07-購入したもの

2年半ぶりに滑り止めマットを交換しました

10月31日に代々木公園の封鎖が解除になりました。

9月4日から閉鎖されていたので、約2カ月ぶりの開園になります。

この寒さで、さすがにデングウイルスを媒介する蚊も少なくなったのでしょうね。

しかし…。

車を車検に出してしまったため、この連休は車を出すことはできません。

本当は金曜日に車検が終わるつもりでいたのですが、20年を超えるオンボロ車なので、修理や交換が必要な箇所があり、数日余計にかかることになってしまいました。

この3連休は今日だけがフルで休めるので、本当はポチを代々木公園ドッグランへ連れていこうと思ったのですが、それもできません。

ということで、今日はリビングルームに敷かれた、マットを取り替えることにしました。

これは愛犬家の方なら利用されている方も多いと思いますが、30センチ四方の滑り止めのマットです。

フローリングの床では犬が滑ってしまい、足腰に負担がかかるということで、ポチが家に来る前に敷き詰めておきました。

パピーのころは、ポチはこのマットの上でオシッコやウ○チをして、毎日のように洗っていました。

1歳を過ぎたあたりからは汚れることはなくなったのですが、さすがに2年以上使っていると粘着力は落ち、表面も痛みが目立ってきました。

また、ポチが走り回ると、何枚かはがれることもありました。

新しいマットのほうは2カ月ほど前に買っておいたのですが、なかなか敷く時間がありませんでした。

今回はブラウン色のほうは60センチ×45センチの大きめのマットを敷き、白いマットのほうはベージュ色のものに変えました。

また、玄関からリビングへの廊下にも新たにマットを敷きました。

新しくなったマットは、やはり気持ちがいいものですね。歩く感触も違います。

けど、ポチは匂いが違うのか、感触が違うのか分かりませんが、最初はクンクンとマットの匂いを嗅いだり、穴を掘る仕草をしたりしました。

しばらくすると、それもなくなりましたが…。

このマットは、よく2年半近くももったものです。もっと早く敷き変えるべきでした。

2014110201
白く見えるマットも、近くで見るとかなり汚れています

2014110202
はがれやすくなっている部分や、痛みがひどくなっているところもあります

2014110203
古いマットはゴミ袋1袋ぶんの量になりました

2014110204
白いマットはベージュ色に変更しました

2014110205
匂いを念入りに嗅ぐポチ。サイズの関係で6枚ほど交換できませんでした。
早くすべてを交換したいです

2014110206
「前のマットの匂いのほうが良かったなあ」とでも思っているのでしょうか?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. このタイプのマット、オシャレでいいですよね〜
    フェルトっぽい生地に見えますが、毛は絡んだりしませんか?

    我が家のぽんちゃんももう粗相はしなくなったものの、抜け毛がすごくて…掃除機で吸いやすく洗える綿のラグにしています。
    でも、これがまた全くオシャレじゃない…(-。-;
    どうせ1〜2年でダメになるからと思うとついデザインよりも安さ重視になってしまって。
    インテリアにこだわっていたのが遥か昔に思えます。
    今ではすっかりお犬様仕様のダサいお部屋になってしまいました…(笑)

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さんさん、こんばんは。

    このマットの良いところは、掃除機をかけると90%以上毛が取れる
    ことです。目を懲らさないと、残った毛は発見できません。

    ただ、おっしゃる通り、ポチが家に来てからは、うちもすっかりと
    犬向けの部屋になってしまいました。

    家具もかじられたり、引っ掻いたりされるのが心配で、ボロボロの
    ままです(笑)。