05-おでかけ

八ヶ岳旅行 その2 コテージ編

今日は僕の五十うん回目の誕生日でした。

この歳になるとあまり誕生日はうれしくないもので、僕もすっかりと忘れていました。

しかし、愛犬がそばにいる誕生日って、すごく幸せな気分になりますね。

今日の様子は、旅行記が終わり次第ご報告します。

さて、今日は旅行記の2回目です。

今回我々が宿泊したのは「八ヶ岳わんわんパラダイス」というところです。

わんわんパラダイス」はここ八ヶ岳のほかに、伊豆高原、高山、鳥羽、安曇野、そして蓼科にホテル&コテージがある、とても有名なドッグリゾートです。

前々から一度どこかのホテルへ泊まってみたいと思っていたのですが、今回初めて実現しました。

八ヶ岳わんわんパラダイスの部屋は、すべてコテージです。

元々貸別荘や分譲の別荘地だった一角を、犬向けのリゾート地にしたものです。ですから、周辺のコテージは、分譲されたものも残っていてマップには「個人宅」と表示されています。

別荘地だけあって、エリア内はきれいに整備されていて、しかも緑豊かで、高原のリゾート地にきたような雰囲気にあふれています。

今回泊まったのは、2階建ての2DKタイプのもので、柵で囲まれた庭も付いていました。

2人+1頭で泊まるには十分な広さです。

しかも、前回の山中湖のコテージとは違い、きちんと整備、清掃されていて、とても心地良く利用することができました。

さらに犬同伴専用のコテージなので、足洗い場やケージなどアメニティもしっかりと備わっていました。

部屋の様子は以下の写真をご覧ください。

今回はチェックアウトが12時まで延長された特別プランだったので、翌日は朝食のあと、12時近くまでダラダラしてとしていました。

何もしなくて、のんびりするという贅沢を、しっかりと楽しむことができました。

ポチのほうは、最初こそソワソワとしていましたが、次第に部屋にも慣れて、床に体を横たえている時間も多かったです。

ですので、寝るときはケージには入れませんでした。

前回の山中湖では、ポチの下痢もあって夜中に4回ほど起きましたが、この日のポチは翌朝まで鳴くこともなく、静かにしていました。

ただ、1箇所で寝ることはなく、僕の布団に乗って休むなど、寝る場所は変えていたようですが…。

ポチにとっては、ケージに入るのほうがいいのか、それとも自由に動き回れるのがいいのか、どちらが安心して寝られるかは分かりませんが、とりあえず今回はゆっくりと寝ることができたようです。

部屋には風呂は付いていましたが、車で2、3分のところに関連の温泉施設があったので、夜はそちらを利用しました。

本当はコテージに温泉があればベストですが、これだけの設備と環境の素晴らしさがあれば多くは望みません。

今回のコテージは本当に快適でした。

明日は素晴らしかった宿の食事についてご報告します。

→その3へ続く

2015072801
新しくなったというフロントとレストランが入った建物

2015072802
同じ棟の中に、犬用のプールもありました

2015072803
今回我々が泊まったコテージ。車もすぐ前に停めることができます

2015072807_2
ダイニングテーブルが置かれた1階の部屋

2015072805
キッチンや食器、電子レンジも完備されています

2015072806
1階には和室も。夜はここに布団を敷いて寝ました

2015072808
ケージも用意されていましたが、今回は利用しませんでした

2015072809
犬関連のアメニティも充実していました

2015072810
2階にはベッドルームが。こちらは結局利用しませんでした

2015072811
2階から見た1階のダイニングルーム

2015072812
ポチもとても機嫌がよかったです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ばってん より:

    ひげぼうずさん。おめでとうございます。
    僕もあと数日でまたひとつ年をとってしまうのですが、なぜかひとの誕生日の方がうれしいですね。まわりにへんな気をつかってしまい、自分の誕生日がなにごともなくすぎると、なんだかほっとしたりして、できたら、バスの運転手さんがすれ違いざまにお互いに手を上げて挨拶するようなそんなささやかなお祝いがありがたく感じます。

  2. やまんま より:

    はじめまして! 柴犬ヤマトの新米お母さんの、やまんまと申します。初めての犬との暮らしで、いろんな方の犬ブログを拝見していて、ひげぼうずさんの所のポチくんの可愛らしさに、すっかりファンになりました♪
    お誕生日おめでとうございます(^-^) 実は、私の父親も昨日が誕生日だったので、同じだ!と思って、初コメントさせていただきました。
    いつも、ポチくんの笑顔、ドッグランでの楽しそうな様子、素敵な旅行記など楽しく読ませていただいていますヽ(´▽`)/ これからもお元気で、ポチくんと幸せな毎日をお過ごしくださいね!

  3. 茶々ママ より:

    ひげぼうずさん、お誕生日おめでとうございます^^
    今まで頑張ってきた記念日なので、喜んで下さい♪
    それに、また一つポチ君と年を重ねた記念日でもありますね*^^*
    ご近所さんが愛犬の柴ちゃんを連れて何度もわんわんパラダイスに行ったお話しを聞いてて是非行ってみたいと思ってるんですよ~
    お話しをうかがって気に入ったのはコテージということと、お食事をホテルからコテージまで運んでもらえるということでした。
    ひげぼうずさんのお食事もそうだったのかな~?続きを楽しみにしています^^

  4. ヒグマ より:

    お誕生日おめでとうございます!ポチ君とこれからも元気に楽しく過ごせることを祈っております!
    コテージすごく素敵ですね!
    私たちもクマといつかこんなところに旅行にいってみたいです。
    そのためには車嫌いを治さなくてはなりませんが…。
    ポチ君もとても楽しそうな顔してていいですね(*´▽`*)

