10-ごあいさつ・雑記

ペット写真講座の講評が掲載されました

昨晩は、新しくできた「TOHOシネマズ新宿」という映画館へ友人と行きました。

とてもきれいな映画館で、音響もすごい迫力です。

見たのは「進撃の巨人」という話題の映画です。

独自の世界観がありで、アクションもド迫力でした。

久しぶりに映画を見て興奮しました。

早く続編が見たくなりました。

さて、先月、ペット写真の講座に参加したことはこのブログでもご報告しました。

ペット写真の講座に参加しました - 柴犬ポチと五十男
最近、東京都内で猫に関する悲しい事件が頻発しています。板橋区、北区、練馬区だ...

さらに、その時に撮影した写真の何点かもブログで掲載しました。

スタジオで撮影したポチの写真。「キメキメ」ですが… - 柴犬ポチと五十男
本日、関東甲信越地方の梅雨が明けました。平年、昨年よりも2日早いそうです。梅...

そして、先日、その際に講師を務めたプロの写真家の方による講評がWebサイトに掲載されました。

【公式】いぬPHOTO(いぬフォト)|愛犬と一緒に写真を楽しむさいサイト|犬の笑顔
「愛犬との暮らしを写真でもっと楽しく!」をコンセプトに、写真教室やフォトコンテスト、撮影会などのイベントを通じて愛犬と一緒に楽しむ「いぬフォトライフ」を提案します。インターペット内で開催する犬の笑顔フォトコンテストの情報や『...(クリックすると全文が表示されます)

サイトには、この日参加した飼い主のみなさんが撮影した写真が1点だけ掲載され、それに対して短いコメントが載せられています。

ご覧になってお分かりになるように、この講座へ参加したのは、小型犬ばかりです。

みんな、ぬいぐるみのような可愛らしさで写っています。

その中にあって、ポチは“異彩”を放っている感じです。

講評コメントは、ほんのわずかだったので、ちょっともの足りないような感じもしますが、こんなものなのでしょうね。

今回の講座では犬の写真について、いろいろと考えさせられました。

写真って、奥が深いですね。

これからもしっかりと勉強していきたいと思います。

2015080201
これが講評された写真です

2015080202
こんな写真も撮っていました

2015080203
こんなとぼけた表情も大好きです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。
    私も先日TOHOシネマズ新宿に行きました[E:happy02]
    コマ劇場があった頃より周りの雰囲気も明るくなってましたね。

    最後のポチ君の写真、最高に可愛いです[E:lovely]

    ひげぼうずさんにしか見せないような表情が素敵ですね。

    私も愛犬の写真はよく撮りますが、最近はカメラを向けるとカメラ目線でポーズをとるようになってしまい、自然な表情がなかなか撮れなくなってしまいました。
    なので、最近は寝てるときの写真ばかりです[E:coldsweats01]

  2. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    小型犬もかわいいけど、やっぱりポチくんが最高[E:heart04]
    とぼけた表情もなんともいえないですね[E:sign03]
    うちのフクスケは写真を嫌がるし、ポチくんがうらやましいです。

    ひげぼうずさん、ポチくんのために引越しされるんですか。
    通勤も時間がかかってしまうのに、大変な決断をされましたね。
    ポチくん、君は本当に幸せな子だね。
    ひげぼうずさん、暮々もぎっくり腰にはお気をつけてくださいませ[E:note]

  3. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんにちは。

    そうですね。この日は夜遅く時間の終映だったのですが、映画館
    のまわりはカップルや若いグループがたくさんいて、街の雰囲気が
    変わったように感じました。

    「カメラ目線でポーズ」というのも素敵なことだと思います。
    ポンタちゃん、ママさんのことをずっと見ていたいのでしょうね。

    自然な表情って、なかなか難しいですね。

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    カメラマンの腕は別にして、表情だけは他の犬には負けていない
    ように感じました。

    だから、もっと上手に撮りたいと思っているのですが…。

    引っ越しでは重いものを持つことも多いので、ギックリ腰には
    特に注意したいと思います。

  5. 柴犬ママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは[E:#x1F604]
    映画いいですね〜。
    巨人がさらに大きく見えそう。

    ポチ君の写真、2枚目美人顔ですね[E:#x1F60D]
    男の子ですが[E:#x1F601][E:#x1F601][E:#x1F601]美人顔です。

    ひげぼうずさん、お引っ越しをするんですね。ポチ君への思いが感じられ、素敵な飼い主さんだなぁと改めて思いました。これから荷物整理や手続きなどが大変ですが、くれぐれも重い荷物にはお気をつけくださいね。
    新宿のお散歩写真を見るのもあと僅かですね。2丁目のお姉さんとポチ君なんか最後に見てみたいような、笑。

  6. ひげぼうず より:

    柴犬ママさん、こんにちは。

    「美人顔」ですか。光栄なことです。

    そばで見ていると、そんなきれいな顔には見えないので、きっと
    写真のマジックだと思います。

    そうですね。新宿の街を散歩しているときの写真も、今後意識して
    撮影するようにします。

    新宿2丁目には遅い時間に行かないと、そのような方々とは
    なかなか遭遇しませんが…。