05-おでかけ

初めて夜の代々木公園ドッグランへ

今日から12月ですね。今年も残り1カ月なんですね。

本当に月日の経つのは早いですね。

今日の東京は、昨日の深夜から降り始めた雨が午後3時ころまで降っていました。ときおり、結構強い雨も降りました。

しかし、気温は15度近くまで上がり、この時期としてはかなり暖かな日になりました。

ただ、明日からは真冬の寒さになるという予報が出ています。

さて、昨日の夜は、初めて夜の代々木公園ドッグランへ行ってきました。

昨日は都心から少し離れたところで、昼前から午後6時近くまで仕事だったので、かなり疲れました。

肉体労働というわけではないのですが、少し重い荷物を持ったり、長い間立っていたりと、オフィスで仕事をするのに比べると体力的にちょっと辛かったです。

なので、夜の1時間半以上の散歩はちょっと厳しいと思い、ポチをドッグランへ連れていくことにしました。

夜のドッグランといえば、いつも22時まで開いている「芦花公園ドッグラン」へ行っているのですが、昨日は少しでも近いほうがいいと思い、代々木公園へ向かいました。

実は先日、代々木公園に行ったときに、飼い主たちの会話で「昨日は夜の10時にドッグランへ来たわよ」というのが聞こえてきたのです。

「え?代々木公園のドッグランって、夜も遊べるのだ」とそのときに知りました。

確かにこのドッグランは24時間開いているようです。

利用時間に関してはランの外にある案内板やホームページにも書いてありません。また、駐車場も24時間営業しています。

ただ、これまでも日が暮れる時間まで何度もランにいたことがあるのですが、夜はかなり暗い感じがしました。

遠くに街灯があり、真っ暗になるということはありませんが、芦花公園のような明るさはないはずです。

昨晩は19時前にドッグランに着きました。

すでに日は暮れていて、やはりランの中はかなり暗かったです。

しかし、1頭のトイプーが小・中型犬エリアで遊んでいました。

場内に入ると、小・中型犬エリアは街灯に近いためか、少しだけ明るかったです。

念のためにポチには散歩用の小さなLEDライトを首輪に付け、リードを離しました。

そして、ポチはトイプーとその飼い主とたっぷりと遊んでもらいました。

ただ、LEDライトは安物だったためか、すぐに消えてしまうため、何度もスイッチを入れ直しました。

このようなときのために、ちゃんとしたライトを買わないとダメですね。

しばらくすると、中・大型犬エリアに白い柴犬が入ってきたので、僕たちもそちらへ移動しました。

目が慣れてきてせいか、こちらも暗さはそんなに気になりませんでした。

しかし、ポチがウ○チをしたときは、肉眼だけでは拾うことができないので、用意しておいた小さな懐中電灯で照らしました。

昨日はドッグランに1時間ほど居ましたが、夜のドッグランでもポチは結構楽しむことができたと思います。

ただ、犬が少なかったので、一緒にかけっこをするなど僕も体を動かしたので、それなりに疲れましたが…。

もっと遅い時間、もしくは寒い時期のドッグランがどのような状態なのかは分かりませんが、「夜でも使える」というのはとてもありがたいことです。

夜はどんな犬が入ってくるのか分からないこともあり、リスクもあると思いますが、今後は上手に利用したいと思います。

2014120101
すっかり暗くなった代々木公園のドッグラン。
赤く光っているのがポチです。高感度で撮影しても真っ暗です

2014120102
いつものように切り株の上に乗ったポチ。暗くてよく見えなかったので…

2014120103
フラッシュを使いました。変な感じの写真になってしまいました

2014120104
そして、僕の近くにきたポチも変顔に…

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ぶたふらみんご より:

    こんばんは。
    あは!ポチ君の変顔、可愛いです、鼻が強調されていますね。
    犬にとって、人口(犬口)密度はどうなんでしょうか。人間同様、性格によるのでしょうか。
    賑やかな方が好きか、広々人が少ない方が良いのか。。。

    切り株には必ず登るのですか?

  2. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。

    代々木公園、昨年のコンサートの帰りに夜遅く通ったことがありますが、暗くて怖かったです。
    ランニングをしている方もいるのですが、暗いところから走ってくるのはちょっとドキっとします。

    うちは、夜のお散歩のときは、ピカピカ光る首輪をつけています。(前に、無灯火の自転車に突っ込まれそうになったので[E:crying])
    ポチ君みたいに新宿でのお散歩なら必要ないかもしれないですね。

    そうそう、「ペット王国・ワンだランド」は私も好きで観てます!
    珍しい犬種を知ることができたり、楽しいです。

  3. ぽんきち より:

    24時間とは羨ましいですね。
    誰でも入れるランなのでしょうか?。

    ピカピカはすぐ壊れますよね。
    私は毎日、日本製の自転車用で500玉くらい小さいのをバッグやワンの首に取り付けてますが、雨でも大型犬が走っても、私が走って防水の生地が固いヒップバッグにバンバンと当たっても3~4年壊れてません。

    紹介しようと思ったら生産終了してました(>_<)。
    壊れないのも困ったもんですね。
    凄く優れ物だったのにぃ~~~~~。

  4. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    フラッシュを使うと、本当に変な写真が撮れますよね。たまには
    こんな顔もいいかなって思ってます。

    そうですね。ポチの場合は、犬がいっぱいいる賑やかなほうが好き
    みたいです。僕は人混みは苦手ですが…。

    切り株は、遊び相手がいないときなど暇なときによく登りますね。

  5. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    確かに、夜の代々木公園は、暗いところも多く、人通りのないところは
    男性の僕でもちょっと怖いですね。

    ですから、ドッグランへ行くときも街灯が明るい道を選んでいます。

    ふだんは明るい所を散歩しているのですが、こんなときは光る首輪が
    欲しいと思いました。

  6. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    ウィキペディアによると「代々木公園は事実上常時の入園が可能で
    ある」となっていて、おそらくドッグランも24時間利用可能だと思い
    ます。

    ただし、ランの利用は原則、登録した飼い主だけになりますが、
    深夜などは守られていないかもしれませんね。

    やはり「ピカピカ」は壊れやすいのですね。しかし、その丈夫な
    自転車用のライト、いいですね。

    確かに丈夫過ぎるというのも、メーカーとしては困ったものなでしょうね。

  7. ぽんきち より:

    廃盤になったのがSL-LD100です。
    これの赤便利だったのに・・・ゴム紐も長くて軽くてドロップ型です。
    後継のSL-LD110を買ってみましたが、ちょい大きい(厚み)のと少し重いですねぇ・・・ゴム紐短いし。
    バッグに取り付けるなら平気ですが犬の首にはどうかなって感じですね。

  8. ひげぼうず より:

    ぽんきちさん、こんばんは。

    そのメーカーの自転車用のライト、僕も使っています。

    でも、製造中止なのですね。

    今度大きな自転車屋に行って、まだ売っていないか探してみます。