  5. 晢ママ より:

    こんにちは[E:#x1F603]

    誕生日おめでとうございます[E:#x1F38A]
    良いお誕生日になって良かったですね。
    歳を重ねると自分の誕生日には無関心になりますね。
    仲のいい友達と愛するポチ君と一緒に過ごせたなんて最高。
    最近は「今日誕生日だ」程度でいつもと同じに過ごしていましたが、
    今回のブログを見てとても羨ましくなりました。
    私も今年の誕生日は何か非日常的に過ごしてみようかと思います。

    ワンパラいいですね。
    近所の犬友の方もよくワンパラを利用してるみたいで、一度行ってみたいと思っていました。
    清潔なのは一番ありがたいですよね。
    次回のお食事の報告楽しみにしてます。

  6. さんぱぱ より:

    ひげぼうずさん、お誕生日おめでとうございます。
    我が家は、以前に安曇野にあるコテージでお世話になりました。そちらは確か各部屋に温泉が出たような、出なかったような…。気兼ねなく犬と一緒に旅に行けるというのは、なかなか簡単ではないので、我が家も宿選びは慎重です。

  7. ひげぼうず より:

    ばってんさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    僕の誕生日も何事もなく過ぎました。「さりげなさ」というのも
    いいですね。

    そして、愛犬とまったりと過ごす誕生日というのも格別ですね。
    昨日はポチがいつもより愛しく思えました。

  8. ひげぼうず より:

    やまんまさん、はじめまして。

    どうもありがとうございます。お父様と同じ誕生日というのは奇遇
    ですね。

    ヤマト君、今はやんちゃな盛りでしょうね。

    昔はポチもそんな頃がありましたが、今ではすっかり落ち着いて
    しまいました。

    これからもよろしくお願いします。

  9. ひげぼうず より:

    茶々ママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ポチとは一緒に4回目の誕生日を迎えました。時間が経つのは
    早いものですね。

    八ヶ岳わんわんパラダイスには、食事のケータリングサービスも
    あり、コテージのキッチンで仕上げをしていただくというものの
    ようです。

    うちはポチと一緒にレストランでいただきましたが、レストランが
    苦手なワンちゃんには格好のサービスですね。

  10. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうですね。とても素敵なコテージでした。

    クマちゃん、車が苦手なのですね。早く車に慣れて、素敵な宿に
    一緒に行けるといいですね。

  11. ひげぼうず より:

    晢ママさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    ポチと一緒に居られるというのが、最高の誕生日プレゼントに
    なりました。

    わんわんパラダイスのコテージは、ちょっと古さは感じるものの、
    とても清潔だったので快適に過ごすことができました。

    ぜひ一度行ってみてください。

  12. ひげぼうず より:

    さんぱぱさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    安曇野というのもいいですね。一昨日、松本へ日帰りで出張して
    きたのですが、本当は足を伸ばして安曇野まで行きたかったです。

    犬と一緒というのは、確かに宿選びは慎重になりますよね。

    そういう意味では今回の宿は正解でした。

  13. Hikaru Larimal より:

    お誕生日おめでとうです。
    ご無沙汰です。

    ひげぼうずさんにお聞きしたいのですが3DCG動画の作成がほぼ完成に近づいてきてるので、お誕生日の時のポチくん画像(ポチくん動画もありうるかもです)を動画の中で使おうと思うのですがいいでしょうか?。

    http://tensinokaze.web.fc2.com/diaryShade.html

    どんな感じかは上のリンクの2014年11月29日の一番最後の画像の様にと思っています。

    他に観光地とかの画像で色々お話をしていってますが完成したらユーチューブで公開予定です。

  14. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    ポチの画像ですが、そのような形で使っていただけるのはとても
    光栄なことです。ぜひ使ってやってください。

    完成がとても楽しみですね。公開したら、ぜひ教えてください。

  15. みーたろー より:

    ひげぼうずさん、おはようございます(^^)
    充実した八ヶ岳旅行だったようですね!
    わんわんパラダイス、いい雰囲気ですね♪
    コテージになっていると、ゆっくりできて快適そう!
    ポチくんの笑顔もイキイキして、楽しそうです。
    うちのわかばは最近車に乗って公園デビューしました。
    車も平気で、お外で遊ぶのも大好きなのでもう少し大きくなったら一緒に旅行したいです。

    また、お誕生日おめでとうございます!
    これからもほっこりする、ポチくんとの旅行やお出かけの様子などたくさんアップしてくださいね!

  16. ひげぼうず より:

    みーたろーさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    わかばちゃんは、車は大丈夫なようですね。これからは遠くへ
    一緒に行けそうですね。

    このようなコテージは、他に気兼ねなく過ごせるので、とても
    快適です。

    ぜひ、一度利用してみてください。

  17. スバルママ より:

    遅くなりましたが
    ひげぼうずさん
    お誕生日おめでとうございます(*^^*)
    スバルママも同日
    やはり五十うん才になりました。
    今回の旅行は楽しそうですね♪U^ェ^U
    スバル家も9月の連休に
    北海道に行きます。
    ちなみにスバルママは寅さんです。

  18. ひげぼうず より:

    スバルママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    同じ誕生日なのですね。ビックリです。でも僕よりお若いようです。

    北海道、いいですね。

    うちは昨年行ったのですが、ぜひこの暑い時期にまた行ってみたいです。

    思いっきり楽しんできてください。