01-今日のポチ

昼間はほとんど寝ているようです

今朝はとても涼しかったですね。

散歩を始めた6時過ぎの気温は18.5度。

本当に秋らしい陽気になりました。

ただ、朝の散歩はポチが速く歩くので、汗をかくことが少なくありません。

てすので、今朝も半袖、半ズボンという服装でした。

今日はこの気温なので、汗をほとんどかきませんてした。

僕にとっては、これくらいの気温がちょうどいいようです。

さて、留守番中のポチの様子をチェックするために、見守りカメラ(ライブカメラ)を設置したことはブログでもご報告しました。

■ペット見守り用のライブカメラを買いました 2016年6月16日 (木)
http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2016/06/post-1e22.html

このカメラは室温に異常があるとメールで知らせてくれるので、この夏は本当に重宝しました。

停電でエアコンが停止したときは、少し焦りましたが…。

このカメラは、暴れているときなど、動きに異常がときもメールで知らせてくれます。

最初のうちはちょっとした動きでもメールが来るように設定しておいたので、1、2時間おきにメールが届きました。

その後設定を変えたので、メールはほとんど来なくなりました。

勤務中にパソコンでポチの様子をチェックすることがあるのですが、寝ていることがほとんどです。

また、動きを示すグラフも1、2時間おきに少しだけ目盛りが上がるだけで、ほとんど変化がありません。

日によっては、4、5時間目盛りが上がらないときもあります。

まったく動いていないのか、それとも計測できないほの動きなのかは分かりませんが、とても静かにしているようです。

成犬でも、1日に睡眠時間を20時間とる犬もいるといいますから、ポチの場合も家で留守番をしているときは、ほとんど寝ているのでしょうね。

カメラの寝ている画像を見て、いつも安心しています。

ただ、あまり気にしても仕方ないので、ライブカメラの画像を見るのは、1日に3、4回にしています。

それでもちょっと多いかもしれませんね。

2016100701
今日は久しぶりに「動き」に異常を知らせるメールが届きました

2016100702
確かに、ちょっとだけ動きが激しかったようです

2016100703
でも、カメラの画像を見ると、ポチはソファの上で寝ていました。
おそらく飛び乗る前に、少しだけ室内を動き回ったようです

2016100704
その後の数時間は、動きがほとんど検知されませんでした。
おそらく静かに寝ていたのでしょう

2016100705
家に帰ると、いつもの元気なポチが待っていてくれました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 光太郎(母) より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    ひげぼうずさんのブログを参考に、今年の夏に我が家も同じカメラを購入して使っています。
    本当にこのカメラ買って良かったなと思ってます。留守番させる時の安心感が全然違いますね!
    動き、音、室温センサーがついているのも重宝しています。
    うちは時々動きセンサーが激しく反応してる日もあるのですが、部屋の中は全く荒れてたりはしないので、部屋中を移動すると反応するのですかね?
    私も仕事の休憩中にスマホはからチェックしていますが、ほとんど寝てますよね。最初は「こんなに寝てるんだ!」ってびっくりしましたか、今はぐっすり寝てる姿を確認すると安心します!
    ひげぼうずさん、ブログでカメラの記事を詳しく載せて頂きありがとうございました‼とても感謝しています。

  2. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    我が家もひげぼうずさんのブログを参考に同じカメラを設置しましたが、本当に重宝しています。仕事の合間にパソコンでチェックすることが多いのですが、ハチも日中はほとんど寝てますよ。ワンコは9割の時間は寝て過ごすそうですが、本当なんですね。びっくりです。

  3. ひげぼうず より:

    光太郎(母)さん、こんばんは。

    この見守りカメラを購入されたのですね。

    これ、本当にスグレモノですよね。

    動きの感知ですが、最初は警告メールがしょっちゅう来ていました。

    しかし、「設定」で動きの感知を「30秒」にしてからは、メールがほとんど
    来なくなりました。

    おっしゃるように、静かに寝ている画像を見ると安心しますよね。

  4. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    見守りカメラ、うまく設定できて良かったです。

    僕も最初のときは、結構苦労しました。

    特に室内飼いの犬も場合は、安心できる環境なので寝ていることが
    多いようですね。

    その姿を見て、いつも安心しています。