05-おでかけ

代々木公園でも「土まみれ」になってしまいました

今日は「台風一過」で、とてもいい天気になりました。

気温もぐんぐん上昇し、東京では28.4度まで上がりました。

天気予報では30度を超え、今年初の真夏日になるといっていましたが、そこまでは上がりませんでした。

しかし、春を飛び越えて、真夏のような陽気です。

新宿の街にも、Tシャツ、半ズボン姿の若者が多くいました。

これからは犬にとっては辛い季節になりそうですね。

さて、今週の日曜日は、10日ぶりに代々木公園へ行ってきました。

公園に着いたのが午後5時少し前だったので、まずはドッグラン登録証の更新手続きをしに、サービスセンターへ行きました。

あらかじめ用紙をダウンロードし記入しておいたので、所要時間は2分ほどで済みました。

今年度は狂犬病予防注射済票と同じ青色のシールを貼ってもらいました。

この日は晴天の日曜日ということもあり、ドッグランにはこの時間でも多くのワンちゃんがいました。

しかし、前日の芦花公園ドッグランと同じように、ここの地面も乾燥していました。

風が吹くと、すごい土煙が舞い上がります。

また、犬が走っただけでも舞い上がります。

特にこの日はたまに強い風が吹いていたので、犬だけでなく、人も土まみれになってしまいました。

本当はランの中に水をまいてほしいのですが、公共のドッグランなのでそれをやってくれるスタッフはいません。

汚れることはある程度覚悟して、ドッグランを楽しまなければいけません。

入場無料なので文句は言えません。

家に帰ると、無性にポチを丸洗いしたくなりましたが、今回もタオルで拭くだけにしました。

タオルは真っ黒になりました。

次のシャンプーは早めになりそうです。

2015051301
晴天の日曜日なので、ドッグランには多くの犬が遊んでいました

2015051302
丸々としたハスキーちゃんですね

2015051303
このワンちゃんとは以前はずっと遊んでいましたが、最近は最初だけになりました

2015051304
呼び戻しの練習です。土煙が舞い上がり、ランの中は視界が少し悪くなることも

2015051305
恒例の切り株での撮影も、目に土が入ってしまったようです

2015051306
家の近辺では最近は食べなくなりましたが、代々木公園の草はおいしいようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ヒグマ より:

    こんにちは。
    ドッグランがたくさんあるのがうらやましいです!
    土煙がひどい日は、いつか犬の体を自動で丸洗い&乾燥してくれるものができればいいのにと思ってしまいます(^-^;)
    それにしても切り株の上のポチくんかわいいですねー(*´∀`)
    私もそんな素敵な写真をとってみたいと思うのですが、なかなか思うようにいきません。

  2. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん こんにちは。

    地面が乾燥してますねぇ少しでも草とか生えていれば良いんですけどね。

    ポチくんは誰とでも遊べる穏やかな子ですね。

    家の子なら、そのハスキーちゃんが女の子なら問題なく遊べるけど、男の子だと最初ドキドキしちゃいます(笑)。
    顔を付き合わせないと解らないんですよね。

  3. ひげぼうず より:

    ヒグマさん、こんばんは。

    そうですね。東京には無料のドッグランがたくさんありますので、
    本当に重宝しています。

    ですから、このような土煙も文句は言ったら罰が当たりますよね。

    確かに自動で洗ってくれるものがあると便利ですよね。

  4. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    そうですね、もう少し草や芝生が生えているといいのですが、
    無料のドッグランなので文句は言えません。

    犬同士の相性ってありますよね。

    うちも以前に比べると好き嫌いがはっきりとしてきたように
    思います。