05-おでかけ

初夏の山中湖旅行 その1 SA&昼食編

先週の日曜日に、1泊で山梨県山中湖村に行ってきました。

ポチのお腹の具合が悪くてご報告が遅れていましたが、今日から4回にわけてアップしようと思います。

第1回は「SA(サービスエリア)&昼食編」です。

山中湖へは以前1回だけポチと行ったことがあるのですが、そのときは日帰りだったので急ぎの旅でした。

今回はゆっくりと行こうということで、途中、中央高速道路の談合坂サービスエリアに寄りました。

このSAには上下線ともドッグランがあります。

ですので、ポチのトイレ休憩も兼ねて、ドッグランに入ることになりました。

ここのドッグランはそんには広くないのですが、駐車場のすぐ近くにあるので、とても入りやすいです。

この日は日曜日とあって、小型犬エリアは多くのワンちゃんがいましたが、大・中型犬エリアには甲斐犬が1頭いるだけでした。

とりあえずポチは甲斐犬にあいさつしたあとは、一人でランの中を走り回りました。

ドッグランには20分ほど居て、昼食のために河口湖方面へ向かいました。

この日の昼食に選んだのは、「ジルバンズ」というレストランでした。

ここは自家製ビールと庭が有名な店のようです。

我々は建物正面左手にある庭の入口から中へ入りました。

目の前にはきちんと手入れされたイングリッシュガーデンが広がっていました。

残念ながら芝生には犬は入ることができませんでしたが、緑の匂いに誘われてか、ポチはリードを引っ張って早足で歩いていきます。

店にはテラス席があって、ペット連れはこの庭から入るようになっています。

ゆったりとテーブルが配置されたテラス席は、大型犬でも安心して連れてくることができそうです。

そして、我々はポークがメインのランチ2つとパスタランチを頼みました。

つまり2人で3人分を食べたことになります。

そして、友人は名物の自家製「富士桜高原麦酒」を頼みました。僕はノンアルコールビールで我慢です。

一口だけその高原麦酒をいただいたのですが、フルーティな味わいでとてもおいしかったです。

ポチはテーブルの近くで静かにしていましたが、料理が運ばれてきたときは、テーブルにに手をかけてのぞき込んでいました。

ドッグカフェではないので、残念ながら犬用の料理はありませんでした。

しかし、店員は犬の扱いがとても上手で、ポチも可愛がっていただきました。

料理もとてもおいしくて、美しい庭を見ながらゆっくりと食事を楽しむことができました。

→次回へ続く

2015061401
談合坂SAに入るポチ。慎重派なので、ちょっと腰が引けています

2015061402
ここのドッグランはちょっとユニークで、入口は左のプレハブの中にあります

2015061403
中・大型犬エリアは日曜日にしては空いていました

2015061404
この甲斐犬とちょっとだけ遊びました

2015061405
レストラン「ジルバンズ」の奥に広がるイングリッシュガーデン。
白い建物がレストランです

20150614062
開放感があり、とても気持ちがいいテラス席です

2015061406
ポークもとても美味しかったです

2015061407
友人は左の「富士桜高原麦酒」を注文しました。
僕はノンアルコールビールです

2015061408_2
友人から何かもらえることを期待しているポチ

2015061409
残念ながらここにはポチが食べられるものはありませんでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. やまちゃんママ より:

    おはようございます\(^o^)/

    ポチ君と旅行、とても楽しそうですね。

    私もこの夏に家族旅行に行く計画をたててまして、犬もok[E:#x1F436]なホテルを探してます。

    ポチ君は色々な所に行けて嬉しいですね。
    続きのレポ楽しみにしてます♪

  2. ひげぼうず より:

    やまちゃんママさん、こんにちは。

    夏の旅行、楽しみですね。

    最近はペット同伴可のホテルも多くなってきましたね。どれにしようかと
    選ぶ楽しみも増えて、旅行中だけでなく、計画を立てているときも
    何かウキウキとしますよね。