01-今日のポチ

ひどい筋肉痛に! でも父ちゃん、散歩は頑張りました

今日の東京は22.9度まで気温が上がり、初夏のような陽気になりました。

うちのオフィスでも今年初めて冷房を入れました。

ただ、明日はかなり気温が下がり、昼間でも12度くらいまでしか上がらないそうです。

季節の変わり目とはいえ、この寒暖差は体に悪そうです。

今日は温かくして寝るようにします。

さて、昨日は午後から休日出勤で、5時間ほどちょっとした力仕事をしました。

力仕事といっても、ちょっとした機材を移動させるだけのことなのですが、昨日はその作業がかなり大変でした。

というのも、仕事先のビルがエレベーターにない5階建てのビルで、機材の移動のために何度も階段を往復したのです。

家に帰るころは、両足に疲れを感じていました。

しかし、夜の散歩は休むことができません。

4キロといつもより少しだけ短めのコースを、1時間ちょっとかけて歩きました。

散歩から帰ると、湯船にゆっくりと浸かりました。

これで足の疲れも取れるだろうと思ったのですが、今朝ベッドから起きると、両足に強い痛みを感じました。

どうやら筋肉痛のようです。

しかも、ふくらはぎのあたりが痛くて、少し歩くと、「つった」ような痛みが走ります。
特に左足のほうの痛みが強いです。

やはり、歳には勝てませんね。

以前はこのような筋肉痛は、テニスで何ゲームも試合をやったあとだけでした。

今朝は、少し足を引きずりながらも、なんとか30分弱の散歩をすることができました。

問題は夜の散歩です。

昼食に行くときも、やはり左足の痛みがひどくて、足を引きずっていました。

夜7時になっても痛みはありましたが、何とかポチと外へ出ました。

ポチには悪いですが、いつもよりかなりゆっくりと歩いてもらいました。

とはいっても、ポチの歩き方は急に直るものではありません。

時々、ポチはリードを引っ張って進行方向とは違うほうに歩こうとします。そのときは、足に激痛が走ります。

途中、「早くウ○チをしてくれ!」と心の中で叫んでいました。

それを察したのかどうか分かりませんが、今日はいつもより少し早めに用を足してくれました。

ですから、その後は早めに帰宅のコースへつきました。距離もいつもの半分くらいでした。

ただ、ゆっくりと歩いたので、夜の散歩はふだんと同じ1時間半くらいかかりました。

このような辛い散歩は、ひどいギックリ腰をやった1年半前以来です。

そのときは、1週間以上痛みが続きましたが、それでも散歩は毎日続けました(ドッグランへ行くなど、歩く距離は短めでしたが)。

昨日の休日出勤でギックリ腰を同時にやらなかったのが、せめてもの救いです。

筋肉痛ならば、2、3日で治るはずです。

しかし、今日は一人暮らしの辛さを久しぶりに感じました。

家に帰ってからはポチとマッタリと過ごして、気分のほうはリフレッシュできましたが…。

明日は痛みが引くことを祈っています。

2015040601
帰りに先日開園した新宿二丁目の「新宿公園」へ寄りました

2015040602
都会の真ん中にできた小さなオアシスです

2015040603
「ここは僕のテリトリーだよ」という意味でしょうか。盛んにマーキングをしていました

2015040604
この公園には20分以上いたので、ポチはちょっと飽きてしまったようです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    新宿公園、素敵な公園になりましたね。

    筋肉痛ですか[E:sweat01]
    少しは痛みは治まりましたか?
    それにしても足を引きずるくらいとは、ずいぶんひどい筋肉痛だったのですね。

    そういえば、ひげぼうずさん、ジムに行って体力づくりをしていたような、、、。

    ひげぼうずさんにあわせてゆっくりお散歩してくれたポチ君は偉い!

    明日はかなり冷え込むようです。
    腰の方も気をつけてくださいね。

    どうぞお大事に[E:shine]

  2. ハルママ より:

    筋肉痛ツライですよね。でも、ヒゲボウズさんは、翌日に筋肉痛なるんですよね、
    私は 二日後にきます……下手したら、三日後の方が痛かったり(涙)

  3. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    筋肉痛といっても、症状としては軽い肉離れのような感じで、痛みも
    かなりありました。ただ、今日は昨日に比べると、いくぶんその痛み
    も弱くなってきました。

    ジムに通いはじめたおかげで、腰痛のほうは良くなったのですが、
    足のほうはまだまだ鍛え方が足りないようです。

  4. ひげぼうず より:

    ハルママさん、こんばんは。

    今回は重い筋肉痛だったので翌日に症状が出たのですが、僕もふだんは
    2日後に出ます(笑)。

    今朝が一番辛かったのですが、夜の散歩では少しは良くなってきている
    ようです。

    こんなに歩くのが辛いなんて、筋肉痛を甘くみていたようです。

  5. ワンダーコア

    最新ワンダーコア徹底比較!実際に使った効果とは