未分類

これも歳のせい? 雨をよけて散歩するようになりました

今日の東京は朝から夜まで、一日中雨が降っていました。

特に昼前は新宿区でも豪雨予報が出され、かなり強い雨になりました。

そして今日は、朝、晩の散歩の時間帯も強めの雨が降っていたので、ポチにはレインウェアを着させました。

朝、晩とも着させるのは、本当に久しぶりのような気がします(もしかしたら初めてかも)。

まさに梅雨らしい天気となったのですが、やはり1日中降り続くのは、散歩をする身にはちょっと辛いですね。

さて、そんな雨の散歩のときのことです。

以前は、どんなに強い雨が降っていても、ポチは晴れのときと同じように歩いていました。

水たまりも気にしません。

しかし、最近になって、強い雨が降っていると、雨が降っていないところを選んで歩くようになりました。

マンションやビルの玄関や軒先、駐車場の入口などです。

ですから、そんなときはジグザグに歩いていきます。

おそらく、新宿二丁目の路地で雨宿りをしたとき以来です。

「雨がしのげる場所を知ってしまった」からでしょうか?

ポチはそんなに賢くない犬だと思うので、そうだとしたらビックリです。

今朝の散歩でも、まさにそんな感じで雨をよけながら歩いていました。

少しくらいジグザグに歩くのは構いませんが、これで雨の散歩が嫌いになってしまうのではないかという不安もあります。

ポチは家の中では大も小もしません。

もしも雨嫌いになって、雨の日の散歩に出たくなくなったら? なんてことも、ちょっと心配になってきました。

雨を嫌がるのは、やはり歳のせいでしょうか?

2015070301
レインウェアを身に付けて、いざ散歩へ出発です。表情は曇っていますが

2015070302
「よっこらしょ」とオシッコをするポチ。ウェアはあまり気にならないようです

2015070303
雨の中でも変顔を見せていました

2015070304
そして、雨が一時上がったので、いつも場所でストを…

2015070305
家に帰ったポチ。今晩も5キロ近い散歩を楽しみました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 茶々ママ より:

    雨の日の5kmお疲れ様です^^
    ポチ君は大人になってチャプチャプ遊ぶのはもう卒業!って思ってるのかもしれませんね^m^

    ポチ君のレインウェア色違いのオレンジを持ってます♪
    この間までアコに着せてたんですが、ホックが外しにくくなってしまって私の爪が欠けるので仕方なく買い替えました。
    可愛いし、着せやすくて気に入ってるし、茶々の物なので勿論捨てませんけどね*^^*
    お互い、もう少し雨散歩頑張りましょう^^b

  2. ひげぼうず より:

    茶々ママさん、こんばんは。

    やはり月日が経つと、このレインウェアも買い換えないといけない
    かもしれませんね。

    でも、おっしゃるように、とても着せやすいし、デザインもいいので、
    とても気に入っています。

    今日もこれからこれを着せて散歩に出かけます。

    お互いに雨の散歩、がんばりましょう。