01-今日のポチ

留守番中に停電でエアコンが停止。一瞬、焦りました…

昨日のゲリラ雷雨は本当にすごかったですね。

オフィスのある新宿でも雷とともに、バケツをひっくり返したような激しい雨が降りました。

ネットでチェックすると、家の近辺も豪雨を示す赤色で表示されていました。

ちょっと心配になり何度かライブカメラで部屋の様子もチェックしました。

最初のうちは問題はなかったのですが、午後2時過ぎにライブカメラが機能しなくなりました。

何度かログインしたのですが、ダメでした。

仕事がひと段落した午後5時前に、今度は遠隔操作でカメラを再起動させてみました。

すると、無事にライブカメラが起動しました。

しかし、画面を見ると室温が高めに表示されていました。

グラフでは30度ちょうどくらいです。

ふだんは28度くらいを表示しているので、やはり室温が高いようです。

雷雨、ログインできない、そして高めの室温。

僕は、もしかしたら停電があったのかもしれないと予測しました。

落雷で停電し、エアコンも止まってしまったと。

そして、5時半過ぎに室温の異常を知らせるメールが届きました。

このメールは室温が30度以上になると自動的に送られてくるものです。

その後2回ほど、このメールは届きました。

やはりエアコンが停止しているようです。

カメラでポチの様子をチェックすると、ヘソ天で寝ているなど、いつもと変わらないようです。

この映像を見て少しだけ安心しました。

このライブカメラの温度計は、以前検証したことがあるのですが、1度ほど高く表示されるようです。

ですから、30度という知らせが来ても、実際は29度くらいだと思います。

そして、雨の影響で外の気温も26度くらいまで下がっていました。

確かにエアコンが切れて、少し室温が上がっていますが、そんなに心配するほどではないと判断しました。

昨日は友人の誕生日祝いの会食があったのですが、その間も少し気になっていました。

そして、終了後はすぐに家に向かいました。

確かにエアコンは停止していて、室内は少し蒸し暑いように感じました。

リビングルームに置いてあるい寒暖計を見ると、29.2度と表示されていました。

しかし、ポチはいつもと変わらない様子でした。

ポチの元気な様子を見て、ホッとしました。

水が入った器は、半分くらいしか減っていなかったので、喉もそんなに渇いてはいない様子です。

しかし、停電でエアコンが停止するというのは今回が初めてでした。

新宿に住んでいるころは、家と職場が近かったので、停電があってもすぐに家に戻ることができました。

実際は真夏に停電はなかったですが…。

今はすぐに家に戻ることはできませんが、ライブカメラでポチや部屋の様子を確認することができます。

停電は困りものですが、今回のように冷静に判断することはできそうです。

昨日はライブカメラを設置しておいて、本当に良かったと思いました。

でも、停電かもしれないと思ったときは、やはり一瞬、焦りましたね。

今後はこのような停電がないことを祈りたいです。

2016081901
室温の異常を知らせるメールが何度が届きました。
送られてきた画像にはポチが小さく写っています。ヘソ天で寝ているようです

2016081902
ライブカメラの温度計は、ずっと30度くらいを表示していました

2016081903
ポチの元気な様子を見て、ひと安心しました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. kaelu より:

    こんばんは!
    お久しぶりです…(#^^#)
    昨日は凄い雨と雷でしたね….
    私は、午後から仕事で外出でしたが、落雷で電車は遅れ、靴は濡れて散々でした。
    でも、夜は気温は低かったですね。
    ポチ君は雷怖くないのですね?
    それは留守番も安心ですね~!(^^)!

  2. みさママ より:

    ひげぼうずさん、お久しぶりです。この時期の停電は心配になりますよね(−_−;)何事もなくてよかったです^o^フィラリアの薬は今りとくんが飲んでいるのと一緒です^o^

  3. まっちゃん より:

    停電、焦りますね…。
    エアコンが止まると閉めきった部屋はすぐに温度が上がりますもんね。
    大雨で外の気温が低くかったのが幸いでしたね。
    これが外がカンカン照りの晴れだったら外壁が熱せられて大変だったですね。
    しかし室内の監視モニター、すごいですね〜。

  4. スズメ天狗 より:

    こんにちは、留守中に停電になると焦りますよね・・・。
    監視モニターすごい性能でこれなら買ったかいがありますね。
    欲しくなりました(笑)
    うちは雷をすごく怖がるので、留守中に雷が鳴ってさらにエアコンが止まったらと考えるととても不安です。暑がりでもあるので・・・。
    ポチちゃんは雷平気で羨ましい、普段からお留守番をしているから
    落ち着いていられるんですね。

  5. Hikaru Larimal より:

    こんばんは。

    昔のエアコンの場合(コード式のリモコン時代です)は機械式の電源スイッチで強制冷房してたので停電普及時にエアコン入れることも可能でしたが、地震による停電普及時の火災を避けるためどうも機械式の強制冷房スイッチは安全面を考えてなくたったようですね。

    で色々調べたんですが下のリンクの様な物があるようです。

    https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%8E%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%83%BC%E3%82%BA-HMS-350Y-RM-%E3%81%BF%E3%81%BE%E3%82%82%E3%82%8A%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%88%E8%B5%A4%E5%A4%96%E7%B7%9A%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3%EF%BC%89%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88HMS-350Y/dp/B00498TWZI/ref=sr_1_fkmr0_1?ie=UTF8&qid=1471682134&sr=8-1-fkmr0&keywords=%C2%83y%C2%83b%C2%83g%C2%82%C3%8C%C2%82%C3%9D%C2%82%C3%9C%C2%82%C3%A0%C2%82%C3%A8%C2%83%C2%8A%C2%83%C2%82%C2%83R%C2%83%C2%93+hms+350y%2Frm

    URL長いですが赤外線のリモコンで操作する機器をスマートホン、携帯電話やPCから遠隔操作するものらしいです。

    下の方を見るとこれより安いのもあるようです。

    しかし稲刈りが始まりましたし暑さがましになってくる兆しでしょうけど三つも台風来なくてもね・・・><;。

  6. 光太郎(母) より:

    ひげぼうずさん、こんばんは☆
    留守中の停電、大変でしたね、、、
    ポチくんが無事で何よりでした!

