05-おでかけ

半年ぶりに「小金井公園ドッグラン」へ

急に寒くなりましたね。

東京の昼間の気温は15度を下回り、冷たい雨が降り続いていました。

夜になっても小雨が降っていたので、今日の夜の散歩はポチにレインウェアを着させました。

さて、3連休の中日の日曜日には、中野イベントへ行ったことはブログでもご報告しましたが、この日は足を伸ばして小金井公園にも行きました。

休日でいい天気なので、小金井公園はバーベキューやスポーツを楽しむ人でいっぱいです。

駐車場も臨時のスペースが設けられていました。

ポチと僕が目指したのは、もちろんドッグランです。

ここは大小3つのランがあるので、去年は昼だけでなく夜も何度か訪れていたのですが、今回は4月以来、半年ぶりになります。

家からちょっと遠いこともありますが、悲しい事件が起きたということも、少し遠のかせた理由かもしれません。

この日の中・大型犬ドッグランには、休日の午後にしては犬が少なかったですね。

やはり、あの事件の影響がまだあるのでしょうか。

それでもポチは、ランにいた数頭のワンちゃんと楽しそうに遊んでいました。

そのワンちゃんとの遊びにも飽きたようなので、隣りのフリースペースへ移動しました。

ここはボールなどのおもちゃを使うことができるランで、この日も小型犬を中心に多くのワンちゃんが遊んでいました。

ポチも、ボール遊びに交ぜてもらい、ラン中を走り回りました。

ただ、ポチは拾ったボールを、投げた人に戻すことができません。

というか、くわえたボールを離すことができないのです。

これは以前からの悩みです。離す練習をしていなかったことを悔やみました。

この日はおおらかな飼い主の方だったので、ポチの自由にしてくれましたが、飼い主によっては怒る方もいるかもしれません。

幸い、この日のポチは、1つのボールの執着することがなかったので、ボールはほどなくてして飼い主の方の元へ戻りました。

ポチにとってはものすごく楽しいドッグランなのですが、やはりボールを「アウト」させるしつけは必要ですね。

今度、家でもしっかりと練習したいと思います。

2014101501
小金井公園ドッグランは、休日なのに空いていました

2014101502
それでも徐々に犬が増えきて、ポチも楽しく遊ぶことができました

2014101503
この女の子には、いっぱい遊んでもらいました

2014101504
小さなワンちゃんたちに交じってボール遊びもしました

2014101505
ドッグランではポチはいつも笑顔になります。この日も楽しそうでした

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. モモ より:

    ひょんなことから、ひげぼうずさんのブログを知りました。自分のところで飼っていた柴犬(元メスです。オーストラリア産まれ)とポチ君の笑顔がとても似ていて、かわいく、また、ひげぼうずさんの優しい愛情いっぱいのブログに感動して、いまのところ過去にさかのぼって、拝読させていただいています。
    この記事は、当時日本に居ながら、見落としていました。オーストラリアのドッグスクールで真っ先に習ったのは、イヌ同士がそういうことになったら、双方の飼い主がイヌたちに放水し、呼び戻して、あるいは、自分のイヌの首輪をつかんで離すようにとのことででした。水ならイヌは濡れても害はなく、びっくりして離れるからだそうです。
    ポチ君がそんなことに出会わないように願っています。イヌたちの笑顔を守るのは、飼い主の責任ですものね。これからもブログでポチ君の楽しい生活をご紹介くださいね。

  2. ひげぼうず より:

    モモさん、こんにちは。

    ご返事が大変遅くなり申し訳ありませんでした。

    そうですね。僕も他の方から教えていただいたのですが、興奮して
    いる犬には水をかけるのは有効の手段のようです。

    ですので、ドッグランでポチを遊ばせるときは、いつも片手に水筒
    を持っています。

    笑顔がポチに似ているということで、とても光栄ですね。

    今後もよろしくお願いします。