03-食べもの

初めて「豆腐」に挑戦。結果は…

本当によく降る雨ですね。

梅雨だから仕方ないと思いながらも、この3日間でレインウェアを着けて散歩に出たのが4回。残り2回は裸族で出かけましたが、小雨は降っていました。

こんなハイペースでレインウェアを着させたのは、おそらく初めてです。

しかも、明日の天気予報も「雨ときどき曇り」で6-12時の降水確率が70%、18-24時も60%という予報になっています。

こんなにレインウェアの出番が多くなるとは思わなかったので、痛みも心配になってきました。

予備を購入しておいたほうがいいかもしれませんね。

さて、ポチには折を見て、いろいろな食べものを食べさせています。

枝豆に挑戦したことはブログでもご報告しました。

残念ながら、枝豆はポチの口には合わなかったようです。

枝豆とともに、ビールのお供の定番なのが「冷や奴」です。

僕は夏のこの時期は、夜の食事前に枝豆か冷や奴をいただいています。

そんな僕には当たり前の食材である豆腐ですが、そういえばまだポチにはあげていなかったことを思い出しました。

そこで、ますは「犬 豆腐」で検索し、犬に食べさせていいのか調べました。

すると「大丈夫です。大丈夫どころか豆腐の栄養は犬の健康にとても良い」という記述を見つけました。

豆腐の原料は大豆なので、たんぱく質をしっかり取ることができるとのこと。

そして、絹ごしよりも木綿豆腐のほうが、たんぱく質、カルシウム共に多いという記述もありました。

さらに「クックパッド」には豆腐を使った犬ごはんのレシピも数多く掲載されていました。

豆腐は人間だけでなく、犬にもヘルシーな食材のようです。

幸いなことに、ポチには大豆アレルギーもないので、これは挑戦するしかありません。

僕は冷や奴にはいつも木綿豆腐を使っているので、今日はその一部を、少しくずしてポチにあげました。

初めて目にする食べ物に、最初は匂いを嗅いだりして念入りにチェックしていましたが、その後、すべて食べました。

豆腐の食感はポチは苦手かと思っていたのですが、どうやら大丈夫のようです。

なんかうれしいですね。僕が好きな食べものを、ポチも好きだというのは。

今後もあげたいと思います。

2015070501
食べやすいように、木綿豆腐を小さくくずしました

2015070502
初めて見る食べ物に、ちょっと怪訝そうな表情のポチ

2015070503
しかし、しっかりと全部食べてくれました

2015070504
おかわりが欲しいのかな?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. たま より:

    へー、豆腐はわんこにもOKなんですね。
    うちも今度やってみよう。
    そういえばわんこ用のおからクッキーってのをもらったことがあります。
    すごく美味しそうで私が食べたかったくらいです。
    最後のポチ君の笑顔かわいい♪

  2. ぶたふらみんご より:

    こんばんは。
    豆腐、OKなんですね、同じく知らなかったです。
    本当だ、ポチ君超笑顔!癒される。
    毛艶も気持ち良さそう。

    枝豆はダメなんですね、この時期最高ですのにっっ笑

  3. ゆうママ より:

    うちの巨柴くんは食欲旺盛なので、カサ増し&低カロリー目的で時々ドッグフードに混ぜてます。
    大根もよく食べます。(生ではないです)
    うちの子は小麦のアレルギーはないようなので、たまにお湯でもどした焼麩も混ぜたりしてます。

  4. ダン より:

    お豆腐、うちもよくあげてます ただ、おしっこの量が増えるので、チョット驚くかも知れません(^_^)

    慣れたら納豆もオススメ
    ただ、ひげぼうずさんが苦手でなければ^_^;

  5. ゆうこ より:

    ポチ君もお豆腐好きみたいですね!
    ひげぼうずさんは木綿派なんですね!
    うちの海空もお豆腐好きです。フリーズドライの納豆もクチャクチャやりながら食べます(笑)
    きゅうりはダメでしたが…
    ポチ君美味しかったって顔してます。笑顔が可愛い‼

  6. ひげぼうず より:

    たまさん、こんにちは。

    あまりにも身近な食べものなので、僕も豆腐のことはすっかりと
    忘れていました。

    そうですね。おからのオヤツというのも見かけますよね。

    豆腐はヘルシーなので、いろいろと使えそうですね。

  7. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    そうなんですよ。残念ながら枝豆はダメでした。食感なのか、匂い
    なのか原因は分かりませんが…。

    豆腐は食べてくれたので、今後、ドライフードにトッピングするなど
    使い方を考えていきたいですね。

  8. ひげぼうず より:

    ゆうママさん、こんにちは。

    大根って、茹でるんですかね。犬も大根は食べるのですね。

    機会があったら、うちも挑戦してみます。

    焼麩というのも、なかなかユニークですね。柔らかいので、犬も
    食べやすそうですね。

  9. ひげぼうず より:

    ダンさん、こんにちは。

    なるほど。確かに豆腐は水分が多いですからね。あまりたくさん、
    食べさせないほうがいいかもしれませんね。

    納豆って、犬も食べるのですね。

    僕は大好きなので、冷蔵庫から欠かしたことはありません。
    今度チャレンジしてみます。

  10. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんにちは。

    フリーズドライの納豆って、そういえばどこかのショップで見た
    ことがあります。確か犬用にも販売されていますよね。

    保存もききそうなので、便利に使えそうですね。

    今度試してみます。

    うちもきゅうりはダメでした。

  11. タロウのはは より:

    ポチくん、豆腐初挑戦だったんですね。
    タロウは豆腐が大好物のひとつなのです。
    先日、道の駅で買ったちょっとお高めの豆腐は
    目を輝かせて食べてましたよ。
    おからもたまにフードに混ぜてます。

    きゅうりがダメなところも同じ!
    びっくりですね。

  12. ひげぼうず より:

    タロウのははさん、おはようございます。

    タロウくん、豆腐が大好物なのですね。しかも、違いが分かるなんて
    すごいですね。

    確かタロウくんとは同じブリーダーの出身(違っていたらスミマセン)
    なので、もしかしたら血縁関係にあるのかもしれませんね。

    だから、外見や食べものの好き嫌いも似ているのかもしれませんね。

    うちも豆柴の予定が、12キロの大きめの柴犬に育ちました。今では
    大きく成長したことを喜んでいます。