01-今日のポチ

台風の中の散歩でも“ストライキ”

今日の東京は台風一過のいい天気になりました。

気温も27.1度まで上がり、汗ばむような陽気になりました。

先週の台風18号と同じように、台風19号も首都圏の交通には大きな影響は出ませんでした。

朝の散歩のときも、すっかり雨は上がり、風もとても弱かったです。

しかし、昨晩の散歩は少し大変でした。

午後からは雨が強くなり、ときに土砂降りのような激しい雨になりました。

ただ、台風の雨ということもあり、急に降り止む時間帯もありました。

夜の散歩は、この雨が弱くなった時間帯を選んで出かけました。

18時ころはかなり雨も弱くなったので、ポチは裸族でも大丈夫かと思いましたが、やはり台風が近づいていることもあるので、レインウェアを着させました。

僕も上から下までフル装備です。

先週も台風の雨の中を夜の散歩に出かけたのですが、そのときはポチがなかなかウ○チをしなくて大変でした。

今回は雨が弱いこともあり、家を出て30分くらいで用を足してくれました。

これですぐに家に戻ってもよかったのですが、雨も強くならないようなので、今回は約4キロのコースを歩きました。

途中までポチも早足で歩いて、これは1時間くらいで散歩は終わるかなと思っていたのですが、新宿イーストサイドスクエアでポチは急に止まり、それ以上歩かなくなりました。

“ストライキ”です。

この場所はいつも犬が何頭か通るので、ポチは必ず立ち止まってワンちゃんが来るのを待つことが日課になっています。

少しくらいなら仕方ないかと思い、僕もその場でポチが動くのを待つことにしました。

けど、こんな台風の雨が降っている中を、犬が散歩するわけもありません。

10分以上待っていましたが、まったく犬が通る気配はありません。

そうこうするうちに、雨も次第に激しく降ってきました。

僕はしびれをきらして、オヤツをあげてポチを歩かせました。

家に帰ると、犬と遊べなかったフラストレーションからか、僕に何度もマウンティングをしました。

そんなポチを少し不憫に思い、しばらく一緒にロープ遊びをしました。

しかし、ポチはどれだけ犬が好きなのでしょうか。

ポチのためには、もう1頭飼えるといいのでしょうが…。

2014101400
散歩から帰るころは、かなり強い雨になっていました。★印が新宿区あたりです

2014101401
散歩に出かける前は、ヘソ天になってくつろいでいたポチ

2014101402
雨は先週ほど強くありませんでした

2014101403
この状態で10分以上、“ストライキ”をしていました

2014101404
家に帰ってからもテンションが高いポチ。今日も鼻の上が濡れています

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. 匿名 より:

    こんばんは〜(*^_^*)

    ポチ君は 雨でも お散歩行くんですね!?
    うちの たいが はいつの頃からか行かないんですよー。ほんと
    神経質で 困り者です。
    ポチ君の名前の由来
    ありがとうございました。初代ポチ君がいたんですね。私も雑種犬が好きです。子供の頃 家にいたのは雑種ですものね〜。

    ちょっと気になった事。ポチ君の爪って 黒?ですか? たいが は赤ちゃんの時は黒だったけど…今は 白?です。見間違いだったらごめんなさい。

    ポチ君の他にもう1匹?
    もう少ししたらいいのかもですね〜。うちのたいがと遊んでほしいですよ〜U^エ^U

  2. ひげぼうず より:

    たいがさん、こんばんは。

    もう50年近くも前になるのですが、その当時は田舎だということもあり、
    野良犬がとても多かったです。

    そんな中で、初めて実家で飼ったのが野良犬の子犬のポチでした。

    今のポチは、雨をまったく気にしません。雨に限らず、水全般は
    大丈夫なようです。

    そして、ポチは生まれたときから黒い爪です。なので、爪切りは自分
    ではできず、いつもペットサロンでお願いしています。

    本当はもう1頭ほしいですが、正直言って1頭でもいっぱいいっぱい
    なので、たぶん2頭目はないと思います。

  3. フクスケ より:

    おはようございます。フクスケです。

    雨の日、特に台風の日の散歩は大変ですよね。
    フクスケは外飼いにするはずだったので、室内でことを済ませるしつけを全くしていませんでした。

    しかし、最近ちょっと後悔しています[E:coldsweats01]
    雨はいいけど、さすがに台風となると・・・傘をさしたら危ないし、今回は祭日だったのでギリギリまで散歩して、夜は7時頃になると雨が上がって助かりました。
    12時間は我慢できるんですけど、心配なんですよ・・・。親バカなもので 笑

    ポチくん、雨がへっちゃらでも早く帰ろうね。
    ひげぼうずさんが風邪ひいちゃうよ[E:happy01]

  4. ぶたふらみんご より:

    お早うございます。

    わー、ポチ君、ヘソ天可愛い!!!!
    勿論、柴犬ですけど、絵本に出てくる様な
    キツネさんに見えてしまう。。。
    ちゃんとお手入れなさってる(ブログ拝見)からか
    毛質もフワフワ柔らかそうですね。

    。。。雨の中、お友達待ってて来なかったんですね。
    可哀想に。でもロープ遊びのフォロー?で
    気が紛れたでしょうね。幸せですね、ポチ君は!

  5. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    うちは以前は室内でも用を足すことができたのですが、大ができなく
    なり、そして小のほうも1年前くらいにできなくなりました。

    散歩などで柴犬の飼い主と話すと、やはり家ではしなくなったという
    方がほとんどです。柴犬というのは清潔好きだといいますからね。

    確かに雨の日の散歩は大変ですが、雨具を着ての散歩にもすっかりと
    慣れました。

    ただ、このようなストライキは辛いですね。確かに寒いときは風邪を
    引きそうです。

  6. ひげぼうず より:

    ぶたふらみんごさん、こんばんは。

    顔はきつね顔で、耳も大きいので、確かにきつねに似ているかも
    しれませんね。

    毛のほうですが、夏毛が抜けきったあたりから徐々に増えてきた
    ように思います。これからもっとモフモフしてくると思います。

    犬待ちは何とかしてほしいですが、犬好きなのでどうしようも
    ないでしょうね。歩かせるには、オヤツでつるしかないもしれません。