01-今日のポチ

「シャンプーの翌日は雨」の法則!?

今日は風が強かったものの、いい天気に恵まれました。

東京では気温も19度まで上がり、明日にでも開花しそうだとのことです。

花見の名所では、来週末くらいが見ごろになりそうですね。

さて、ペットサロン探しに少し苦労していることはブログでもご報告しましたが、おとといブログの中でも紹介したペットサロンへ行ってきました。

家から歩いて6、7分のところにあるホームセンター内にあるトリミングルームです。

ここのホームセンターのペットショップは、オヤツなどを買いにいつも寄っているのですが、シャンプーをお願いするのは今回が初めてです。

以前からトリマーさんの働きぶりはウィンドー越しに見ていて、手慣れた感じがしているという印象がありました。

ただ、専用のペットサロンとは違うので、何となく利用するのをためらっていました。

今回は候補に考えていた他のペットサロンの予約が取れなかったこともあり、こちらを利用することになりました。

ここはホームセンター内にあるので、トリミングルームへ行くには、センターの入口で犬をペットカートに乗せる必要があります。

ちょっと不便な感じはしますが、ポチはカートには慣れているのでほとんど苦労は感じませんでした。

ポチを預けて約2時間後に終了の連絡がきました。

再び空のペットカートを押して、トリミングルームに到着すると、きれいになったポチが居ました。

シャンプーは2月の温泉のとき以来なので、6週間ぶりでした。

換毛があったので、毛が汚れていたり、匂っていたりすることはありませんでしたが、シャンプー後のポチは全体的に明るくなっていました。

何よりも体毛がふんわりとしていて、体がひと回り大きく見えました。

そして、ティツリーのリンスのいい匂いもします。

ツメもちょうどいい長さに切られていて、足裏の毛もしっかりと処理されていました。

店の料金表には柴犬は4,000円(税別)となっていましたが、実際に支払った金額は3,888円(税込)でした。

おそらく換毛期がほとんど済んでいたので、毛の処理が簡単だったためだと思います。

それにしても、あまりにも安いのでびっくりです。

かと言って、腕が悪いとか、手抜きをしているという感じではありません。

むしろ、この体毛のふかふか感は、初めて味わう感触です。

家に帰ってからも、ずっとポチのふかふかした毛を撫でていました。

しかし…。

翌日は早朝から雨が降り出しました。

「洗車した翌日は雨になる」というのはいつも経験しているのですが、犬のシャンプーもこれまでは同様のことがいえるような気がします。

ただ、昨日の雨は、散歩をしたときは少しだけ降っていましたが、それも15分くらいで上がり、散歩の大半は雨に降られることがありませんでした。

ですので、体毛のふかふか感はしっかりと残りました。

さらに夜まで雨は続くと予報でしたが、夕方にはすっかりと上がり、日も差してきました。

ラッキーなことに、今回はしばらくの間、シャンプーの余韻を楽しむことができそうです。

2016032001
ホームセンターの入口で、ポチをペットカートに乗せました

2016032002
こちらがトリミングルームです。まだ先客のトイプーちゃんが、トリミングの最中でした

2016032003
シャンプーを終えたポチ。バンダナを着けてもらいました

2016032004
家に帰ってきたポチ。体毛がふかふかになり、ひと回り大きくなったように感じました

2016032005
こんな体勢でしばらく撫でていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. てらゆう より:

    ポチ君、シャンプーでさっぱり、フワモコになって、
    可愛さ百倍ですねo(^-^)

    それにしても 4千円を切るとは安いですね~
    しかも きっちりと仕上げてくれているようで
    いいところを選ばれたのではないかと思います。

    ひげぼうずさんも シャンプー後の被毛、
    ナデナデして、感触を楽しまれるのですね。

    それと、バンダナ。
    空太の行くペットサロンも付けてくれるのですが、
    思わぬ色が似合ったりして 面白いものです。

    雨とシャンプー 雨と洗車
    世の中、マーフィーの法則に満ちてますね。

  2. モモ より:

    ほんとうに!バンダナでかわいさがひきたちます❣️

  3. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんばんは。

    まさにマーフィーの法則ですよね。

    雨は何とかそんなに濡れずに済んだのですが、今日、ドッグランで
    土まみれになってしまいました。

    シャンプーの効果は2日間で終了です(泣)。

    くぅちゃんのバンダナ姿はいつもとても良く似合っていますよね。

    うちは…。何か変な気がします。

  4. ひげぼうず より:

    モモさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    けど、バンダナはふだんは着けないので、何か変な感じですね。