05-おでかけ

晩秋の那須旅行記 その1 コテージ編

今日は一日じゅう曇り空でしたが、雨のほうは降ってきませんでした。

しかし、残念ながら明日の祝日は雨になるという予報が出ています。

それもあり、今日はポチをドッグランへ連れていきました。

その様子は後日ご報告したいと思います。

さて、今日から「コテージ編」「食事編」「観光編」「ドッグラン編&まとめ」の4回に分けて、先日の那須旅行のことをご報告したいと思います。

今日は「コテージ編」です。

我々が宿泊したのは「フォレストヒルズ那須」という宿です。

以前は「レジーナ那須」という名称だったようで、確かに昨年宿泊した「羽鳥湖高原レジーナの森」のような雰囲気が感じられました。

場所は那須高原の閑静な別荘地の中にあり、環境は抜群です。

今回は「愛犬同伴 那須りんどう湖LAKE VIEW 入園券付プラン(2食付)」というプランで、料金は一人18,996円(税込・サービス料込)でした。

クラブハウスでチェックインの手続きを済ませたあと、車でコテージへ向かいました。

コテージには専用駐車場はありませんでしたが、すぐそばに大きな駐車場があり、不便さは感じられませんでした。

ここはすべての部屋がコテージになっていて、我々は「スーペリアコテージwith DOGS【客室温泉付き】」の「Eタイプ」でした。

33㎡とコテージにしては狭めのワンルームタイプのものでした。

しかし、キッチンやダイニングテーブルはありませんでしたが、2人と1頭で泊まるには十分の広さです。

友人とはここより広いコテージに何カ所も泊まったことがあるのですが、「これくらいの広さのほうが落ち着く」と言っていました。

おそらくポチも広い部屋よりも、このくらいの面積の部屋のほうが落ち着くように思います。

ここのコテージの一番の自慢は「温泉」です。

24時間好きなときに温泉を楽しむことができるのですが、バスルームは普通の家のお風呂といった感じで、温泉気分を味わうにはちょっと風情がありませんでした。

それでも、僕と友人は、朝晩2回ずつ温泉を楽しみました。

ここはペット同伴専用の宿なので、アメニティもとても充実しています。

ペットトレイや大型犬用が入れるような大きなクレートも用意されていました。

前々回の山中湖旅行のときに、ポチが下痢をしていたということもあり、寝るときにもクレートに入れませんでした。

前回の八ヶ岳旅行のときもケージの中には入れませんでした。

その代わり、今回は家からベッド(マット)を持っていきました。

今回もクレートの中には入れなかったのですが、声を出すこともなく、またソワソワすることもなく、マットや床で静かに寝ていたようです。

ですから、我々もぐっすりと寝ることができました。

2年半前、ポチが1歳のときに宿泊した浜名湖のペンションでは、ケージがなかったので、ポチはほぼ一晩中部屋の中を歩き回っていました。

その後の旅行では、ポチを部屋の中のケージやクレートの中に入れて寝ることにしていました。

今回の旅行では、ポチは大人になったと改めて実感しました。

いずれにしても、このコテージでの滞在は、味気ないバスルームを除いては、とても満足できました。

→食事編へ続く

2015112201
フォレストヒルズ那須のクラブハウス。この中にフロントやレストランがあります

2015112202
今回利用したコテージ。1つのコテージに2棟入っています

2015112203
リビングルームには大きなクレートが置かれていました

2015112204
ベッドはリビングエリアから数段高い位置にあり、半独立タイプになっています

2015112205
これが温泉が楽しめるバスルーム。造りがちょっと味気なかったです

2015112206
ポチもこれくらいの広さがちょうどいいようです

2015112207
宿は晩秋の那須の別荘地にありました。散歩をするにも格好の場所です

2015112208
暗くなるとライトアップされて、とてもきれいでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    那須のコテージ、こじんまりしていて落ち着けそうでよいですね。
    確かにあまり広いところより、それくらいの方がポチ君もリラックスできそうですね。
    うちは来年二月に那須に行く予定です。
    といっても今回は人間だけなのですが、
    泊まるホテル(エピナール那須というところですhttp://www.epinard.jp/accommodation/room/pet.html。)に犬連れ専用の部屋がオープンしたので、
    今回行ってみて良かったら、またモコも連れて行ってみたいなと考えています。
    那須は近いし犬連れに優しいと聞くので、何度も行ってお気に入りのスポットを見つけたいです。
    そんなわけでひげぼうずさんの那須旅行記も楽しみにしています^ ^

  2. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    実は、ホテルエピナール那須は最初に候補に考えた宿でした。

    けど、犬連れOKの部屋はとても人気があるようで、この時期の
    平日でもかなり前から満室でした。

    冬の那須も、雪景色が楽しめてきっと素敵でしょうね。

    ぜひ次は、モコちゃんとの旅行も楽しんでください。

  3. ペー より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    コテージの宿いいですね。
    どうしても他の部屋の音や振動が伝わるので、
    次はコテージに泊まりたいなと思っています。

    お風呂も温泉というだけで私は十分です(笑)
    次回も楽しみにしてます。

  4. ひげぼうず より:

    ぺーさん、こんにちは。

    そうですね。コテージだと他の部屋の人に気兼ねがいらないのがいいですね。

    あと、ホテルの部屋よりもゆったりとしていますし、外からすぐに部屋に
    入ることができるのも便利です。

    お風呂に注文を付けましたが、温泉はとても気持ち良かったです。