01-今日のポチ

嫌な予感がします

今日も梅雨の谷間の晴天になりました。

そして、気温は30度を超え、久しぶりの真夏日になりました。

暑い一日でしたが、空気はカラッとしていて、意外と過ごしやすかったです。

特に朝の散歩は、今日もとても気持ちよくできました。

さて、今年の冬毛から夏毛への換毛は1月下旬から始まり、3月下旬でほぼ終了しました。

今年は換毛の開始が早かったせいか、夏毛の量は昨年よりも多く、この時期でもモフモフの状態です。

ところが…。

最近、帰宅してソファをチェックすると、抜け毛があるのです。

この2カ月くらいはまったくといっていいほど、毛は落ちていませんでした。

それが、この4、5日は抜け毛か落ちているのです。

量は換毛期に比べると、全然少ないのですが。

そして、今朝の散歩のときのこと。

ポチは急に止まると、脇の下あたりを掻きはじめました。

すると、爪の先には少しまとまった毛が付いていました。

もしかしたら、2度目の換毛期かも。

そんな思いが頭をよぎりました。

家に帰ってから、ピロコームで背中をブラッシングすると、少しアンダーコートが取れました。

量はごくわずかです。

首の下から胸にかけては、ラバーブラシを使ってブラッシングをしたのですが、こちらもごそっと抜ける感じではありませんでした。

ただ、1週間前に比べると、抜ける毛の量は増えています。

もしかして、本当に2度目の換毛期の突入かもしれません。

それとも、たまたま抜け毛が少し増えただけかもしれません。

換毛期は抜け毛のあと始末や掃除が大変です。

けど、今の夏毛が多い状態だと、これからの時期はポチは暑くて大変そうなので、抜けてほしいという思いもあります。

この抜け毛の状態は、随時ブログでもご報告したいと思います。

2016061101
今朝の散歩では、川がよく見える場所で休憩しました

2016061102
ポチは対岸にいる人が気になるようでした

2016061103
昨日、家に帰ると、ソファにはこれだけ抜け毛がありました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬太ママ より:

    ポチくんも もしかして・・・?
    まだ夏毛状態になりきってないかもです!
    見た目もかなり柔らかそうなモフモフ感がありそうですもの[E:#x1F436]

    犬太も1月から大量に抜けて3月頃落ち着いたのですが GW頃からまた綿毛が浮いてきました。
    先代は外飼いなので年2回 ハッキリとしていましたが 室内飼いの柴ちゃんはダラダラ換毛になるようですね。
    今年かなりの猛暑予報出てますので ポチくんも犬太も 梅雨明けまでにアンダーがしっかり抜けてくれるといいですね☺

  2. はじめまして。りゅうです。 より:

    いつも楽しく、拝見いたしております。うちのりゅう(柴犬、雄5歳)も、ただいま大変な換毛期です。今まではこんなことありませんでしたが、今期はアンダーコートがほぼ無い位まで抜けました。今日は朝からシャンプーに行き、ずいぶん小さくなって帰ってきました。

  3. てらゆう より:

    うちの空太も 2度目の換毛期で抜けまくってました。

    先週、ペットサロンに行ったので、
    もうおしまいと思いましたが、だらだらと
    抜け続けてました。
    ようやく落ち着きつつあるかなといったところ。

    最初の換毛期より 抜け方が激しかった気がします。
    抜けるというより、ごそっと取れる感じでしたからね。

    ポチ君、2度目の換毛期とはいえ、
    綺麗な被毛ですね。
    ひげぼうずさんが せっせと手入れをしている様子、
    目に浮かびます。

  4. ひげぼうず より:

    犬太ママさん、こんばんは。

    犬太ちゃん、また抜け始めてきたのですね。もしかしたら、うちも
    再びの換毛期かもしれませんね。

    確かに室内飼いだと、ダラダラと長い期間、毛が抜けるようですね。

  5. ひげぼうず より:

    りゅうさん、はじめまして。

    アンダーコートがほぼ無い位というのはすごいですね。

    やはり今年は特別なのかもしれませんね。

    うちも再び換毛期に入りそうな予感がします。

  6. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    くぅちゃん、今年2回目の換毛期だったのですね。

    しかも、2回目のほうが激しかったのですね。

    うちはまだわずかに抜ける程度ですが、これからひどくなるのかも
    しれませんね。

    シャンプーのタイミングも悩みますね。

  7. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    やっぱり換毛ですか。
    うちも先週から変だなぁ・・・
    もしや!まさか???と思っていました。

    ラバーブラシを使うと白いモフモフがぎっしり抜けます。
    今回はお尻周りと喉のあたりが凄いです。
    4月に2か月間の換毛を済ませたばかり(><)
    いやはや参りました!

  8. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    ハチちゃん、換毛が始まったようですね。

    これからまた抜け毛を処理するのは大変ですよね。

    今年は2度目の換毛期が来る柴犬が多いようです。