10-ごあいさつ・雑記

新宿がポチの“ホーム”。けど、いつか地方暮らしを…

昨日は広島県へ日帰り出張でした。

場所は竹原市という瀬戸内海に面した人口2万8千人ほどの市です。ジャムで有名なアヲハタもこの竹原市に本社があります。

竹原市の中心部へは広島空港から車で20分ほどのところなのですが、公共交通機関の本数が少なくて、往復とも三原駅経由でバス、電車を乗り継いで行きました。

三原駅では少し時間があったので、少し歩いて港のほうに行ってみたり、昼食も地元の定食屋でとったりしました。

その定食屋で食べた「たこの天ぷら」が絶品でした。三原市はたこ漁が有名なようです。

しかし、最近は地方に行ったときはネットで飲食店の情報をチェックするのですが、このようにふらっと入った店の料理が美味しかったときは、感激もひとしおですね。

広島県のこのあたりは仕事でなければなかなか縁のないところですが、電車から見える瀬戸内海の風景を眺めていると、時間がゆったり流れていてとても心地良かったです。

いつかプレイベートな旅行でゆっくりと来てみたいと思いました。

あと、これは地方の出張に行ったときにいつも思うことなのですが、ポチをこんな自然豊かな環境で育てたいなあと感じました。散歩する場所にも、きっと困らないでしょうね。

それと庭付きの一戸建ての家もいいですね。

バスから、そんな広い庭付きの家を見るたびに、どんなペットがいるのか想像をめぐらしてみました。

また、動物病院を見つけると、何かホッとした気持ちになりました。

犬を飼う前は都会を離れることなどまったく想像していなかったのですが、やはり考え方が変わってくるものですね。

ポチが自分の家の庭で走り回る姿を、いつか見てみたいですね。

昨晩は帰宅したのは22時くらいだったのですが、珍しくポチはサークルの中でオスワリして僕を迎えてくれました。

そして、サークルから出すと、尻尾を振って喜んでくれました。

朝も早かったので、留守番の時間が長かったせいでしょう。

最近、このような歓迎ぶりはなかったので、その姿を見たときは涙が出そうでした。

その後、新宿の街を散歩しました。昼間、かなりの距離を歩き回ったのでとても疲れていましたが、ポチの元気な姿を見ていると、僕も散歩の間はその疲れを忘れていました。

いつものコースを1時間半以上歩き、家に帰ったときは午前0時を回っていました。

数時間前に見た地方の景色とはまったく違う都会の街に違和感を覚えましたが、同時にいつも見慣れている光景に安心感も感じました。

真夜中で人通りも少なくなっていて、しかも昨晩はとても涼しかったので、余計にそう思えたのかもしれません。

やはり、ポチにとっても、僕にとっても今はこの新宿が自分たちのホームなのですね。

地方暮らしの憧れは徐々に強くなっていますが、しばらくは新宿暮らしが続きそうです。

2014082701
JR竹原駅前。人通りも少なく、ちょっと寂しい感じがしました

2014082702
三原駅前の定食屋で「たこの天ぷら」をいただきました。
小鉢や味噌汁も美味しくて、この値段(700円)で大満足しました

2014082703
昨晩の散歩のときのポチ。夜でも新宿の街は明るいです

2014082704
車のヘッドライトを見つめるポチ。何か気になるのでしょうか?

犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。