03-食べもの

初めてポチが「かき氷」を食べました

今週で7月も終わりだというのに、関東地方の梅雨は明ける気配はありません。

明日、明後日も天気予報では雨が降るようです。

真夏の晴れた日の暑さはちょっと大変ですが、雨の中の散歩はもっと苦手です。

早く梅雨が明けてほしいものです。

さて、この土日は曇りがちでしたが、雨が降ることはありませんでした。

土日に開催された地元のお祭りにポチと一緒に行ったことは、昨日のブログでもご報告しましたが、結局2日連続で会場へ行きました。

しかし、昨日も屋台のいい匂いのせいで、ポチは興奮気味でした。

また、道端に座って食べている子どもに近づいていき、それを制止させるのが大変でした。

けど、祭りの屋台で売っているものって、犬が食べられないものばかりですよね。

焼きそば、たこ焼き、焼きイカ、から揚げ…。

でも、“おそらく大丈夫”というものを見つけました。

それは「かき氷」です。

ポチは以前、ドッグランでドリンクに入っている氷を食べさせたことがありました。

ウ○チをする場所の基準は? - 柴犬ポチと五十男
今日も最高気温が27.1度まで上がり、7月上旬の暑さになりました。幸い湿度の...

このときは、少し暑かったこともあり、喜んで食べていました。

ですから、かき氷も食べるはずです。

最近の屋台のかき氷というには、シロップがかけ放題なのですね。

何もかかっていないかき氷の上に、自分でイチゴやメロン、レモン、コーラなどのシロップを好きなだけかけるようになっています。

今回はイチゴ、メロン、カルピスの3種類のシロップをかけてみました。

ポチは初めて見る不思議なものに興味津々です。

かき氷を見せると、僕に飛びついてきました。

しかし、食べたのはカルピスがかかっているところだけでした。

イチゴとメロンは全然食べませんでした。

ポチは好き嫌いが多いのですが、今回もカルピス以外は口に合わなかったようです。

でも、イチゴやメロンは不健康そうな感じなので、それはそれで良かったのもかもしれません。

ポチがかき氷を食べていると、「犬がかき氷を食べているよ」「犬もかき氷を食べるんだ」という声がしてきました。

確かに、犬がかき氷を食べているところって、あまり見かけないですよね。

ちょっと恥ずかしい気もしましたが、ポチが喜んでくれていたので僕はとてもうれしかったです。

ただ、かき氷といっても、キメは荒く、どちらかというとシェーブアイスのような感じでした。

300円だから仕方ないですが、昔は縁日でもちゃんとしたかき氷を売っていたと思います。

ポチにはあまり関係ないですが、僕はちゃんとしたかき氷を食べてみたくなりました。

いずれにしても、またポチにかき氷を食べさせる機会があったら、カルピス味だけにしようと思います。

2016072501
ポチはいい匂いにつられて、子どもに近づいていきます

2016072502
初めて見るかき氷に興味津々のポチ。写真では隠れていますが、
左側が透明な液体のカルピス味の部分です

2016072503
僕に飛びついてくるポチ。行儀が悪いですね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. リコピン より:

    あーっ、ポチくん、かき氷にうれしそうですねー!
    いきいきしたポチくんがかわいいでーす。
    夏はやっぱりかき氷ですねぇ!
    私は宇治金時が好きかな。

  2. ばってん より:

    ひげぼうずさん。こんばんは。ポチ、かわいいですね。
    町内会の夏祭りでかき氷担当だったのですが残念ながらカルピスはなかったですね。子供達にはブルーハワイという見るからに体によくはなさそうなのが大人気でしたが、練乳をかけてあげるときれいな水色になって意外とおいしそうでした。

  3. まっちゃん より:

    ポチくん、かわいいですね〜。どこか人間ぽくて面白いです。
    子供のころはお祭りの屋台が楽しみで、お小遣いを持ってあれやこれや食べたものです。大人になった今…衛生面や健康面などが気になって、なかなか買う気になりませんよね…。ついコンビニで買った方が安くて美味しいなど頭によぎるし…。 純粋にお祭りを楽しんでいた子供時代が懐かしいです。
    山口市の祇園祭りは神社の神様が御神輿に乗られて、お旅所と言う所へ来られます。ここでしばらく休まれて、27日の最終日にまた御神輿で神社にお戻りになると言う、かなり室町時代から続く歴史あるお祭りだそうです。山口市は西の京都と言われ、神社やお寺がたくさん集中してありますよ。ぜひ、いつかポチくんとの旅行の候補にしてくださいね。ちょっと長旅すぎますね…。

  4. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、おはようございます。

    暑い日のかき氷、最高ですよね~。うちの田舎では、砂糖で煮た金時豆を煮汁と共に氷にたっぷり乗せて食べます。けっこうイケますよ。ポチ君、カルピス味だけお好みという事は、乳酸菌の味がするからでしょうか??うちはヨーグルトを見せると喜び方が尋常じゃないです。多分カルピスも同様かもしれませんね。今度試してみたいと思います。

  5. 犬太ママ より:

    ポチくん、お祭り露店やかき氷[E:#x1F367]に まるで人間の子供のようにウキウキしてますね!
    かき氷はヒンヤリして美味しかったでしょうね。
    明後日あたり 梅雨明けしそうです☀
    埼北の暑いエリアには 夏の間 『雪くま』という名物かき氷[E:#x1F367]加盟店が(今年は28店)各店オリジナルシロップで美味しい雪を提供しています!
    雪くま食べ歩きマップもあって 暑い日はいろんなお店を巡るのも楽しいです!
    ひげぼうずさんとポチくんが 埼北方面を通る事がありましたらお立ち寄り下さいね❗

  6. ひげぼうず より:

    リコピンさん、こんにちは。

    イチゴとメロンはダメでしたが、カルピスのかき氷は食べてくれたので
    何かうれしくなりました。

    宇治金時、いいですね。あと、練乳をかけたミルク金時も大好きです。

  7. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    ブルーハワイ、確かに不健康そうな色ですよね。でも、夏はこんな原色の
    ものが似合う季節ですね。

    練乳をかけたかき氷はおいしいですよね。

    安くて美味しい店を見つけたいですね。

  8. ひげぼうず より:

    まっちゃんさん、こんにちは。

    そうですね。子どもころは屋台で売っているものは、みんな美味しそうに
    見えましたね。大人になると、確かに衛生面は気になりますよね。

    山口市は西の京都と言われているのですね。

    2、3年前に仕事で行ったことがあるのですが、観光はまるでしなかったです。

    ぜひ次回はポチと一緒に行きたいですね。

  9. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんにちは。

    僕も金時豆が入ったかき氷は大好きです。

    そうですね。確かにポチもヨーグルトは大好きなので、カルピスも好きなの
    かもしれませんね。

    うちも今度は、カルピスだけを飲ませてみたいと思います。

  10. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんにちは。

    「雪くま」をネットで調べてみました。

    ふわっとした感じのかき氷というのはいいですよね。

    会社の近くにもかき氷専門店がオープンしたのですが、1杯800円以上も
    します。

    手軽に美味しいかき氷を食べたいですね。

    熊谷のほうへ行く機会があれば、ぜひ試してみたいと思います。