01-今日のポチ

久しぶりのスリッパ強奪!

今日の東京の最高気温は24.1度でした。

これで4日連続で最高気温が25度を下回ったことになり、8月としては2003年以来、12年ぶりとのことです。

今月の初めに猛暑日が続いたことを考えると、この涼しさは嘘のようです。

散歩は快適に行えるようになりましたが、この陽気はやはり異常ですよね。

今後も天気のことがとても気になります。

さて、一昨日は友人に、少し遅めの誕生日ディナーをごちそうになりました。

店は家から徒歩1、2分のところにある「シェフス」という中華料理店です。

外見と内装はおしゃれなカフェのようですが、実はこの店は知る人ぞ知る高級上海料理店なのです。

予約がなかなか取れない上に、お値段もなかなかいいので、家の近くにあってもあまり行く機会はありません。

今回は友人の懐具合も考えてあまり高価なものは頼まずに、定番の料理をいただきました。

いずれもあっさりとした上品な味付けで、かなり美味しかったです。

特に「金華ハムとキャベツのスープ煮?」(正確な料理名は忘れてしまいました)は、ハムの濃厚な味がキャベツにしっかりと染みついて絶品でした。

そんな素敵な料理を味わったあと、友人はポチにも会ってくれました。

この友人は年に数回、ポチに会いにきてくれるのですが、今回もポチは会った瞬間に、テンションはマックス。

友人のすきをついて、スリッパを強奪するという興奮ぶりでした。

パピーのころは、何足もスリッパを破壊していたのですが、最近は僕のスリッパにはまったく興味を示さなくなりました。

しかし、友人がスリッパは別物のようです。

それでも2、3分、スリッパと格闘すると飽きてきたようで、その後は興味を示さなくなりました。

なので、今回はスリッパは無事でした。

先祖返りではありませんが、きっとパピーのころに記憶が興奮してよみがえったのかもしせれませんね。

久しぶりにスリッパと遊んでいるポチの姿を見て、とても微笑ましく思えました。

2015083101
「シェフス」の料理の数々。右下の金華ハムとキャベツの煮込みが最高でした
(クリックすると大きな写真で見られます)

2015083102
会った瞬間、友人の後を追うポチ

2015083103
尻尾を激しく振って喜ぶポチ

2015083104
体を撫でられて満足そうでした

2015083105
そして、友人のスリッパを強奪!

2015083106
けど、しばらくすると飽きてきたようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. J より:

    こんにちは~
    スリッパは家の愛犬はまだまだ玩具にしか見えないようです(^_^;)
    先日こちらのブログで見て欲しかった『LYKER』をようやく入手しました。愛犬はかなり気に入ったのですが、触ると結構弾力があって固く感じるのですが、ポチくんはかなり歯形とか付けてますか?家のは1日でかなり歯形がついてしまいました(^_^;)

  2. ハチのママ より:

    こんにちは。

    CHEF’S!かなーり昔からあるお店ですね。近くに勤めていたのでランチは毎日お世話になっていました。懐かしいなぁ~

    うちの子もスリッパ大好きですよ。困り果てて100円ショップで購入したものをあげたのですが、新しいものには見向きもしてくれません。友人のアドバイスで牛の骨をあげたら、そちらに夢中になってくれました。やれやれ。笑

  3. ヒグマ より:

    遅ればせながら、ポチ君面接合格おめでとうございます(*´▽`*)
    うちの子はあんましスリッパに興味を持たないんですよね。
    目の前で見せびらかしても鼻で笑われます。
    ただ脱いだ靴下には異様に執着します(^-^;)履いてるものには全く興味がないのに不思議です。

  4. ひげぼうず より:

    Jさん、こんばんは。

    LIKER、購入されたのですね。

    確かにずっと噛んでいると歯形が付いてしまいそうですね。

    うちはドッグランでしか使っていなので、長い時間噛むことはなく、
    歯形もほとんど付いていません。

    もしかしたら、ずっと犬に与えておくようなボールではないのかも
    しれませんね。

  5. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    以前はランチもやっていたのですね。今はやっていないようですね。

    ランチだとお手頃な料金なので、確かに毎日のように行きたくなり
    ますよね。

    スリッパですが、今回は以前のようにずっと遊んでいることは
    ありませんでした。大人になったということなんでしょうね。

  6. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    靴下のほうですか。やはり人の匂いがたくさん付いているから
    なのでしょうね。

    うちはパピーのころはスリッパも靴下もオモチャと化していましたが、
    最近は両方とも興味を示さなくなりましたね。

    それだけに、友人のスリッパを強奪したときは、少しビックリしました。