03-食べもの

牛タン「利休」のオヤツに大喜び!

今日の昼休みのことです。

オフィス近くの洋食屋にランチを食べにいったのですが、店の前の狭い道路の反対側に柴犬がいました。初めて見る犬でした。

柴犬はリードが鉄柱に結ばれ、どうやら一人で飼い主の帰りを待っているようです。

おそらく飼い主は、この洋食屋か隣の飲食店で食事を取っているようです。

僕が食事を終えて外に出ると、まだその柴犬がいました。

尻尾はダランと垂れ、表情は悲しげでした。

たぶん、いつもそのようにつながれているのでしょう。その柴犬は吠えることもなく、とてもおとなしくしていました。

飼い主の考え方はいろいろだと思います。

けど、その柴犬のとても悲しそうな表情を見ていると、僕には絶対できないことだと思いました。

確かに僕も、旅行のときなどでトレイに行く間は、ポチをつなぐことがあります。

けど、それは長くても3、4分のことで、なるべく早く戻るようにしています。

ほんのわずかの時間でも、このような場所で僕の姿が見えなくなるとポチはすごく不安がります。以前は吠えることもありました。

そして、僕が戻ると大喜びします。

まだポチが幼いからだと思いますが、僕はこのようなときは本当に胸が痛みます。

昼間の柴犬を見て、僕は無性にポチに会いたくなりました。

しかし、今日も残業だったため、家に戻ったのは夜の10時前でした。

すぐにポチと散歩へ出かけ、家に帰ってからは夜のゴハンをあげました。

そして、今日は遅くなったお詫びに新しいオヤツをプレゼントしました。

それは以前ブログでも少しだけ紹介した仙台名産「利久牛タンジャーキー」です。

仙台の人気店「利久」の牛タンの旨味を再現したジャーキーのようです。

ネットで注文していたものが、一昨日届きました。

封を開けると、焼き肉の甘いタレの匂いがしました。

しかし、試食してみると、とてもあっさりとした味でした。やはり犬向けの味付けです。

小さく切ってポチにあげましたが、初めての味や食感にビックリしたのか、最初はすぐに口から出してしまいました。

さらに小さく切ってからあげると、ポチはゆっくりと食べ始めました。

その後は、食べるペースは徐々に早くなっていき、2個ぶんを完食しました。

どうやら、ポチはこのジャーキーを気に入ってくれたようです。というか「もっとほしい」という顔をしていました。

ラベルには中型犬(10~20kg以下)は一日7個以内と書いてありましたが、オヤツとしては1、2個くらいで十分だと思います。

原材料の表示を見ると添加物も多いので、やはりそんなにたくさんあげないほうがいいかもしれませんね。

けど、今日もこのオヤツのおかげでポチの笑顔を見ることができました。

昼間の柴犬の件があったので、その笑顔はいつもよりまぶしかったです。

2014091701_2
初めて見るオヤツに興味津々のポチ

2014091702
ひとかたまりをいくつかに切ったのですが、それでもポチには大きかったです

2014091703
「もう終わりなの?」と言わんばかりのテンションが落ちたポチ


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. イクオ より:

    いつも拝見しております。

    ご主人のポチや犬に対する愛情がつまった文章を見て思わず書きこませて頂きました。

    「利久牛タンジャーキー」はとてもおいしそうですし、いいご主人様に恵まれてポチさんは幸せ者だと感じます。

  2. ろみきち より:

    おはようございます(^-^)
    ポチ君、牛タンジャーキー気に入っちゃったみたいですね♪
    もらう時の目がキラキラしてる(笑)
    「えー…もう終わり?」のお顔とのギャップが笑えます。

    コンビニやスーパーの前で、多分買い物中の飼い主を待っている犬の姿はたまに見かけますが…
    飼い主さん勇気あるなぁ!なんて思ったりします。
    私は心配性?なせいか、誰か知らない人に悪戯されたらとか、小さな子が急に寄って来たりしてびっくりした和音が噛んでしまったらとか色々考えてしまうので、和音を1人で待たせないようにしています。(散歩中の緊急事態=トイレ!だけはどうしょうもないですけどね[E:coldsweats01])

    それにしても、食事の間、店の外で待たせているというのは何だか可哀想ですね〜。
    犬を連れていてもそれなりに食事出来る場所だってあるし、お弁当買ってもいいのに。
    その子の飼い主さんにしたら「いつもの事」で「うちの子は大人しいし大丈夫」と自信を持ってるのかな…
    でも、残念だけど世の中には怖い人もいて、「大人しい子」「人懐っこい子」ほど酷い目にあったりする現実もあります。
    先日の、刺されて怪我をした盲導犬みたいに。

    大切な我が子から、目も心も離さないように心がけていたいなぁ。

  3. 柴犬大好き より:

    おはようございます。

    職場の柴っこも、初めてのおやつを持って行った時は、とても慎重ですよ。

    まずは、クンクンクンクンとさかんににおいをかぎまくり
    口に入れます。それから、また出して観察。そしてやっと
    食べ始めます。でも、1度食べたものは忘れないんです。
    翌日や、しばらくぶりにあげると、すぐにパクッです。
    ポチくんの様子も目にうかぶようです。

  4. はなのママ より:

