01-今日のポチ

散歩コースにある素朴なパン屋さん

北海道で悲しい事故が起きました。

札幌市にあるペットショップで火災があり約50匹の犬や猫が焼死したそうです。

■札幌のペットショップで火事
http://www3.nhk.or.jp/sapporo-news/20160428/4927271.html

ここはペットホテルもあり、亡くなったペット中にはホテルを利用していた犬や猫もいたと思います。

火元は夜もつけられていたストーブのようで、この店は夜間は無人になっていたみたいです。

ペットホテルの中にはこの店のように夜間は人がいないところも多いようです。

ポチが以前お世話になったペットホテルも、サービス変更に伴いやはり夜は無人になってしまったので、その後は利用していません。

夜も人が近くにいるというのは、ペットホテル選びのポイントの一つだと思います。

いずれにしても、今回のような不幸な事故を起こさないように、店のほうは管理をしっかりとしてほしいものです。

さて、本当からゴールデンウィークに入りました。

休日ということもあり、今日は朝の散歩はふだんよりも1時間ちょっと遅く開始しました。

そして、その途中、以前から行きたかったパン屋に寄りました。

長楽製パン」というパン屋です。

ここは朝7時半の開店なので、平日の散歩のときは行くことができません。

以前から寄りたいと思っていたのですが、今日、ようやく行くことができました。

今日は開店時間ちょうどに行ったのですが、すでに6、7人が店の前に並んでいました。

ここは、いわゆる昔ながらのパン屋さんです。

調理パンをはじめ、あんパンやクリームパンなど素朴なパンが製造・販売されてます。

デパートの中に入っているようなパン屋のパンも好きですが、僕はこのような店のパンもたまに無性に食べたくなります。

今日は生クリームパン(110円)、あんパン(90円)、塩バターパン(90円)2個を買いました。

あんパンを除くパンは今日食べたのですが、どれもとても美味しかったです。

特に塩バターパンは、バターがたっぷりと塗られていて、クロワッサンのような味わいでした。絶品です。

パンは値段ではないですね。

ポチはというと、散歩を開始して間もない時間帯だったので、店の横につないでいてもずっとソワソワとしていました。

「キュンキュン」と小さな声も出していました。

早くウ○チをしたかったのかもしれません。

混んでいたので、5分ほどポチを待たせてしまいました。

この店にはまたぜひ行ってみたいですが、今度行くときは、ポチのことを考えるともう少しだけ遅い時間にするか、散歩の後半に寄るようにしたいと思いました。

いずれにしても、休日の散歩の楽しみが1つ増えました。

2016042901
店の横にポチをつなぎました。僕が見える位置なので、ずっとこちらを見ていました

2016042902
ショーウィンドウに、昭和の香りがするパンが並んでいる「長楽製パン」。
店は老夫婦が営んでいるようです

2016042904
今朝の散歩コース。良く晴れていましたが、風がとても強かったです

2016042905
ホームセンターの駐車場入口でストをするポチ。強い風を楽しんでいるようです

2016042906
左から生クリームパン、塩バターパン、あんパン

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みかん母 より:

    お久しぶりです
    ペットサロンやホテルは悩むところですね。設備だけでなくスタッフさんの対応が肝心ですし・・うちの場合は、お値段もできるだけ控えめでお願いしたいし

    さて、パン屋さんいいですねぇ~
    このショーウインドウは、私が好きなパン屋さんとほぼ同じスタイル(笑) 今風の本格的なパンも好きですが、いいですよね~、ポチ君と一緒に寄れるなんてうらやましい!

  2. ひげぼうず より:

    みかん母さん、こんばんは。

    ご無沙汰しています。

    そうですね。僕も料金は大きなポイントです。

    誰もがそう思うでしょうが、やはり安くて確かなサービスのところが
    一番ですよね。

    こういうパン屋さんは、最近少なくなりましたよね。

    老夫婦でやっている店なので、ぜひ長く続けてほしいと思っています。

  3. ハリーロンのママ より:

    長楽パン、大好きです。
    子供達が小さい頃はお昼やおやつ用に買いに言ってました。売り切れると閉店なので午後早めに閉まってしまう事も多かったです。私も久しぶりに行ってみようかな?

  4. ひげぼうず より:

    ハリーロンのママさん、こんにちは。

    ここは調理パンもおいしそうですね。子どもにはぴったりですね。

    塩バターパンがすごくおいしかったのですが、今度は別のパンにも
    挑戦してみようと思います。