10-ごあいさつ・雑記

やはり電気使用量は増加していました

今日は茨城の海に行ってきました。友人と一緒の恒例の旅行です。

昨日の夜は近くのホテルで一泊し、今日は数時間、海辺で過ごしました。

台風の影響で風は強かったですが、昼間は真夏の太陽が照っていました。ほんの束の間でしたが、夏休み気分を味わうことができました。

今回、ポチは新規開拓のペットホテルへ預けました。このことはまだご報告したいと思います。

さて、先日のブログで夏のエアコンの使用について触れましたが、その中で心配な点として電気消費量のことをあげました。

先月の20日ころより夜もエアコンをつけはじめ、24時間体制で稼働しています。

そして、8月度の電気使用量の明細が届きました。

先月よりも料金は2,000円ほどのアップでした。それを見たときは「意外と安いな」と思いました。

ただ、「前年よりも5%の増加」というコメントもありました。

今月は前年の同月よりも電気消費量は減っていたのですが、昨年は33日間で今年は30日間でのデータ。確かに1日あたりに換算すると、5%の増加になっていました。

あと、8月度といっても7月7日から8月5日が対象なので、夜もエアコンをつけて24時間フル稼働になったのは、そのうち半分くらいだと思います。

ですから、来月の明細では大幅に電気使用量が増えていると思われます。

この暑さはまだまだ続きそうです。

当たり前ですが、照明やテレビをこまめに消すなど、節電につとめたいと思います。

2014081101

電気使用量の明細書。前年より5%増加しているようです

2014081102
台風が去って暑さが戻ってきた東京。ポチもハアハアしながら散歩しました

2014081103

家はエアコンのおかげでとても涼しいです。ポチも気持ち良さそうです


犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント