05-おでかけ

週末は3日連続でドッグラン!

今日は本当に暖かかったです。

東京の最高気温は21度を記録し、今年最高、そして「4月下旬並み」の陽気になりました。

昼間は上着が必要ではないくらいで、暖かいというよりちょっと暑い感じでした。

夜の散歩も15度近くあり、薄いジャケットでも汗ばむほどの暖かさでした。

今週末までこの高めの気温が続くとのことです。

さて、先週末は3日連続してポチをドッグランへ連れていきました。

金曜日:代々木公園ドッグラン
土曜日:芦花公園ドッグラン
日曜日:代々木公園ドッグラン

金曜日と日曜日は夜に飲み会、仕事があったので、午後3時前後に代々木公園へ行きました。

金曜日は平日だったのでドッグランには犬はとても少なかったです。

一方、日曜日は多くのワンちゃんがいたのですが、混雑しているという感じではありませんでした。

駐車場もすぐに入ることができました。

しかし、2週間もすると、花見客で駐車場もかなり混んでくると思います。

土曜日の芦花公園もやはり午後3時ころに行って、ドッグラン&公園の散策で2時間ほど滞在しました。

土曜日はとてもよく晴れていて、気温も高めだったので、まさにドッグラン日和になりました。

ただし、ここはいつもそんなに混んでいないので、この日も多いときでも10頭もいませんでした(小型犬エリアはちょっと混んでいましたが)。

最近のポチは、ドッグランへ連れていっても、最初は元気よく走り回るものの、すぐにおとなしくなってしまいます。

相性のいいワンちゃんがいれば、追いかけっこをするのですが、いないときはランの中をウロウロと歩き回るだけです。

日曜日の代々木公園は、甲斐犬とシベリアンハスキーと仲良くなり、久しぶりに元気に走り回っていました。

甲斐犬にはひっくり返されたりするなど、激しい遊び方をしたのですが、ポチはとてもうれしそうでした。

ただ、そのおかげでポチは土まみれになってしまいました。

1週間前にシャンプーをしたばかりなのに…。

家に帰ってウェットタオルで全身を拭いたのですが、タオルはまっ茶色になりました。

本当はシャンプーをしたいくらいです。

元気に走り回ったのはうれしいのですが、この汚れ方はちょっと悲しかったです。

今度の土日も天気が良さそうなので、どこかのドッグランへ連れて行こうと思います。

2015031701
金曜日の代々木公園ドッグラン。平日なので犬の数も少なかったですね

2015031702
それでもシェルティちゃん(?)と仲良く遊んでいました

2015031703
空いていたので、呼び戻しの練習を何度かしました

2015031704
ひとしきり走ったあとは、まったりモードに

2015031705
なので、切り株に乗っての恒例の記念撮影

2015031706
土曜日の芦花公園ドッグラン。こちらも犬が少なかったです。
中央部分は芝生の養生中でした。犬は入れます

2015031707
ドッグランの中にある梅の木は満開でした

2015031708
イタリアングレイハウンドでしょうか? 相変わらず犬種を覚えられません

2015031709
日曜日の代々木公園。いつもの日曜日よりは空いていました

2015031710
シベリアンハスキー、甲斐犬と激しく、そして仲良く遊びました

2015031711
追いかけっこもいっぱいしました

2015031712
甲斐犬は倒されていますが、この後、ポチがこの甲斐犬にひっくり返されました

2015031713
代々木公園の桜は、あと10日もすれば花が咲くことでしょう

2015031714
切り株の上に一緒に乗って撮影。
「僕ひとりのほうがいいよ」とでも言いたげです

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぽんきち より:

    ワンが楽しいのは嬉しいけど
    1週間で・・・は凄く気持ち解ります(笑)

    家は毛が長いので
    少しゆるめに絞ったタオルでガシガシて拭いて
    きつめに絞ったタオルで仕上げ拭きします
    それか庭で水遊びしてあげて(真冬でも海などで遊ぶ子なので)、ついでに身体を結構濡らしてタオルでガシガシと拭き上げます

    タオル消費が激しいですね(笑)

    今朝は朝露が降りてました
    足が結構濡れました
    そんな時期になったんですねぇ

  2. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんにちは。

    真冬の海でも遊ぶのが好きというのは、元気な証拠ですね。とても
    素晴らしいです。見ているほうも、元気をもらえますよね。

    でも、やはり後が大変ですよね。タオルも沢山必要ですね。

    朝露というのは、うちの近辺ではあまり見たことがありません。
    朝早くに霧やモヤが出ることも、ほとんどないですね。

    憧れる光景です。