10-ごあいさつ・雑記

「ドッグラン」の新設が選挙公約になる時代…

今日はときおり小雨の降るあいにくの天気になりましたが、午後には雨も上がったので代々木公園ドッグランへ行ってきました。

ドッグランはほとんどぬかるんでいなかったので、ポチも僕もそんなに汚れることはありませんでした。

ポチは、最初のうちは他の犬と追いかけっこを楽しんでいましたが、それに飽きると僕のそばにずっと居ました。

なので、僕もランの中を少し走ったり、歩き回ったりしてポチと遊びました。

1時間ほどでドッグランを出て、その後30分間ほど代々木公園を散歩しました。

寒くなく、暑くもない気候だったので、公園の散歩はとても快適でした。

さて、本日は新宿区議会議員選挙の告示がありました。

全国的にも第二次の統一地方選挙がスタートしたようです。

国政選挙と違って地方選挙は、正直言ってあまり世間では注目されておらず、投票率はかなり低くなっています(東京の場合は)。

特に若い方にとっては、関心が低い選挙のようです。

しかし、総選挙のように、うちの近くには朝から選挙カーが繰り出し、しきりと名前を連呼していました。

そして、先週から候補者のチラシが新聞に折り込まれたり、ポストに投函されたりもしています。

僕はこのようなチラシはあまり読まないのですが、ある候補者のチラシに目が止まりました。

そこには、選挙公約に「新宿区にドッグランとアジリティーの設置」と書かれていました。

以前、友人と話しをしているときに、「ドッグランを推進してくれる人がいたら、迷わずに投票するよ」と冗談交じりに言っていたのですが、まさかそんな人が現れるとはちょっとビックリです。

さらに、他の候補者のチラシをチェックしていたら「ペットとの同行避難訓練の実施」と書かれていました。

ペット社会にも関心を持っている候補者もいるのですね。

もちろん、ペットの飼い主の票を当て込んだかもしれないので、額面通りには受けとめることは難しいのですが、一方でこのような選挙公約が登場してきたのでうれしくもあります。

これだけで投票する人を決めるわけではありませんが、大きな要因になることは確かです。

区議会議員の投票は、一週間後の4/26(日)です。

2015041901
一斉にポスターが貼り出されました(画像は加工しています)

2015041902
今日の代々木公園ドッグラン。飼い主にも可愛がっていただきました

2015041903
「新宿区にもドッグランができるといいね」というのはポチではなく、僕の心の声です

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 埼玉のマルコ より:

    やはり、都会の議員は士気が高いと言うか良いですね、それ以上にひげぼうずさん鋭いです、毎日良く更新してネタが豊富で感心します。

  2. ぽんきち より:

    新宿区は意識が高いですね
    私が働いている区でもポスターが凄く沢山貼り出されててビックリしました

    ちなみに
    私が住んでいる田舎は選挙成立しませんでした
    無投票当選です・・・・はぁ・・・・

    こんな記事見付けました!
    http://adgang.jp/2015/04/93596.html

    面白い試みですよね

  3. ひげぼうず より:

    埼玉のマルコさん、こんばんは。

    犬を飼うようになってから、刺激に満ちた日の連続です。
    ですから、ブログに書くこともいっぱいあります。

    選挙公約ですが、やはり“本物”かどうかをきちんと見極める
    ことも必要ですよね。

  4. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    なかなかユニークなアプリですね。

    みんながこのアプリを使っていれば、迷子犬もすぐに見つかり
    ますよね。

    GPS付きのマイクロチップが早く開発されてくれるといいのですが、
    実用化はまだまだ先になりそうみたいですね。

  5. ぽんきち より:

    ひげぼうずさん おはようございます。

    ペディグリーだから日本で展開されても良さそうですね。

    GPSへの電力供給がまだまだ難ですからね。
    身体から発する微量電流で作動するって仕組みなら埋め込み式でも上手く行くでしょうが。
    まだまだ実験段階でしょう。

  6. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    マイクロチップにGPS機能が搭載されるは理想ですが、やはり実用化は
    まだまだ先になりそうみたいですね。

    せめて、首輪に埋め込むことができるくらいに小さくなってほしい
    ですよね。