01-今日のポチ

今日も日陰でダラ~ん

今日の東京は真夏日になるという天気予報でしたが、実際は29.6度どまりでした。

自宅のほうも30度以上になるという予報だったので、今朝もエアコンをつけてから家を出ました。

自宅周辺の今日の最高気温は30.8度。

エアコンをつけてから家を出ておいて正解でした。

5月のこの時期は、急に暑くなる日もあるので、天気予報のチェックはより慎重に行う必要がありそうです。

今朝も散歩に出始めたときは20度以下でしたが、散歩の最中に3~4度気温が上がりました。

舗装された道路はまだ熱くなっていませんが、日向だとポチの背中はみるみるうちに熱くなります。

ですので、なるべく日陰を選んで散歩するようにしています。

ポチは今朝も散歩の終盤でストをしました。

公園に面したいつもの場所です。

ふだんはオスワリの態勢で10分ほどじっとしているのですが、今朝は2、3分すると地面に寝そべりました。

そこは木の陰になっているところで、きっと舗装された地面は冷たくて気持ちが良かったのでしょうね。

ここは車が来る心配もないので、何分でもストをしても安全です。

今朝も長時間のストを覚悟しましたが、しばらくすると顔見知り柴犬の飼い主が通りかかったので、短時間のストですみました。

しかし、先日に続き、すっかりと地面に寝転んでストをするようになってしまいました。

暑いから仕方ないのかもしれませんね。

けど、これからが本格的な夏を迎えるので、先が思いやられます。

2016052401
公園に面したいつもの場所で今朝もストをしました

2016052402
日陰だったせいか、地面に寝そべってしまいました

2016052403
何とも締まらない感じですね。リラックスし過ぎです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 犬猫 より:

    こうなってしまうとストという言い方は???ですね。ポチ君の場合、それこそが外出の目的になっているように思えます。

    ところで、外に連れ出すとき今はどんなふうでしょうか。以前読んだ記事ではストをするけど外に出ると喜んで歩く...でしたよね。

    うちの柴は私がリードを手にいただけでピョンピョン跳ねて大騒ぎします。この子もやがてはストなんてするのかな~と思ったりしますが、今は想像すらできません。

  2. ひげぼうず より:

    犬猫さん、こんばんは。

    ストは必ず散歩の最後のほうにします。

    きっと家に帰りたくないのでしょうね。だから、ストだと思っています。

    朝、散歩に出かけるときは、相変わらずなかなか玄関に来てくれません。夜はすぐに来ますが。

    外へ出ると早足で歩くので、こちらはストではないようです。朝起きたばかりで、少し
    だだをこねたい、という感じでしょうか。

    うちも2歳くらいまでは、リードを見せただけで玄関まですぐに来てくれました。