03-食べもの

今が旬のパイナップル。ポチは…

今日も暑かったですね。

東京の気温は34.2度まで上がり、今年最高を記録しました。

新潟県や富山県では37度を超えたところもあるようです。

東京では風も強かったのですが、日本海側で気温が高かったのは台風の影響もあるのでしょうか。

台風11号は金曜日に本土に最も近づくという予報も出ています。

今週後半は荒れた天気になりそうです。

さて、昨日はスーパーでカットしたパイナップルを買いました。

カットしたスイカと一緒に並べてあったのですが、たまにはパイナップルもいいかなと思って購入してしまいました。

フィリピン産のもので、値段は170円ほどでした。スイカとほぼ同じでした。

パイナップルというのは年中食べることができますが、なぜかこの時期はスーパーの店頭でよく見かけます。

ネットで調べたところ、沖縄で栽培されている「完熟パイン」というのは6~9月にかけて旬を迎えるそうです。

ですから、それに合わせて輸入ものの大量に輸入されるようです。

それに、やはりパイナップルといえば、夏の果物のイメージが強いですよね。

そういえば、ポチにはまだパイナップルを食べさせていないことに気づきました。

なので、まずはネットで「犬 パイナップル」で検索してみました。

検索したところ、パイナップルは犬も食べられるようです。

パイナップルの良いところと注意点は以下の通りです。

■良いところ
・ビタミンB1は、糖質のエネルギー代謝をよくする
・ビタミンB2、C、クエン酸は疲労回復、夏バテ、老化防止にも効果がある
・豊富な食物繊維は、お通じを良くし腸をきれいにする
・水分量が多く胃腸の中で膨らむため、少量で満足感が得られる。過食を防ぐダイエット食。

■注意点
・缶詰やドライフルーツのパイナップルは糖分が多い
・与え過ぎは軟便や下痢の原因に。一日に与えてよい分量は15g程度
・のどに詰まる危険性があるので、細かくして与えたほうがいい

ですから、今回は1カット分の13gを細かく切ってポチにあげました。

しかし…。

残念ながら、ポチはまったく食べませんでした。

味がダメなのか、食感が合わなかったのか、原因はよく分かりませんが、見事に全部残しました。

ポチはバナナ、イチゴなどの甘いフルーツも食べません。

一方でスイカは大好きです。

本当に不思議です。どのような違いがあるのでしょうか?

このパイナップルは僕も食べてみたのですが、すごく甘くて美味しかったです。

この値段で、こんな美味しいパイナップルはなかなか食べられません。

感動ものでした。

この感動をポチと一緒に味わいたかったのですが…。

2015071301
カットしたフィリピン産のパイナップル。甘くてとても美味しいです

2015071302
ポチ用に、ひと切れぶん13gを細かくカットしました

2015071303
ポチは匂いには反応したのですが…

2015071304
少し舐めただけで、まったく食べませんでした

2015071305
僕を見て「これは好きじゃない!」と、強く主張しているようでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. アンおばさん より:

    こんにちは。
    いつもポチ君との楽しそうなブログを拝見している隠れファンです。
    でも今回の事では思わず余計なおせっかいを言わずにはいられなくて・・・。
    パイナップルの写真を拝見すると、カットしてありすぐに食べられるようになった物ですね。
    見栄えを良くする(変色を防ぐ)ためと、長持ちさせるために食品添加物が多く入っている可能性が大ではと思われます。
    ポチ君はそれを動物的嗅覚で感じ取っているのではないでしょうか?
    カット果物は、生の物をカットしただけの物(今頃だとスイカとか)を買うことをお勧めします。
    便利な食べ物にはそれなりのリスクもついてくることを肝に銘じて、ポチ君の健康に気を付けてあげてくださいね。
    おせっかいおばさんより

  2. ハチのママ より:

    こんにちは。うちも小指の先のさらに3分の1程度のパインを食べさせましたが、お好みじゃなかったようです。いぬのきもちの付録にワンコが食べられる食品一覧があったので確認したのですが、パインは△食品でした。食べ過ぎると繊維質でおなかが緩くなるそうです。

  3. こんばんはー。

    ポチ君は
    パインはお気に召さなかったんですね。

    もしかしたら、消化酵素とかで
    舌がビリビリして食べ物では無いと
    判断したのかも?

    私はパイン好きですが
    沖縄の天然パインでも
    幼い頃は、舌が痺れたり
    唇が痒くなってました。

    人間でも空腹で食べると
    タンパク質分解酵素で胃に穴が開く
    と聞いたことあるので、、
    今度は、食後に
    フルーツ盛り合わせにしたら
    ゴージャスかもです。

  4. ひげぼうず より:

    アンおばさん、はじめまして。

    ちょっと心配になり、今日の昼休みにスーパーへ行って係の人に確認
    しました。

    「うちはパイナップルをカットしたものをそのままケースに詰めています。
    添加物は一切使っていません。なので消費期限もかなり短いです」
    という答えが。

    少し安心しましたが、今後もご指摘のように添加物には気を付けたい
    と思います。

    今後もよろしくお願いします。

  5. ひげぼうず より:

    ハチのママさん、こんばんは。

    僕も今日、その付録を読み直しました。確かに△になっていますね。

    それと、与える量は15gとなっていましたね。5kgの犬で15gなので、
    ポチは30gは大丈夫そうです。カット2切れぶんですね。

    しかし、うちも全然食べなかったので、しばらくは与える機会は
    ないと思います。

  6. ひげぼうず より:

    hotrodderこと牡丹パパさん、こんばんは。

    確かに僕もパイナップルを食べて舌がかゆくなった経験があります。

    もしかしたら、それが原因かもしれませんね。

    盛り合わせというのは豪華ですね。記念日などにはやってみたいですね。