05-おでかけ

犬散歩のメッカ「西郷山公園」へ初めて行きました!

今日は、朝まで小雨が降っていましたが、昼間は雨は降ることはありませんでした。

しかし、曇り空がずっと広がっていて、気温はさほど上がらなかったのですが、ムシムシとした1日になりました。

いかにも梅雨らしい日という感じでした。

夕方、代々木公園に行ったのですが、いつもの土曜日に比べて犬連れは少ないように感じました。

やはりこのようなはっきりとしない天候だと、外に出かけるのを控えているのでしょうね。

さて、昨日のブログでは代官山の「IVY PLACE」でポチと一緒にランチをしたことをご報告しました。

梅雨の合間のとてもいい天気の日でした。

この店は大人気で、平日でも長い時間待たされることがあるのですが、この日も30~40分待ちだと言われました。

この混雑さはある程度予想していたので、しばしの間、代官山の街を散策することにしました。

今回は代官山駅方面には行かず、ヒルサイドテラスの裏のほうへ歩いて行きました。

このあたりは「目黒区青葉台」という地名で、高級住宅街になっています。

友人も「この家、すごい」といちいち感動していました。

僕はというと、そんな豪邸にポチがマーキングをしないか心配しながら散歩していました。

20分ほど歩くと、「西郷山公園」が見えてきました。

ここは西郷隆盛の弟の邸宅があった場所で、1981年に目黒区立の公園として開園になりました。

僕が20代のころは、夜景がきれいな公園として評判になり、雑誌などでもデートスポットとして盛んに取り上げられていました。

僕も何度か行ったことありましたが、最後に行ったのは20年以上も前だと思います。

そして、この公園が犬の散歩のメッカになっていることは、ポチを飼い始めてから知りました。

ですので、以前から一度はポチを連れて行ってみたいと思っていました。

この日は平日の13時前で、しかも気温もかなり上がっていたので、犬連れは3組しか見かけませんでした。

それでもゴールデンやチワワを連れた女性の飼い主の方々は、どこか気品があり、ここがセレブの街だということを思い起こさせてくれました。

黒柴犬もいましたが、このワンちゃんには吠えられてしまい、残念なことにポチは仲良くすることができませんでした。

本当は公園を一周し、滝や池のあるところも行ってみたかったのですが、レストランの待ち時間も残り少なくなっていたので、少しだけ散策しただけに終わりました。

あまり暑くない日に、ぜひゆっくりと再訪してみようと思います。

2015062701
旧山手通り側の入口にはおしゃれなカフェも。
テラス席もあるので犬連れでも楽しめそうです

2015062702
犬連れが多いせいでしょうか。このような看板も立っていました

2015062703
ここが代官山とは思えないほど、豊かな緑に包まれた公園です

2015062704
ポチもちょっとだけ公園の雰囲気を楽しみました

2015062705
今日のポチ。ポチの夕食の準備をしているので、この笑顔です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 正太郎 より:

    こんばんは。
    西郷山公園って犬のメッカだったんですね!
    いつもあの公園の前は素通りしてしまっていたので知りませんでした…。
    今度うちもゆっくり連れて行ってみますね!
    青葉台の住宅街辺りは坂が急すぎて、真剣に散歩したらポチも息切らしちゃうかもしれませんね!笑

  2. ひげぼうず より:

    正太郎さん、こんばんは。

    確かに坂が急でした。特に旧山手通りへ向かう道がとても急で、
    ポチもハアハアしながら歩いていました。

    西郷山公園は、この時期なら夕方に多くのワンちゃんが散歩して
    いるようです。せひ一度行ってみてください。