08-病院・保険

これでノミ・ダニ対策は楽になりそうです!

昨日の夜の散歩はいつものコースを通りました。

途中、大きなマンションの横を通るのですが、そこには人口の池があります。

昨晩はそこから複数のカエルの声が聞こえました。

おそらくヒキガエルです。

ヒキガエルこのブログでも書いたように、毒を持っていて犬には有害です。

こんな都会の真ん中でも。初夏になると結構な数がいます。

多いときは1回の散歩で3匹と遭遇したこともあります。

これまでポチはヒキガエルをくわえたり食べたりしたことはありませんが、安心はできません。

今後も近づかないように注意したいと思います。

さて、ノミ・ダニ対策の新薬のことはブログでもご紹介しましたが、一昨日の20日にこの薬を飲ませてみました。

この「ネクスガード」というノミ・ダニ駆除薬は、オヤツのようにおいしいというのが一番の特徴です。

動物病院では薬の成分が入っていないサンプルを試食したところ、ポチは喜んで食べてくれました。

ただ、あくまでサンプルなので、実際の駆除薬は食べてくれるかどうか少し心配でした。

夕食後に4等分に切ってポチにあげたところ、オヤツのようにおいしそうに食べてくれました。

これはちょっとした感動です。

これまでノミ・ダニ対策の薬は「コンフォティス」を飲ませていました。

しかし、この薬は犬にはかなりまずいらしく、細かく砕いて、ウェットフードに混ぜて食べさせていました。

それでも、ウェットフードを残したり、薬だけを食べなかったりしたこともあり、この薬を飲ませるのは本当に苦労していました。

全部食べないときは、効き目があるかどうか心配でしたし…。

そんな苦労が、この新薬によって吹っ飛びそうです。

少々高いですが、きちんと飲んでくれて、きちんと効いてくれるなら、その差は安いものです。

今後は毎月20日に飲ませよう(食べさせよう)と思います。

2015052201
「ネクスガード 68」。体重11~27kg用なので、
12kgのポチには効き目はバッチリだと思います(素人の考えですが)

2015052202
普通のオヤツとは違うので、最初は不思議そうに見ていました

2015052203
小さく切ったものをポチの近くに。この後、喜んで食べてくれました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ゆうママ より:

    うちもネクスガードです!以前フ〇〇〇ラインでしたが病院の先生曰く「フ〇〇〇ラインはダニに効かない」そうで・・・
    うちの子は普通の錠剤の薬もおやつに混ぜなくてもそのまま食べてくれるのでネクスはとてもおいしそうに食べます。インターネットで安く買おうと思いましたが、私のリサーチでは新薬なのでまだ買えないようで・・・

  2. 茶々ママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは^^
    あら?ノミダニ用の薬は美味しそう。
    ポチ君にしたらオヤツを貰えて嬉しいですね*^^*

    美都アコにはノミダニ&フィラリアが全部一緒になった薬をあげることにしたので、普通の丸い錠剤なんです。
    オヤツ感覚であげられなくてちょっと残念。
    なんでも食べられるので(野菜も柑橘系も一切好き嫌いなし!)フードの上に乗せたら問題なしでした(笑)
    やっぱりお値段が高いですよね。
    9kgまでので1錠2,500円もするので泣けます。。。
    でも、フロントラインをつけるストレスを考えたら気が楽なので頑張って働きまーす^^b

  3. ひげぼうず より:

    ゆうママさん、こんばんは。

    「ネクスガード」も並行輸入のものがネットで販売されている
    ようですね。

    確かに動物病院より2割ほど安く売られていますが、薬なので
    何となく不安もありますね。

  4. ひげぼうず より:

    茶々ママさん、こんばんは。

    何でも食べるというのは、すごいですね。飼い主にとっては、
    とてもうれしいことですよね。

    うちもフィラリアの薬を合わせると2600円(税別)になります。

    確かに犬用の薬って、結構高いですよね。

  5. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん おはようございます。

    コンフォティスは本当に苦労しますからね・・・。
    新薬なので少し様子を見て与えてみようかなぁ

    久々に海に面した公園に行ったらダニが見付けただけで、小さいのが4匹もつきましたヾ(.;.;゚Д゚)ノ
    先生に無理に取らずに頭を残して胴体だけ切って下さいと言われているので試しに毛抜き(出先だったので持ち合わせがこれしか・・・)で摘んだら簡単に取れました
    血も出なかったので平気の様子
    頭もあったし

    で!ここからが新たな発見をしたんです!

    ダニって手とか爪で潰そうとしても潰れなかったんですが
    私が使った毛抜きだと簡単に潰れるんです!

    毛抜き優れものです!

  6. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    うちはまだダニが付いたことはないのですが、公園でも草の茂って
    いるところに入っていくので、やはり注意が必要ですね。

    ダ二が付いたときは、そのように取るのですね。覚えておきます。

    毛抜きは持っていないので、今度100円ショップで探してみます。

  7. ぽんきち より:

    まだダニを見た事が無いのですね
    私も今の場所に来て初めて見ましたよ

    小さいのはシェープペンの芯より小さいです
    鼻、手、お腹の毛が薄い部分、目、唇とかにちょんって
    赤茶けている色が多いので手足があるならダニですね

    眉毛用の毛抜きが良いと思います
    私のは資生堂さんのです

    ただ、ちょっと引っ張って取れないのは先の細いハサミ(これも眉用とかネイル用)などで胴体を切った方が良いですね

    今年ですが耳の中に付いているのを見付けて
    薬が効いて耳の中に落ちても困るのでひっぱったら血が出ました(反省)点程度なのですぐ止まりましたけど・・・

  8. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    昔、実家で飼っていた犬に結構ダニが付いていたのを思い出しました。

    確か耳の中にも付いていたと思います。

    おそらく母が処理していたと思うのですが、きっと大変だったと
    思います。

    ポチには薬が効いているのか、まだ付いたのを見たことがありません。

    おそらく、前の薬も体重18キロまでのものだったので良く効いていたのか、
    それともたまたま付かなかっただけなのか…。

    薬は1年中飲ませるようにしています。