10-ごあいさつ・雑記

オフィスに初めてポチを連れていきました

昨日は観光客や買い物客が多かった新宿の街も、今日はサラリーマンの姿が多く見られました。

今日が仕事始めという会社も多いのでしょうね。

昼休みに花園神社に行ったのですが、1月5日だというのに参拝客の列ができていました。

まだまだお正月という感じがしましたが、2016年も本格的に始動したという感じです。

さて、一昨日の1月3日はポチと「市谷亀岡八幡宮」へ初詣に行ったことはブログでもご報告しましたが、その帰りにポチをオフィスに連れていきました。

初めてのことです。

オフィスが入っているビルは、マンションのような建物で、もちろんペットの飼育は不可です。

ただ、一時的に入れることは大丈夫だと思い、初めて入れてみました。

まだお正月なので、うちの社員はもちろん休み。そして、ほかの会社も休みのところがほとんどのようです。

ビルのエントランスからオフィスまでのあいだ、誰とも会いませんでした。

ポチは抱っこして中へ入りました。

オフィスに入ったポチは、ウロウロと歩き回り、「キュンキュン」と声を出しました。

旅行でホテルに泊まったときと同じ反応で、予想どおりです。

しばらくはウロウロと歩いていましたが、その後は静かになりました。

姿が見えなくなったので探してみると、他の社員のデスクの下にもぐって丸まっていました。

さらにしばらくすると、今度は床の上に寝そべっていました。

やはり旅先のホテルと同じ感じです。

ずっと落ち着きがなかったり、鳴いていたらどうしようかと少し心配していたのですが、このように静かにしていてくれてちょっと安心しました。

この日は3時間くらいオフィスにいました。

おそらく他に人がいないことと、僕がそばにいたことで初めての場所でも静かにしていたのだと思います。

ポチもやはり大人になったんだと改めて思いました。

基本的にはポチは今後もオフィスには連れていかないつもりですが、同伴が必要になるケースがまったくないとは限りません。

今回はいい予行練習になったと思います。

2016010500
新宿花園神社は今日も列ができていました

2016010501
オフィスに入ったポチは、最初はウロウロとしていましたが…

2016010502
しばらくすると、おとなしくなりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    ポチ君えらいですね、
    ひげぼうずさんの近くや気配が感じられれば、耐えられるのかな。
    それにしても、綺麗なオフィスですね。
    人間でも、寝そべることが出来そうな、、、、笑

  2. ばってん より:

    ひげぼうずさん。そうですね。
    一緒に出社してもらわないとならない場合もあるかもしれませんよね。Wan1月号掲載そして年賀状の写真は小津安二郎の映画の一場面のようなローアングルで素敵でしたが、三枚目の写真のローポジションのポチもかわいいですね。
    Wan1月号のコメントでは、ひげぼうずさんのお名前を間違ってしまい、後から気づきました。本当に申し訳ありません。
    今年もブログ、楽しみにしています。

  3. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    そうですね。あと、旅行でいろいろな宿に行っているので、新しい場所にも慣れるのが早い
    のかもしれませんね。

    オフィスのほうですが、年末に大掃除をしたばかりなのできれいに見えますが、いつもは
    かなり散らかっています。

  4. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんばんは。

    名前の件、全然大丈夫ですよ。

    イベントやドッグランなどで、このペンネームで呼ばれると、すごく違和感があるので、
    本名に変えたほうがいいかもしれませんね。

    写真のほうですが、やはりプロのカメラマンはアングルも違いますね。

    僕ならこんなアングルは思いつきません。

    もう少し写真の勉強が必要ですね。

    今年もよろしくお願いします。

  5. ねりこ より:

    松の内も明けますが、明けましておめでとうございます。本年も楽しみにブログ拝見いたします。
    オフィスにポチくんみたいな柴犬がいてくれたらどんなに良いかと妄想してしまいました…(笑)

  6. ひげぼうず より:

    ねりこさん、こんにちは。

    そうですね。確かにポチがオフィスにいると僕も安心ですが、
    仕事が手につかないかもしれません。

    今年もブログのほう、よろしくお願いします。