01-今日のポチ

旅行の前に3カ月ぶりのペットサロン

明日から1泊2日で八ヶ岳方面へ旅行へ行ってきます。

もちろん、ポチも一緒です。

今回は平日休みの友人に合わせて、木曜日と金曜日を使って行くことになりました。

子どもたちはすでに夏休みに入っていると思うので、八ヶ岳の観光地はふだんの平日よりは人が多いかもしれませんね。

また、ドッグランでも犬がいっぱい遊んでいることを期待しています。

しかし、2、3日前の天気予報では、この2日間は「晴れ、ときどき曇り」だったのですが、昨日になって明日の木曜日は「曇り、ときどき雨」の予報に変わっていました。

梅雨が空けた真夏の避暑地を満喫しようと思っていたのですが、ちょっと出鼻をくじかれた感じです。

明日になってみないと雨の量は分かりませんが、大雨にならないとことをただただ祈るばかりです。

さて、今回の旅行に合わせて一昨日、ペットサロンでシャンプーをお願いしました。

前回が4月末だったので、約3カ月ぶりのペットサロンです。

シャンプーだけなら家でもできるのですが、爪切りや耳掃除、肛門腺絞りなどは自分ではできないので、最低でも3カ月に1回はこのようにペットサロンにお願いしてます。

特に今回は爪がかなり伸びてきたので、早く切りたいと思っていました。

今回も店のスタッフの方にカメラを渡して、写真を何枚か撮ってもらいました。

ふだんから足を触られるのが苦手なポチですが、やはり今回も足を洗うときは唸ったそうです。

しかし、それ以外は、前回よりもおとなしくしていたようです。

ちょっと安心しました。

シャンプーが終わってポチを迎えにいったときは、シャンプー前よりも明るい感じになったポチを見て少し感動しました。

さすがプロの技です。

僕がするシャンプーでは、ここまできれいにはなりません。

また、ファーミネーターでむだ毛を取ってくれたので、全体的にすっきりした感じになっていました。

そして、ティツリーのいい香りが全身から匂ってきます。

しかし、明日の雨で、このきれいな体といい匂いも、なくなってしまうかもしれませんね。

洗車した翌日に雨になるのはよくあることですが、犬のシャンプーも同じかもしれません。

前回の旅はポチの下痢で、ちょっと大変なものになってしまいましたが、今回は今のところポチの体調は問題ありません。

今回はいい旅にしたいですね。

2015072201
少し早く店に着いたので、時間までケージに入っていたようです

2015072202
機嫌がいい顔ではないですね

2015072203
体を洗うときは、うちでも比較的静かにしています

2015072204
ドライヤーの風は心地良さそうです

2015072205
ファーミネーターはくすぐったいのでしょうか?

2015072206
「耳はどこ?」。どうやったらこんな顔になるのでしょうか?

2015072207
ちゃんと耳が立っていて良かったです

2015072208
今回もとてもきれいになりました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. みーたろー より:

    ポチ君の写真がかわいくて、顔がほころんでしまいました♪
    特に「耳はどこ?」の写真がかわいい(^^)
    愛らしい表情です~。

    トリミングって、とてもキレイにやってくれるんですね!
    最後の写真は、スッキリつやつやなポチくんになってお顔も清々しい~(^^)
    気持ちがよかったのかな?
    うちのわかばはまだデビューしていないので参考になります。
    いつか行ってみたいなぁ~と思います!

  2. ひげぼうず より:

    みーたろーさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    僕も耳がない写真、結構気に入っています。僕が撮るとなかなか
    このような写真は撮れないので。

    わかばちゃんも、機会があったらぜひサロンを利用してみてください。

    本当にきれいになりますよ。

  3. はな より:

    とても面白くて最初から全部読みました。飛行機の旅行などはとても参考になります。1人で犬と泊まれるところが少なくて探すのが大変ですね。

  4. ひげぼうず より:

