04-動画05-おでかけ

冬の西武園ゆうえんち 後編 今年最初で最後の雪遊び!

昨日に引き続き、今日の東京も最高気温14.3度を記録し、暖かな一日になりました。

ただ、昨日からの暖かさで、スギ花粉の飛散量も急増しているようです。

僕は10日くらい前から花粉症の薬を服用しているのですが、比較的弱い薬のため、今日は全然聞きませんでした。

くしゃみは止まらず、鼻水はダラダラ…。

もう少し強い薬を処方してもらってもいいのですが、それはすごい眠気に襲われるのです。

昼間飲むと仕事にならないので、この薬には頼りたくないのですが…。

早く飛散が終了してほしいのですが、今年は昨年の3、4倍の飛散があるとのことなので、終了も遅くなりそうです。

ちょっと憂鬱な日々が続きそうです。

さて、昨日に続き、西武園ゆうえんちへ遊びに行ったときの記事です。

今回の「ワン!ダフルゆうえんち&イルミ」は4月5日まで行われているので、3月の休日に行ってもよかったのですが、実は早めに行く理由があったのです。

それは3月1日までの期間限定で「雪のドッグラン」が開設されているからです。

ソリなどで遊べると人工雪の「雪の王国」という特別エリアが設けられていて、その一角に雪のドッグランもあるのです。

最終日の1日前だったので、雪のドッグランも混んでいるのかなと思ったのですが、我々が行ったときは誰もいませんでした。

「雪の王国」のほうは土曜日ということで多くの子どもだちで賑わっていたので、ちょっと意外でした。

昨日ご報告した通り、そもそもこの日はワンちゃんの数が少ないように思いました。

雪のドッグランは思ったよりもこぢんまりとしていて、雪の量もドッグランエリアの半分くらいでした。

最終日前ということで雪が解けてしまったか、あるいは元々これくらいの量だったかは分かりませんが、想像していたよりも雪は少なかったです。

しかし、小高い雪の丘もあり、しかもポチ1頭だったこともあり、ポチは大喜びでした。

まずは場内を思いっきり走り回り、雪の感触をしっかりと確かめ、そのあとは丘の上までのぼり、しっかりとマーキングをしました。

昨年、東京に雪が降り積もったときも、雪の塊にマーキングをしていましたが、これは犬の習性でしょうか?

あと、雪の上を走るときは耳を寝かせて、すごいテンションで走るのですが、これはほかの犬もそうでしょうか?

昨年は大雪のときに、ほんのわずかの間だけ学校の校庭でノーリードにしたのですが、そのときもこんな感じのテンションでした。

いずれにしても、ポチは雪が大好きなようです。狭い雪のドッグランでしたが、ポチは満足した様子でした。

もう3月なので、今年の東京には雪は積もらないと思います。

昨年は2回ほど東京にも雪が積もったのですが、今年はどうやら積雪はなしで冬が終わりでそうです。

人工雪でしたが、今年もポチに雪を経験させることができて良かったです。

ぜひ来年は、本物の雪を味わわせてあげたいですね。

※50秒ほどの動画もアップしました。

2015030501
観覧車から見た「雪の王国」。左端に見えるのが「雪のドッグラン」です

2015030502
「雪のドッグラン」の入口。中には誰もいませんでした

2015030503
小高い丘がある、こじんまりとした雪のランでした

2015030504
ポチのテンションがいきなり高くなりました

2015030505
やはり雪の上を走るのは大好きなようです

2015030506
丘の頂上でマーキング。ほとんど“エア”ですが…

2015030507
ポチは雪は大好きなようです

2015030508_2
遊園地といえばソフトクリーム。帰る間際に、ちょっとだけポチにも食べさせました

 

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。
にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. さくらママ より:

    西武園ゆうえんちでお声をかけさせていただいた者です。毎日、ブログを拝見しているので、リアルポチくんとひげぼうずさんにお会いできてすごく嬉しかったです!
    ポチくん、トイレに行きたかったのに引き止めてしまいすみませんでした。

    うちは一通り遊んで帰るところだったので、もう少しドッグランで遊んでおけば良かった〜と後悔しました。ポチくんとさくらが遊ぶところを見たかったです。
    うちは辰巳ランがホームグランドですので遊びに来て下さいね‼︎

    ひげぼうずさんが発信する情報は本当に役に立つ内容で、西武園ももちろんブログを拝見して行くことにしましたし、家族で記念写真を撮る際のカメラマン選びもポチくん1歳記念写真の記事を参照して同じカメラマンにしたんです。
    旅情報やドッグランネタもいつも助かってます。
    これからも楽しみにしています!

  2. Hikaru Larimal より:

    ひげぼうずさんまんまポチくんと雪はこれですね。

    雪やこんこ あられやこんこ
    降っては降っては ずんずん積もる
    山も野原も わたぼうしかぶり
    枯木残らず 花が咲く

    雪やこんこ あられやこんこ
    降っても降っても まだ降りやまぬ
    「ここです」→犬は喜び 庭かけまわり
    猫はこたつで丸くなる

    動画のポチくんテンション高!!^^。

    最後はソフトクリームで〆ですね♪。

  3. ゴンタママ より:

    いつも楽しく拝読致しております(^^)←読み逃げでスミマセン…
    ゴンタも1月に白馬まで出かけて初雪体験をしたのですが、ポチくんと同じく大興奮でした〜‼︎雪の中に顔を突っ込んだり、ウサギのようにピョンピョン跳びはねたり(*^^*)
    ポチくん雪を楽しめて良かったですね♪

  4. ひげぼうず より:

    さくらママさん、こんにちは。

    先日はきちんとお話しをすることができず申し訳ありませんでした。

    辰巳のドッグランは、アジリティの講習会などで今年も何回か行こうと
    思っています。

    またお会いできるといいですね。

    今後もよろしくお願いいたします。

  5. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんにちは。

    まさに童謡の歌詞の通りですね。ポチは大喜びでした。

    本当は人工雪ではなく本物の雪を味わわせたかったのですが、
    今年は東京には雪が積もらなくて…。

    来シーズンはぜひ東北のほうへ連れて行きたいですね。

  6. ひげぼうず より:

    ゴンタママさん、こんにちは。

    白馬ですか。いいですね。きっと、雪もいっぱいだったのでしょうね。

    犬って、本当に雪が好きなようですね。雪の中に顔を突っ込むと
    いうのも分かるような気がします。

    来シーズンはぜひ本物の雪を味わわせたいですね。

  7. やまぴぃ~ より:

    いつも楽しく拝啓させていただいてます。
    以前歯磨きシートの件でコメントさせていただいたさくら(メス一歳)の飼い主です。

    ひげぼうずさんの記事を見て雪のあるときに行きたかったのですが予定がつかず娘の誕生日に合わせ昨日行ってきました。

    娘達もさくらと一緒にゆうえんちで乗り物に乗れて、イルミネーション見れて楽しかったようです。

    ありがとうございました♪

  8. ひげぼうず より:

    やまぴぃ~さん、こんにちは。

    西武園ゆうえんちに行かれたのですね。

    愛犬と一緒にアトレクションに乗るのは、本当に楽しいですよね。

    僕は夜のイルミネーションは見たことがないので、今度はぜひ
    楽しみたいですね。