01-今日のポチ

男らしい吠え声にちょっぴり感動

昨日の夜はとても暖かくて、散歩をした8時ころは気温はまだ10度近くありました。

手袋も着けないで散歩に出て、いつもの少し大きめの公園に向かいました。

ポチはこの公園が好きなようで、一周したあとに必ず公園の真ん中で歩くのをやめてしまいます。

そして、オスワリをして、ときどき回りを眺めながら、10分くらいまったりとしています。

どんな気持ちなのかはよく分かりませんが、この場所がとても気に入っているようです。

僕も雨や風が強いとき以外は、ポチが歩き出すまで一緒に付き合って、そこで立ち止まっています。

昨日の夜は暖かかったので、待つのも全然苦ではありませんでした。

しかし、昨晩はちょっと変わったことがありました。

それはポチが暗闇に向かって吠えはじめたのです。

それもとても低い声で。

このような声を出すのは、何か不審なものを見たときです。

例えば、暗い中で人がうごめいていたり、公園でダンスをしている人を見たときなどです。

昨晩は公園の奥のフェンスの向こうに、人影が見えました。

散歩をしているのか、ゴミを出しているのかはわかりませんが、僕が見てもちょっと不穏な動きでした。

いつものポチはこのような場面では、声を絞り出すように感じで、低い声で一回だけワンと吠えます。

威嚇というよりは、警戒の吠え声です。

しかし、昨晩は何度も吠え続けました。

そして、声は徐々に大きくなり、ド迫力の吠え声になりました。

こんな吠え声を聞いたのは初めてです。

太くて大きくて、まさに雄の柴犬の吠え声です。

ポチは散歩では女の子に間違えられるくらいおとなしくて、めったに吠えることはありません。

ですから、こんなに男っぽい声で吠えるというのは少しびっくりしました。あ

と同時に、なんかうれしい気持ちでもありました。

「ポチはやはり男の子なんだ」と。

とっさのことで動画を撮ることはできませんでしたが、あの吠え声はぜひ録音しておきたかったです。

今後いつ聞けるかどうか分からないので…。

でも、近くにいる人から見たら、なんで吠えているのか分からなかったでしょうね。

2016010601
公園の奥のほうに黒い人影が見えました

2016010602
スマホのフラッシュ機能を使ってみました

2016010603
フラッシュを使うと、ちょっと不自然な写真になりますよね

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ハチのママ より:

    ひげぼうずさん、ポチくん、明けましておめでとうございます。今年もブログを楽しく拝見させてくださいね。

    そうですよね、男らしい吠え声に感動しますよね!うちも普段は女の子に間違われるくらいおとなしいのですが、スイッチがはいるとドスの効いた声で吠えてくれます。1歳の誕生を境に大変身しました。女性ひとりでの深夜・早朝のお散歩が多いので、うちの子がボディーガードになってくれるんだろうなーと少しだけ期待しております。笑

  2. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    あけましておめでとうございます。

    ハチくん、頼もしいですね。ちゃんとボディガードをしてくれると
    いいですね。

    うちはこのような場面では吠えますが、ほかではあまり頼りに
    ならないような気がします。

    今年もブログのほう、よろしくお願いします。