    繋がれてる犬、よく見かけます。私もたまにやってしまいますが、やはり、2、3分が限度で、ゆっくり買い物、
    食事などできないですね。気になっちゃって。おやつなんだか、美味しいそうですね。ポチちゃんは幸せ。私も2年前ぐらいから、はなに、鹿肉のドッグフードをあげ始めたのですが、それはそれは、見たことないくらいの、食べっぷりでびっくりしました。それまでは、病院で購入してた、アレルギー用のやつでしたので。嬉しいそうに食べてくれると私もも幸せな気持ちになりますよね。

  5. 晴ママ より:

    ぽちくんは嬉しそうな(いい)お顔してますね。

    ひげぼうずさんのおっしゃる通り、飲食店の前に繋がれていたわんちゃんは可哀想ですね。しっぱをだらんと下げて悲しげな表情をしているなんで心が痛みます。

    我家も柴犬を飼っているので、柴ちゃんの表情はよく分かります。ぽちくんはひげぼうずさんにいっぱい愛情を掛けてもらって安心して暮らしていますよね。

    おいしそうな物があったら、お取り寄せしてもらっていいですね。
    我家の柴(晴)は固い食べ物が大好きです。
    グリニーズなどは、普通にむしゃむしゃ食べてしまいます。馬のアキレスなんかもガシガシってすごい勢いで食べます。豚のヒズメだけは、固いなあこれ本当に食べれるの?って顔していましたが、やはりバリバリ食べましたよ。これからもずっと固いものもガシガシ食べる元気な男の子でいてほしいと思っています。

  6. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    うちの近所のスーパーにも飼い主さんの買い物を待っている
    ワンちゃんがいます。
    わたしも散歩中「ちょっとの間ならいいかも」と思うの
    ですが、こどもが勝手に触ってケガをさせてはいけないし、
    何よりかわいいので連れ去られては困ります (チョー親バカ)

    なのでできません。
    お利口に待っているシェパードちゃんもいるのですが・・・・[E:happy01]

    牛タンのおやつ、人間でもよさそうですね。
    ポチくんは本当に幸せだね。
    テンションが落ちた顔、悲しい表情がたまりません[E:happy02]

  7. ひげぼうず より:

    イクオさん、こんばんは。

    どうもありがとうございます。

    「利久牛タンジャーキー」というオヤツがあること自体、ちょっと
    びっくりとしています。やはりブランドの力って多いですね。

    ポチは喜んでくれたので、第二弾も考えています。

  8. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    ポチを飼う前は、スーパーなどで前でつながれている犬と遊ぶのが
    楽しかったのですが、いざ自分が飼い主になってみると、やはり
    不安になりますね。

    おっしゃるように、盲導犬の事件のこともあり、無防備になっている
    犬はとてもかわいそうだと思います。

    僕なら絶対にしないと思いました。

  9. ひげぼうず より:

    柴犬大好きさん、こんばんは。

    職場のワンちゃんも、やはり同じような反応を見せるのですね。

    うちも結構慎重派ですね。すごく小さなものでも、すぐに食べようとは
    しません。

    けど、いったん慣れてしまったら、すごい勢いで食べますが。

  10. ひげぼうず より:

    はなのママさん、こんばんは。

    確かに、犬をつないでいるとゆっくりすることができないですよね。
    僕もどうしても必要があるときは、急いで戻るようにしています。

    はなちゃん、鹿肉のドッグフードなのですね。

    うちもオヤツに鹿肉のジャーキーをあげることがあるのですが、
    やはり大喜びですね。

  11. ひげぼうず より:

    晴ママさん、こんばんは。

    うちもたまに尻尾が垂れ下がることがあるのですが、それは僕が
    ポチを叱ったときが多いです。そんなポチを見たくないので、
    なるべく叱らないようにしているのですが…。

    うちも、歯磨きができないので、毎日グリニーズをあげています。
    馬のアキレスも大好きです。

    豚のひづめはまだあげたことがないのですが、やはり好きそうな
    気がします。

    確かにガンガン食べている姿を見るのはうれしいものですよね。

  12. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    そうですね、誘拐という心配もありますね。うちは飼い主以外の
    人にも愛想がいいので、きっとすぐに付いていってしまうでしょうね。

    やはり僕も長い時間つなぐのは無理です。必要に迫られたとしても
    3、4分が限度ですね。

    牛タンのオヤツは、人間ではちょっと味が物足りないように思います。
    けど、焼き肉のタレを付ければ、おいしくいただけるかもしれませんね。

  13. Hikaru Larimal より:

    こんばんはです。

    一人でまちぼうけのわんこいたら相手してやろうかと思って視線が合ってしまいます^^;。

    だいたい寂しそうな顔してますから。

    ポチ君テンション落ちましたか><;。

    たしかに一枚目と三枚目のポチ君の表情が違うような・・・。

  14. ひげぼうず より:

    Hikaru Larimalさん、こんばんは。

    そうですね。この柴犬も僕が手を鼻の前に差し出すとクンクンと
    匂いを嗅いだのですが、表情はとても悲しそうでした。

    見ているのは辛くなる表情でしたね。

    確かに3枚目はドヨ~んとしてますね。ポチは気持ちがすぐに
    表情に出るので、とても分かりやすいです。