01-今日のポチ04-動画

動画第36弾 またも変な声で鳴くポチ。作業員と遊びたいのかな?

昨夜の散歩では2頭の柴犬と、1頭の北海道犬に会いました。

いずれも何度か会っているワンちゃんです。

年齢や体の大きさはそれぞれ違っているのですが、ポチの反応も全然違っていました。

仲良く遊ぶ、少し警戒する、そしてあまり得意ではない…。

歳を取るに連れて、ポチも好みがはっきりとしてきたようです。

飼い主としてはすべての犬と仲良く遊んでほしいのですが、それは無理な願いなんでしょうね。

人間も好き嫌いはありますからね。

さて、一昨日の木曜日は年に1度の排水管の掃除がありました。台所、洗面所、浴室の3箇所です。

朝の一番(9時30分)にお願いしておいたので、10分前にはポチをサークルの中へ入れました。

「朝、サークルに入る=僕の出勤」というのを分かっているのか、いつものポチはすぐにサークルの中で体を横たえて静かにしています。

しかし、サークルに入っても僕がしばらくの間新聞を読んでいたので、ポチはお座りの体勢でずっと僕のほうを見ていました。

「何かふだんとは違うな」と思っていたのでしょう。

そして、2人の清掃の作業員の方が部屋に入ってきました。

ポチは最初、少し興奮していましたが、吠えることはありませんでした。

そして、しばらくすると、作業員に向かって“クンクン”と赤ん坊のような声を発したのです。

作業員の方と遊びたかったのでしょうか?

昨年はおとなしくしていたのに、今年は少し様子が違っていました。

作業員の方が帰ったあとに、サークルから出すと、猛ダッシュでリビングや風呂場を走り回りました。

やはりちょっと興奮していたようです。

問題行動というわけでは全然ないのですが、最近、他の場面でもポチは自分の気持ちを声を出して表現するようになりました。

今回もその1つだと思います。

犬の好き嫌いと同じように、これもポチが大人になってきた証拠なんでしょうね。

※1分20秒ほどの動画もアップしました。

2015022101
何か気配を感じたのでしょうね。サークルの中で僕のほうをずっと見ているポチ

2015022102
作業員に向かってクンクンという声を出していました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. Hikaru Larimal より:

    う~~ん。
    良いですポチくん^^。

    ひげぼうずさんいるしお客さんとか仲間?かなとポチくん思って「気になる~~~遊んでるんだったらまぜて~」て思ってるんじゃないかと思ったりして^^。

    たぶんそうだろうと思うけどひげぼうずさんが近くにいる時に人に吠え付いてしまう事はポチくんないのでは思ってます。

    しかし癒されるなぁ~~♪。

  2. てふてふ より:

    はじめまして。先月から柴犬(♂)を育てています。初ペットなので、悩みながら毎日を楽しく過ごしています。「柴犬」検索でこちらのブログを発見し、ワクチン接種や散歩のこと色々なことを参考にさせていただいています。ポチ君のように育ってくれるよう願っているのですが・・・・。
    これからも、楽しみに読ませて頂きます。

  3. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。僕がいなければ、もしかして不審者だと判断している
    かもしれませんね。

    ただ、そのような現場は僕は見たことがない(見られない)ので、
    もしかしたら尻尾振って喜んでいるかもしれませんね。

    うちは主人だけに忠実という犬ではないようです。

  4. ひげぼうず より:

    てふてふさん、はじめまして。

    まだ赤ちゃんですよね。すごく可愛いでしょうね。

    僕も飼い始めたことは、毎日、いろいろなことに悩まされていました。

    今もたまにありますが、それ以上におとしなくなって、僕が困る
    ことも少なくなりました。

    柴犬は2歳くらいまで怪獣だといいますが、まさにそんな感じ
    だと、今では懐かしく思っています。

    今後もよろしくお願いします。