01-今日のポチ10-ごあいさつ・雑記

「犬の日」なのに、悲しい事件が…

今日の東京は朝から雨が降り続きました。

そして気温のほうも昼でも16度くらいまでしか上がらず、寒い一日になりました。

朝の散歩は小雨だったのでポチは裸族でしたが、夜の散歩は時間が長いということもありレインウェアを着せました。

さて、本日11月1日は「犬の日」だそうです。

これは日本ペットフード協会が1987年に制定したもので、「ワン、ワン、ワン」にちなんでこの日になったようです。

ただ、一般的にはあまり知られていないように思います。

僕も複数のネットショップからのメルマガで知りました。中には犬の日にちなんで、セールを行うショップもありました。

しかし、この犬の日に悲しい事件が伝えられました。

「河川敷に小型犬40匹の死骸 栃木・鬼怒川、不法投棄した可能性」
http://www.sponichi.co.jp/society/news/2014/11/01/kiji/K20141101009208370.html

「さらに犬数匹の死骸 栃木・鬼怒川河川敷」
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2014110101001323.html

「目立った外傷はなく、死後間もないとみられる」ということなので、毒物でも飲まされたのでしょうか。

しかし、40頭以上とは、あまりも多い数です。

記事ではペットを扱う業者だという可能性も指摘されていますが、そうだとしたらとんでもない話です。

あまりにも痛ましい事件で、記事を読んだときは涙が止まりませんでした。

そんな衝撃的な事件もありましたが、ポチは今日も昼間はきちんと留守番をし、夜は僕のそばでおとなしくしています。

ポチのそんな姿を見て、まだ涙が出てきました…。

しかし、今日は犬の日です。悲しんでばかりはいられません。

犬の日なので、やはり愛犬の喜ぶことをしたいと思いました。

ということで、昨日のハロウィンに続き、今日の夕飯もポチに肉のプレゼントをしました。

昨日はササミでしたが、今日は豚肉です。

それもブランド肉のロースです(脂身はきちんと取り除きました)。

この肉は僕が食べたかっただけなのですが、今日は特別に50gほどポチにもあげました。

これで2日続きのごちそうです。

しかも量も多いので、ちょっと与え過ぎのようにも思います。

明日からは普通の食事に戻します。

2014110101
雨の中の散歩だったので、今日も鼻の上が濡れています

2014110102
今日は多めの豚肉をドライフードの上にのせてあげました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ペットを家族のように大切に育てる人が増える一方で、そんな商売の道具にされて無惨に殺される動物がいるのは本当に悲しいことですよね…胸が痛みます。
    でも、ペットをお金で買う私達が決して目を逸らしてはいけない現実なんでしょうね。

    ポチくんは、イベントの度においしいゴハンを食べさせてもらって幸せですね〜満足気ないい笑顔です(⌒▽⌒)

    PS:まだ記事にはしていませんが、軽井沢行ってきましたよ〜
    プリンスホテル、紅葉がすっごく綺麗でした♪

  2. ひげぼうず より:

    イッコーの嫁さん、こんばんは。

    もしかしたら今回の事件は、昨年公布された改正動物愛護管理法が
    影響しているのかもしれませんね。

    いずれにしても、とても心が痛む事件です。

    紅葉のシーズンの軽井沢も素敵でしょうね。

    旅行記のほうも楽しみにしています。

  3. ミシェル より:

    その不法投棄は、ペットの葬儀業者の仕業では?
    と、最初に見たヤフーニュースの記事にありました。
    だとしたら、殺されたワケではなく
    以前も聞いたことがある話ですが
    すべき業務を果たさずに依頼主から費用だけをだまし取っているということでしょう。
    成犬で、外傷なく、服を着ている子もいる
    と言うことなのでそうなのかもしれません。
    その場合も飼い主にとっては、いたたまれない話ですね。

  4. Hikaru Larimal より:

    犬の不法投棄の捜査のことはツールバーからのニュースで知りました。

    不法投棄を行った業者が裁かれて終われば良いですね。

    なにわともあれポチくん二日目も御馳走でした^^。

    お二人の絆に癒されます^^;。

  5. おだ あつし より:

    今晩は、ひげ坊主さん。
    私もネットで犬の死骸の事は知りましたが、記事を開く勇気がありませんでした。最近少し古い本ですが、福島原発の「待ちつづける動物たち」を読んだせいかも知れません。ひげ坊主さんの涙が止まりません、よく分かります。
    だからこそ、その愛情を受けたポチ君の笑顔と綺麗な毛づやに、とても癒されます。
    ポチ君、これから寒くなる一方です風邪に気を付けてネ!

  6. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    ペットの葬儀業者ですか。

    僕は犬の葬儀については詳しくないのですが、火葬とかにはしない
    のでしょうか。僕なら愛犬の遺骨は大切に持っていたいです。

    けど、葬儀業者がやったことだとしても、やはり許されることでは
    ないと思います。早く犯人が見つかってほしいものです。

  7. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    11月1日が「犬の日」というのは、僕も昨年は忘れていました。
    なので、昨年も何もしませんでした(一昨年もですが)。

    本当はドッグランに連れていきたかったのですが、車検で車を
    出せなかったので、食べもののほうにしました。

    愛犬がガツガツと食べている姿って、何かホッとしますね。

  8. ひげぼうず より:

    おだ あつしさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    福島原発の事故で置き去りにされたペットたちの話も、心が痛み
    ますね。僕も昨年、仕事で南相馬市に行ったのですが、少しだけ
    話を聞きました。

    世の中には不幸なペットがまだまだ多いと思います。それを考えると、
    このようにポチと過ごしていることに大きな幸せを感じます。

  9. ミシェル より:

    ひげぼうずさん、

    葬儀業者が
    火葬にすると言って引き取り、
    お金を受け取るということです。
    たぶん適当に、ニセの遺骨でも渡してるんでしょうね。
    以前そういう報道を見ました。
    その時もどこかにいっぱい捨てられてました。

    人に託すなら、ちゃんと現場で見守りたいですね。

  10. ひげぼうず より:

    ミシェルさん、こんばんは。

    ニセの遺骨というのが本当だとしたら、とても悲しい話ですね。

    しかも、以前にもそんな事件があったのですね。

    悪徳業者というのは、どんな業界にもいるんですね。
    気を付けなければ…。