10-ごあいさつ・雑記

「赤チン」は、やはり開放感のせい!?

本日の昼頃、関東地方で地震がありました。

茨城県南部を震源とし、最大震度は「5弱」を記録したようです。

オフィスでもかなり強い揺れを結構長い時間感じました。新宿区の震度は「4」でした。

ポチは地震でパニックになったことがないと思うのですが、今回はかなり強い地震だったので少し心配しました。

家に帰ってみるといつもと同じ様子のポチがいて、ちょっと安心しました。

さて、以前ブログで散歩中のポチの「赤チン」についてご報告しました。

特に問題ある症状ではないと思うのですが、現在も散歩では毎日同じような現象が起きます。

獣医師に相談したこともあります。

特に問題ある症状ではないと言われました。

寄せられたコメントや、自分なりの推察からこの現象を考えると、外に出た開放感からポチは「気持ちいい」と思っているという結論に達しました。

確かにこの「赤チン」のときのポチはいつも笑顔になっていて、気分が良さそうです。

この現象はドッグランでも起きました。

ご報告した通り、昨日は芦花公園のドッグランへポチを連れていきました。

ランの中に入り、他のワンちゃんたちに挨拶し、ひと走りしたあとで、ポチはドッグランの真ん中でオスワリの体勢になったのです。

なかなか動かないので様子を見たら、「赤チン」になっていました。

ポチとは何十回とドッグランへ行っていますが、「赤チン」を見たのは昨日が初めてでした。

もしかしたら見逃しているのかもしれませんが…。

この現象は3、4分で収まり、その後は「赤チン」になることもありませんでした。

やはりドッグランが気持ち良かったためだと思います。

飼い主としてはちょっと恥ずかしいところもありますが…。

2014091601
ドッグランの真ん中で、ポチはオスワリの姿勢になり動こうとはしませんでした

2014091603
近寄ってみると、ポチはみごとなくらいの「赤チン」になっていました

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/17 08:47)

    新宿区エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。

  2. はなのママ より:

    オス犬ならではなのでしょうか。うちは、メスなので、あまりよく分からないですが。きっと開放的で、嬉しくて興奮してるのでしょうね。最後の写真、ぼくはどうしたら良いのでしょうと言う顔が、可愛いです。自分なりに、興奮を押さえてるのでしょうね。なんか可愛いです。とっても。

  3. ぽにゃきち より:

    余りならない子ですが、興奮している証拠だと勝手に思っていました(笑)

    今年更に気が付かなかった事が発覚したんです
    今年はお腹のカイカイが酷かったので薬浴する機会が増えたのですが、運動から帰ってお腹周りを塗らして薬用シャンプーをお腹の柔らかいお肌に馴染ませていたら
    ポコっとゴルフボール大(大型犬なので)に途中が膨れているんです
    ギク!!として何!?と慌てました
    病院で聞いたら「それ問題ありません~よくなりますよ~」って・・・

    知らない事はまだ多しですね

  4. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    昨日は地震・・・・デング熱も終息しないし雨が振れば
    ゲリラ豪雨になり、田舎者のわたしは絶対に暮して
    いけないわ 笑
     
    ポチくん赤チンでましたか~[E:happy01]
    絶対、開放感ですよ。いっぱい走っておともだちと
    遊んで楽しかったね。
    今日もいい顔してますよ[E:happy01]

    しかし、ひげぼうずさんって寝る時間があるのかしら?
    お仕事行って、ポチくんの散歩を1時間もして、しかも
    毎日ブログ更新して・・・お身体大事にして下さいね。

  5. ひげぼうず より:

    はなのママさん、こんばんは。

    ちょっと品のない話題ですみせませんでした。

    やはりこれは犬の男の子、独特の現象ですからね。ただ、人間と
    比較するとよく分からない症状でもありました。

    けど、ポチの場合は、開放感があって、とてもうれしい状態で
    あるようです。

  6. ひげぼうず より:

