02-しつけ

夜はサークルで寝るようにしています

今日は朝からいい天気に恵まれました。

しかし、気温はとても低く、朝の散歩の時間帯は7.1度でした。

風はほとんどなかったのて、さほど寒さは感じませんでしたが、これからはどんどん寒くなっていくのでしょうね。

さて、ポチの退院後は、しばらくのあいだ昼も夜もサークルの中に入れずに、部屋の中で自由にさせていました。

入院のストレスを早く解消させるためでした。

入院前はというと、夜寝るときと、昼間留守番するときはいつもサークルの中に入れていました。

そして、ブログでもご報告したように、この流れで昼間の留守番の間もサークルに入れずに、リビングルームで自由にさせることにしました。

昼間の留守番のほうは、2週間以上経ちましたが、家具などをかじったり引っ掻いたりすることはなく、問題はまったく起きていません。

また、僕が帰宅したときも、最初こそ尻尾を振って喜んでいましたが、最近は「なんだ、今日は早いね」みたいな感じで、おおげさに反応してくれません。

入院前もそんな感じだったので、これが平常時の姿かもしれませんね。

一方、夜ですが、先週から僕が寝るときは、ポチはサークルに入れることにしました。

サークルに入れていないときは、ポチが部屋の中を歩き回る音がして、僕は何度か目が覚めていました。

僕の熟睡のためという理由が1つありますが、もう1つはポチ自身もサークルで寝るのが好きだということです。

最近は夜遅くなってくると、自分でサークルの中に入って寝ていることもよくあります。

やはりサークル中は、ポチにとって落ち着ける場所なのかもしれませんね。

ただし、サークルの中で寝ているときも、寝室やリビングのドアを開けっ放しにして、鳴き声や咳などがよく聞こえる状態にしています。

これでポチに異変があったときには、すぐに対応できると思います。

夜間、サークルに入るようになってからもう1週間以上経ちますが、鳴いたり暴れたりすることはありません。

昼間の留守番はケージフリー、そして夜寝るときはサークルの中。

しばらくこの方法でやってみようと思います。

2015110401
夜遅い時間になると、自分でサークルの中へ入り、このように休むことが多くなりました

2015110402
しばらく夜寝る前の「グリニーズ」はやめていたのですが、最近再開しました。
グリニーズの袋を開ける音がすると、すぐにサークルの中に入りオスワリします

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Porto より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチ君元気になってきたようでよかったです。

    ポチ君、夜はサークルに入ってるんですね。
    カレンは今年の夏から私のベッドで一緒に寝るようになってしまいました(笑)
    留守番などで怖いこと(雷とか)があると、サークルを嫌がりべったりとくっついてくるもんで。
    サークルに入れようと思えば入るのですが、ずるずるいってしまってます。
    ポチ君を見習ってもらいたいところです。

    ポルト

  2. てらゆう より:

    ポチ君、だんだんと普段の生活に戻ってますね。

    空太も寝るときは サークル(ケージ)のなかです。
    寝る前に、タオルケットを敷くのですが、
    それを待っていて、中に入ってくれます。
    で、入り口の扉を閉めて おやすみぃ~ また明日!と
    お休みタイムにします。

    グリニーズ、ちゃんとマテができて偉いですね。
    空太もマテをするのですが、よだれが~

    ポチ君、このまま 全快となりますね、きっと。

  3. ひげぼうず より:

    ポルトさん、こんにちは。

    ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

    おかげさまで、体調はすっかり元に戻りました。

    カレンちゃんは、甘えん坊のようですね。

    うちはまだまだ一定の距離を取っているように思います。

    残念な反面、そのほうがいいと思うこともありますね。

  4. ひげぼうず より:

    てらゆうさん、こんにちは。

    ご返事が遅くなり申し訳ありませんでした。

    くぅちゃんも、夜はサークルの中で寝ているのですね。タオルで
    中に入ってくれるというのは、とてもいい子ですね。

    うちは退院後の数日は、サークルの中に自分から入ることはなかった
    のですが、最近はフリーにしているときでも、入って休んでいることが
    多くなりました。

    おそらく、精神的にも元に戻ってきたのかもしれません。

    おかげさまで、そろそろ全快かもしれませんね。