    はなさん、はじめまして。

    コーギーのHANAちゃんと暮らしているのですね。家の完成、
    待ち遠しいですね。

    確かに、ペット同伴可で一人で泊まれる宿が少なくて、あっても
    高い料金だったりして探すのは大変ですが、見つかったときは
    すごくうれしいです。

    はなさんも、いい宿が見つかれるといいですね。

  5. しのぶ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ポチ君、本当に表情豊かですね。
    先日のキメキメ写真のNo.10の笑顔も大好きなのですが、シャンプー中の不機嫌な表情も味があって大好きです。
    耳がペッタンコのポチ君を見た時、思わず独り暮らしの部屋で声を出して笑ってしまいました。どんな状況だったんでしょうね。

    八ヶ岳の旅行記、楽しみにしています。
    お天気に恵まれると良いですね。

  6. ろみきち より:

    「耳はどこ?」のポチ君、可愛すぎます(”▽”)
    三角のお耳を隠したらアザラシみたいになって、目の表情がいたずらっぽくて!

    でもこの写真に関しては気になる事も。
    人から見れば表情豊かで笑顔のようにも感じるけど、犬の目の白目部分がチラッと見えるのはホエールアイいわゆるクジラ眼と呼ばれる「ストレスサイン」なんだそうです。
    ポチ君は、緊張しつつも一生懸命いい子にしてるんだなと思います。
    ほんとに偉い!たくさん褒めてあげて下さいね♪

  7. momo より:

    耳ペッタンコのポチ君、可愛い!
    嬉しくてたまらないかったのか、怖かったのか、顔見る限りでは嬉しかったんでしょうね。今日は八ヶ岳ですね?午後からは晴れるみたいですが、どうなんでしょうか?
    ポチ君と思いっきり楽しんでいらして下さい

  8. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    うちも今週末、シャンプーに連れて行きます。
    雨の散歩が多かった為、タオルで拭いたあとの臭いが
    川でとったフナのような・・・クサイよ。笑

    ポチくん、八ヶ岳旅行楽しんでますか~[E:heart01]
    報告待ってま~す。

    耳ペタ写真めっちゃかわいいです[E:happy01]

  9. ヒグマ より:

    こんにちは!
    お耳の写真の破壊力がすごいですね!(*´▽`*)
    どうしてこんな顔になってしまったんでしょう?笑
    ファーミネーターの顔もいいですねー!「えへへ」って言ってそうです(笑)
    天気派大丈夫でしょうか?旅行楽しんでください!

  10. ひげぼうず より:

    しのぶさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    耳がペッタンコの写真ですが、本当にどのようなときに撮ったのか
    僕も知りたいです。不思議な表情ですよね。

    八ヶ岳のほうは、1日目は少し雨に降られましたが、2日は快晴でした。

    旅行記はいましばらくお待ちください。

  11. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんにちは。

    そうですね。おっしゃる通り、ペットサロンではかなりストレスが
    たまっていたと思います。

    家でやるシャンプーもかなり体力を使うのですが、サロンだとかなり
    時間も長いですからね。

    シャンプーが終わったあとに僕が迎えに行ったら、本当に喜んでい
    ました。緊張から解き放たれた感じでした。

    家に帰ったら「よくがんばったな」と言って、体をいっぱい撫でて
    あげました。

  12. ひげぼうず より:

    momoさん、こんにちは。

    おそらく、ストレスや緊張感からからこんな表情になったと思います。

    僕もこんな顔を見たのは初めてで、写真を見たときは本当にビックリ
    しました。

    今回もよくがんばったと思います。

    八ヶ岳のほうは、おかげさまで2日目は快晴に恵まれました。

  13. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    フクスケちゃんのシャンプーはもう済んだのでしょうか。

    シャンプー後は本当にきれいになりますよね。匂いもいいですし。

    旅行記のほうは写真の整理ができ次第、アップする予定です。

  14. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんにちは。

    ペットサロンで写真を撮ってもらうと、僕には見せない表情が見られる
    ので、いつも写真が楽しみです。

    でも、きっと緊張しているのでしょうね。

    だから、終わったらいつもよりポチには優しくしています。

    八ヶ岳の天気ですが、思ったほど雨に降られなくてまずまずでした。