05-おでかけ

鬼怒川温泉ふたり旅 その4 観光編ー後編

今日も暑い一日でしたね。

さいたま市の最高気温は35.2度を記録し、8月最初の猛暑日になりました。

この気温は夕方になってもなかなか下がらず、今日は日が沈む18時30分ころから散歩をしました。

でも、その時間もまだ気温は32度以上ありました。

この暑さはしばらく続きそうですね。

さて、鬼怒川温泉の旅行記の第4回です。

今回を含め残り2回です。最後までお付き合いいただければと思います。

今日は「観光編」の後編です。

2日目は「龍王峡」に行ったあとは、標高の高いところにある「ハンターマウンテン」に向かいました。

午前中、龍王峡では汗だくになって歩いていたので、少しても涼しいところを求めて山のほうに行きました。

ここは冬はスキーなのですが、夏期は「ゆり畑」に変わっています。

この夏の時期は「ハンターマウンテンゆりパーク」と言うそうです。

標準的な見物コースは、まずはスキー用のリフトで山の中腹まで行き、ゆり畑の中を歩いて戻ってくるというルートです。

このリフトには中型犬まで乗ることができます。

プラスチック製のカゴをリフトにセットして、その中に犬を入れるという仕組みになっています。

この日はポチよりも大きな柴犬を含めて、リフトの乗車待ちの列に何頭か犬もいました。

リフトに乗るときはちょっと緊張しましたが、無事にポチをカゴに入れた後は、僕はリフトからの風景を楽しむ余裕も生まれました。

ポチも最初は少し心配そうな表情でしたが、しばらくするといつものポチに戻りました。

肝心なゆりの花のほうですが、僕は特別に関心があるというわけではなかっので、本当の良さは分かりませんでした。

しかし、色とりどりのゆりの花は、とてもきれいでした。

また、ふもとの方はとてもきれいな芝生の広場になっていて、その上を歩くだけでもとても気持ちよかったです。

気温のほうですが、山の上のほうはとても涼しかったのですが、ふもとのほうは少し暑かったですね。

それでも、日光市内に比べるとかなり涼しいとは思いますが。

しかし、アスファルトの部分はかなり暑くなっていて、帰りは駐車場へはポチを抱っこしていきました。

やはり、真夏の旅行は犬には大変ですね。

なお、この日の昼食ですが、朝食を食べ過ぎたので、道の駅「アグリパル塩原」に併設されたベーカリー店のパンで済ませました。

全然期待をしていなかったのですが、ここの「塩バターパン」は絶品でした。

こんな味に出会えるのも、気軽なポチとのふたり旅ならではだと思いました。

→その5(最終回)へ続く

2016080601
この日は土曜日だったので、リフト乗り場には長蛇の列ができていました

2016080602
4人乗りのリフトです。年配の方も多く乗車されていました

2016080603
犬用にはこのバスケットをリフトにセットします

2016080604
リフトから見たふもとの景色です。芝生がとてもきれいです

2016080605
初めてリフトに乗ったポチ。最初は心配そうでしたが、徐々に慣れてきました

2016080606
中腹になると、ゆりの畑が出現してきました

2016080607
リフトを降り、ゆりの畑の中を歩くポチ。けど、ゆりにはあまり興味がないようです

2016080608
それでも一応、記念撮影を

2016080609
そろそろ飽きていたような表情です

2016080610
ふもとのほうは芝生がきれいでしたが、気温が高めでポチを舌を出し始めました

2016080611
上の「マンゴーパン」もとてもおいしかったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. へぇ〜観光スポットもたくさんあるんですね〜!とても参考になりました(^O^)
    リフトに水辺、写真だととても爽やかで涼し気に見えます。
    いい旅行になってよかったですね♪

  2. メル母 より:

    ポチくん、リフトに乗ったんですね~
    怖くなかったかな(^-^;
    ひげぼうずさんといろんな経験ができて
    楽しそうです。

    ポチくんの写真はどれもみんな幸せそう[E:heart]

  3. Hikaru Larimal より:

    リフトに乗ったポチくん見ると余裕ですね。

    高いとこ好きとあるので慣れてくるでしょうね^^。

    ところでここでの事が極楽に思える事がそちらでは9日に起きますね。

    こちらでは明日から数日37度の殺人的暑さが何事もなけれは(あってほしいですけど><)きますからね・・・。

  4. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    少し足を伸ばせば、涼しい所もありました。

    けど、やはり真夏の旅は避けたほうがいいですよね。

    次回の旅行は10月以降になりそうです。

  5. ひげぼうず より:

    メル母さん、こんばんは。

    リフトは、最初は少し緊張しましたが、しばらくするといつもの
    ポチに戻りました。

    ただ、僕一人だったので、リフトの乗り降りには少し気をつかいました。

    ポチにも僕にもいい経験になりました。

  6. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    リフトは僕のほうがちょっと緊張しましたが、ポチは大丈夫だったようです。

    9日ですか。何でしょうか。最高気温のことでしょうか。

    確かに週間予報で見ると、うちのほうも37度まで上がるようです。

    この暑さはちょっと異常ですね。今から散歩のことが心配です。

    お互い暑さ対策をしっかりと行いましょう。