    ぽにゃきちさん、こんばんは。

    そうですね、普通は興奮状態のときにこのようになるものだと
    思いますよね。

    ただ、ポチの場合、興奮している訳ではないのにこうなっていたので
    ずっとどんな状態なのか分かりませんでした。

    おっしゃるように、まだまだ犬にことでは分からないことがいっぱいです。

    腫れの件は、大事なくてよかったですね。

  7. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    最近の東京は変なことが立て続けに起き、ちょっど不気味ですね。
    しかも、すべて犬や散歩に関係することですから。

    ドッグランでは本当に楽しくて、このようになったのだと思います。
    とても気持ち良さそうな表情をしていました。

    ご心配いただきありがとうございます。確かに最近、ちょっと忙しくて、
    家にいる時間が短いです。

    けど、テレビを見る時間を削っていて、睡眠時間は6時間ちゃんと
    取っています。外食続きなので、食生活はちょっと乱れていますが…。

  8. 茶々ママ より:

    男の子だもの全然平気ですよ^^
    うちも半年で去勢したし、チッコもほとんど足あげないけど
    チッコを我慢してお家に戻って抱っこして拭かれてる時とか出てますよw
    我慢して出したから気持ち良かったんだね~と思うだけ。
    ただ、今日ちょーどアップしたブログに載せたんですけど
    お外から戻ったりすると夫か私を待ち構えていて
    腰を振りたがるのは参ります^^;
    手でガッシリ掴むので傷だらけになるんです。。。
    もちろんヘコヘコした後はしっかり出てます^^;
    本当は怒るべきなんでしょうが、そんなこともストレス解消に
    なってるかと思うと目くじら立てることもないかな~と
    思って夫は好きにさせて付き合ってあげてます。
    私は傷が膿む体質なのでさせません(笑)

  9. きりこ より:

    ひげぼうずさん、こんばんは。
    私が散歩で出会う男の子のワンちゃんは、
    そのような感じになってる子が多いです^^
    去勢してない子だとずっと思っていたので、以前のひげぼうずさんのブログでそうではないことを知った次第です。
    私が遭遇するシーンでは、喜んでたり興奮してたりそんな感じの状態が多いですが、、
    開放感からというのはなんというか、
    すがすがしいですよね(笑)

    ところで土曜のしつけ教室は雨模様のようですね。
    小雨程度でも中止となるとのことで、
    今から残念です>_<てるてる坊主でも作ろうかなと。。

  10. ひげぼうず より:

    茶々ママさん、こんばんは。

    茶々ちゃんも、同じようになるんですね。やはり男の子ですね。

    同じようにうちもマウンティングをしますが、その時は「赤チン」
    ではないんです。

    たいていは「もっと遊びたいよ」とか「もっと構ってよ」という
    ときに、僕の足にマウンティングします。

    犬によって、「赤チン」もマウンティングも理由が違うようですね。

  11. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    そうですね、うちも開放的な気分になってうれしいときにそんな
    状態になります。

    土曜日のしつけ教室ですが、メールで連絡がきて中止になったそう
    です。理由はデング熱だとか。

    確かに会場は雑草が生えていて、蚊もいますからね。

    10月の開催日はまだ未定だそうです。

  12. きりこ より:

    度々申し訳ありません。
    しつけ教室の件、ありがとうございます。
    既に中止決定なんですね…当日雨模様だったら電話で確認しようと思っていたので大変助かりました。
    まだまだ蚊はいますから、来月も不透明な感じですよね。残念ですが不安にかられながら参加するのもどうかと思うので仕方ないですね。

  13. ひげぼうず より:

    きりこさん、こんばんは。

    一回しつけ教室に参加すると、その場でメール登録をするので、
    以後は連絡がメールでくるようになります。

    どこへ行くにしても蚊の対策は必要になりそうですね。ちょっと
    物騒なことになってしまいましたね。