    うちも昼間は留守番させる日が多いので、夏場の雷の停電がいつも心配で、、、そんな時にひげぼうずさんのブログで見守っチャオの記事を読んで、とても便利だなと思って我が家も1ヶ月前ぐらいに購入しました!仕事の日は休憩のたびに確認していますが、ほとんど寝てますね~
    そしてそれに合わせて、万が一停電してしまった時のために、eremoteというリモコンコントロールの機器も買って、外出先からでもエアコンの電源を入れられるようにしました。
    幸いこちらの地方はまだ停電はしていないので
    すが、夏場の留守番が以前より安心出来るようになりました(^_^)
    何はともあれ、ポチくんが元気そうで良かったです。タイトル見ただけでドキっとしました~

  7. Hikaru Larimal より:

    光太郎(母) さんもネット回線から電源操作できる商品を言っているのできちんとリンク貼ります^^;。

    https://www.amazon.co.jp/LinkJapan-eRemote-%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%9B%E3%81%A7%E5%AE%B6%E9%9B%BB%E3%82%92%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AB-%E6%AC%A1%E4%B8%96%E4%BB%A3%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%82%B3%E3%83%B3-RJ-3/dp/B00NTLOKO4/ref=pd_sim_sbs_504_1?ie=UTF8&psc=1&refRID=AE7RXXR0GZPQ09SPXB1J

    前のは価格が高い物らしくこれが価格が安い商品らしいです。

    それとひげぼうずさんこちらの返信は良いですから。

  8. ひかママ より:

    こんばんは!
    我が家も老犬が心配で
    全く同じ見守りカメラを使っています。
    マンションの上階は気温も高めな上、
    毎回ニュースで取り上げられる猛暑で有名な町に
    隣接しているので、5~6月からほぼ毎日
    エアコン入れて出勤し、
    室温は27℃前後を保つようにしています。
    あの真っ赤な室温グラフ見てしまったら
    仕事が上の空になりそうです(TT)
    風が通るなら安心ですが、
    エアコン入れていくということは
    閉めきっていたのかな?
    ポチちゃん、熱中症や脱水症にならなくて
    本当に良かったです~。
    我が家も猛暑日に日中停電になったら・・・
    どうしたらいいんだろう、考えさせられました。

  9. ひげぼうず より:

    kaeluさん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。

    落雷で電車も遅れたようですね。本当にすごい雷雨でしたよね。

    確かに、雨のせいで夜はかなり涼しくなりましたね。

    うちは雷は全然気にしないので、その点は安心です。

  10. さち より:

    暑さと豪雨…夏場はとにかく心配ですね。災害時も職場が遠いと…ですがライブカメラや外からエアコンの操作が出来るとなれば乗り越えられるかもしれませんね~✨ペットと暮らすことは幸せ100倍?ですからお留守番でも安心出来るシステムの向上はもっと多くの人にペットと暮らす幸せを知ってもらえるかもしれませんね~

  11. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。

    そうですね。雨で気温が下がっていたので、今回はエアコンが切れても
    大丈夫でした。

    これが気温の高い状況だったから、ちょっと大変でした。

    フィラリアのお薬は、りとくんと同じのようですね。

  12. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんばんは。

    そうですね。昨日は外の温度が下がっていたので、エアコンが切れても
    何とかなりました。

    これが猛暑日のような状態だったらと思うと、ぞっとします。

    ライブカメラは設置して本当に良かったと思います。

  13. ひげぼうず より:

    スズメ天狗さん、こんばんは。

    そうですね。ふだんから留守中のポチの様子を監視できて役に立っているのですが、
    今回のような場合は本当に助かります。

    雷を怖がる犬は多いようですね。

    やはり、あの音は人間でも怖いですよね。

  14. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    3つの台風、本当に嫌ですね。

    今日も散歩で少しだけ苦労しました。

    リモコンを遠隔操作できる商品の情報、ありがとうございました。

    Panasonicのエアコンじゃないと遠隔操作はできないと思っていましたが、
    リモコンにほうを遠隔操作するという機器があったのですね。

    さっそく購入を検討してみます。

  15. ひげぼうず より:

    光太郎(母) さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。僕も仕事の合間に見守っチャオをチェックするのですが、
    やはりポチもほとんど寝ていますね。

    遠隔操作できるリモコン、便利そうですね。

    今回のこともあるので、購入を検討したいと思います。

  16. ひげぼうず より:

    ひかママさん、こんばんは。

    ご心配いただきありがとうございました。

    そうですね、うちは窓を閉め切って、エアコンを入れっぱなしにして
    家を出ています。

    ですから、今回のようなことは本当に心配です。

    でも監視カメラがあるのは本当に便利ですね。

    遠隔操作できるリモコンもあるようなので、こちらも購入したいと思います。

  17. ひげぼうず より:

    さちさん、こんばんは。

    そうですね。家と職場は離れているので、できる限り対応は
    しておきたいですね。

    遠隔操作できるエアコンのリモコンもあるようなので、
    さっそく購入したいと思っています。

    留守番させる不便さは、このようなIT機器があると少しは軽減できそうです。