました。

今日はちょっと疲れました…。

さて、先日のブログで、室内飼いの犬の問題行動について触れました。

その問題行動で、僕が一番気にしていたのがら「分離不安」です。

ポチはいつも長時間の留守番をしているので、この心の問題はいつも考えていました。

ポチを家に迎えたときには、飼育本をいくつか読みました。

そのどれにも、留守番をさせるときは、出ていくことに気づかれないようにすることと書いてありました。

なので、いつもポチに「行ってきます」の挨拶はしないで、さりげなく家を出ていました。

しかし、毎朝のことで、しかも時間もほぼ同じなので、ポチは僕が家から出ていくのは知っていると思います。

なので、僕のあとを付けたり、おすわりして僕を見送るような素ぶりは見せません。

ポチはいつもリビングルームに寝そべっているだけです。

このようなポチの態度を見ると、そろそろ「行ってきます」くらいの挨拶をしてもいいように思うのですが…。

でも、声をかけることで、ポチが寂しがるという心配もあります。

ささいなことかもしれませんが、どうしようかちょっと迷っています。

2016121701
僕が出かけるときは、いつもこんな感じでリビングルームに寝そべっています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    ポチは優しい良い顔してますね。
    遠く離れた実家の柴犬に会いたくなりました。

  2. ひげぼうず より:

    名無しさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ぜひ実家に帰って、柴犬に会ってあげてください。

    きっと喜びますよ。

  3. メル母 より:

    うちでは、私がお化粧を始めると
    そばに来て「でかけるの?ねえでかけるんでしょ?」と
    言わんばかりに足元でちょいちょいと手をかけてきて
    一緒に出掛けるときは
    「一緒に行く?」って声をかけ
    するとテンション上がりまくりではしゃぎ
    お留守番の時は
    「ごめんね、お留守番ね」というと
    ションボリしてすごすごと
    自分の場所に戻っていました。
    学習するというか、わかるんですね。

    うちでは最初からそんな感じでしたから
    「行ってくるね、待っててね」と声をかけてましたが
    ポチ君が不安にならないように
    いつもの出掛ける感じで
    さりげなく「行ってきまーす」って
    言っても良いのかな〜〜

  4. ひかママ より:

    こんばんは!
    自分は不勉強だったので
    分離不安とか何も考えず
    16年前から、愛犬に
    「行ってきます、お留守番頼んだよ!」
    と声をかけて仕事に行っていました。
    10歳を過ぎてからは
    「いつもお留守番ありがとう、行ってくるね。」
    と感謝の気持ちも伝えるようにし、
    15歳で一度倒れてからは
    毎日、「大好き!」と抱きしめてから
    出かけていました。
    不安にさせない工夫も大切だと思いますし、
    ポチちゃんはまだ若いので心配ないとは
    思いますが、
    愛犬も自分もいつ何が起こるかわからないので
    後悔のないように感謝の気持ちも
    毎日伝えておくこともオススメしたいです^^

  5. がー より:

    一人暮らしだと日中面倒見れないだけに分離不安はわたしも心配してます。
    ポチくんは依存してないようで一安心ですね。

    うちもポチくんとひげぼうずさんのように、帰ってくると信じて見送ってくれるような信頼関係を築けれたらと思います。

  6. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんにちは。

    「ごめんね、お留守番ね」ということが分かるのですね。

    すごいですね。

    うちは、休日など昼間出かけるときは、ちょっと興味を示して立ち上がりますが、
    平日の朝は僕が支度をしていても、寝そべったままです。

    もしかしから、平日の朝は留守番することが分かっているのかもしれませんね。

  7. ひげぼうず より:

    ひかママさん、こんにちは。

    感謝の気持ちを伝えるのは本当に大切だと思います。

    うちは出かけるときは無言ですが、帰ってきたときは「ただいま。
    今日もちゃんと留守番できたね。いい子、いい子」と言って、
    全身を撫でています。

    いつかのタイミングで「行ってきます。留守番よろしく」という
    言葉もかけてあげたいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    ガーさん、こんにちは。

    ひとり暮らしで犬を飼っていると、やはり分離不安は心配ですよね。

    うちは小さいときはまったく僕に甘えてくれなかったのですが、
    その距離感が留守番のほうでは良かったようです。

    柴犬は留守番には強いと言われていますが、個体差もあるので、
    やはり慣れというのが一番なのでしょうね。

  9. Hikaru Larimal より:

    ポチくんに「行ってきます」と気持ちを伝えるですか・・・。

    ポチくんが留守番をしている時に「留守番」をポチくんにより自覚させるかさせないかの「しつけ」なのかなと思いました。

    読んでてひげぼうずさんの思うところは理解出来ますけどね^^;。

    留守番をより自覚させる事のポチくんの気持ちと「いなくなったな~」とポチくんがひげぼうずさんが帰ってくるまでの気持ちを考えてどちらが良いかなんでしょうけど。

    ただ言える事は「父ちゃん僕の考えてくれてありがとね」でしょうか^^。

  10. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。もう4年以上も長時間の留守番をしているので、
    留守番はもうポチの生活に一部になっていると思います。

    そう考えると、「いってきます」の挨拶くらいなら問題ないと思うのですが、
    なかなか言い出すことができないでいます。