10-ごあいさつ・雑記

災害時は洗濯ネットが役に立つ!?

連休最終日もいい天気に恵まれましたね。

僕は今日も新宿のオフィスで仕事でした。

気分転換に車で新宿まで行ったのですが、1時間弱かかりました。

首都高を使うと多少早く行けそうなのですが、そんなに急いでいるわけではないので、今日はのんびりと下を走ってきました。

本当はポチをどこかへ連れていきたかったのですが、それができないぶん、朝の1時間半くらいかけ、ゆっくり散歩しました。

さて、ネットで興味深い記事を見つけました。

■洗濯ネットでネコ救出、水難救助隊員に称賛の声 専門家も認める「グッジョブ」な理由
http://withnews.jp/article/f0150914002qq000000000000000G0010401qq000012504A

先日の大雨の被害は茨城県の鬼怒川流域だけではありませんでした。

宮城県も大雨特別警報が出ていましたが、ニュースはそんな宮城県大崎市で起きたことを伝えています。

それは大雨の被害にあった家に取り残されたネコを、水難救助隊員が助け出しましたというものです。

その時に洗濯ネットにネコを入れて救出したというのです。

記事によると、災害現場ではパニックになってしまうネコが多く、そのときに洗濯ネットに入れる方法は日本愛玩動物協会でも推奨しているとのことです。

ネコを傷つけずに安全に運ぶことができ、場合によってはネット越しに注射などの処置もできるそうです。

犬の場合はどうなのでしょうか?

小型犬の場合は、洗濯ネットに入る大きさだと思います。また柴犬でも、小さな豆柴なら入りそうです。

今回救出されたネコはネットの中でもおとなしくしていたようですが、犬の場合はどうなのでしょか?

茨城県常総市の柴犬2頭の救出劇は、やはり奇跡に近いような気がします。

あのような状況でも犬がおとなしくしていたので、助け出せたのだと思います。

しかし、すべての犬がおとなしくしているとは限りません。

そんな時にこの洗濯ネットというのは、1つの方法なのかもしれませんね。

いずれにしても、ポチが入れることができるような大きな洗濯ネットはないように思いますので、うちでは別の方法を考えておく必要があります。

やはり、うちの場合はクレートに中に入れるが良いかもしれませんね。

2015092301
今朝のポチ。たっぶりと散歩して、少し息があがっています。
災害時はやはりポチもパニックを起こすのでしょうか?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばってん より:

    ひげぼうずさん。おはようございます。秋晴れから秋雨になってしまって、朝のお散歩、少し肌寒いくらいかもしれませんね。

    洗濯ネットにネコは、猫の習性を考えてのことと思います。猫はせまいところだと落ち着くらしいので、洗濯ネットはこちらが思うほど居心地わるくないのかもしれません。震災後、とりあえず玄関に洗濯ネットの用意をしておいたりしても、猫2匹の安全を守れるかどうかかなり不安でした。地震の際は幸い自宅で仕事をしており、埼玉でも揺れはかなり大きかったのですが、1匹はただ船酔いしたみたいな顔していても落ち着いてはおり、もう1匹はいくら呼んでもどこに隠れたか姿をみせず、しばらくして何もなかったかのように出てきてどこにいたかは訊いても教えてくれませんでした。今となってはいい思い出です。

    今回の2匹の柴犬救出は動画サイトで見たのですがとても見ていられませんでした。どうも大きめのスーパーの袋のようなものに大人しく入ったように僕には見えましたが、とてもお利口でしたね。

  2. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんばんは。

    ネコを飼っていらっしゃるのですね。

    やはり洗濯ネットをご用意されているのですね。このネットを使う
    こようなことがないのが一番ですね。

    柴犬2頭の件、本当に奇跡的な救出劇だったと思います。とても
    お利口なワンちゃんですよね。