10-ごあいさつ・雑記

一人暮らしには“ハーフ犬”が人気! 柴犬は?

今週金曜日に日帰りで出張することになりました。

場所は伊豆の下田です。白浜などきれいな海岸がたくさんある、海水浴のメッカです。

よりによって夏休み中の伊豆に、日帰りで出張しなくてはいけないのか。ちょっと悲しくなりますが、そこは仕事です。観光客に交じりながら、「踊り子号」に乗って行ってきます。

しかし、子どもたちは夏休みですよね。

僕は一人暮らしなので、夏休みに子どもをどこかに連れていくということはありませんが、お父さん、お母さんはこの時期は大変だと思います。

一人暮らしといえば、最近興味深い記事をネットで見つけました。

今注目は“ハーフ犬”!? 一人暮らしに人気の「犬種」は?

この記事で取材されたのは、僕がよく行っているペットショップの「コジマ」新宿店です。

確かに新宿という土地柄、一人暮らしをしている方はマンション住まいがほとんどでしょうから、トイ・プードルとチワワといった小型犬が人気を集めるのはうなづけます。

あと、シー・ズー、マルチーズ、フレブル、パグのようにあまり吠えない犬種というのも人気があるようですね。

そして、最近人気が出ているのが“ハーフ犬”だそうです。

ハーフ犬とは、トイ・プードルとマルチーズの組み合わせのように純血種同士をかけあわせた犬のことのようです。“ミックス”という言い方とは区別しているのでしょうか?

そういえば、以前このブログでも紹介したポチの友達のチワワも、トイプーとの間にハーフ犬の「チワプー」をもうけました。

確かに、両者の良いところがミックスされた、とても可愛い犬が生まれました。

ところで、柴犬は一人暮らしには人気がないのでしょうか?

このコジマの新宿店では、いつも柴犬の赤ちゃんが展示販売されています。

ショーケースに入れられてかわいそうだと思いながらも、いつも足を止めてその様子を観察しています。

やはり柴犬の赤ん坊はとても可愛いですよね。

なので、新宿でも柴犬は人気があるのではないでしょうか。

それに柴犬は留守番がきちんとできるし、無駄吠えも少ないので、一人暮らしの人向けの犬種のような気がします。

ただ、現実としては、まだまだ一人暮らしで柴犬を飼っている人は少ないように思います。僕の回りにもあまりいません。

一人暮らしで柴犬を飼っている方が、もっと増えてほしいものですね。

2014080601
僕の外出中はサークルの中で留守番です

2014080602
今日のポチ。この笑顔を見れば仕事の疲れも吹っ飛びます


↓ 犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。

    あ~今日のポチくんの笑顔最高[E:heart04]
    仕事の疲れ、ぶっ飛びました[E:heart04]

    ひとり暮しにはダックスやチワワがおしゃれなんですかね~。
    わたしは日本犬しか飼ったことがないのですが、柴犬は飼いやすい犬種だと思います。
    元気だし、頑丈だし[E:sign03]飼い主に従順だし 笑

    日本の気候風土にあった柴犬を愛するおばちゃんでした[E:happy01]
    チワプーってどんな感じなのか気になる・・・・。

  2. 莉々 より:

    初めまして( ̄^ ̄)ゞコメントありがとうございます。ビックリ!!その上目遣い!!似てますΣ(゚д゚lll)
    柴とチワワを無理やりかけた豆柴っぽいコを見たことがありますが。
    やっぱり柴犬最高ですよね〜♪(´ε` )

  3. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    どうもありがとうございます。

    親バカですが、この笑顔を見ると本当に癒されます。ただし、この
    ような笑顔になるのは、オヤツかおもちゃを要求するときが多いので、
    それにすべて応えることができないのが、ちょっと心苦しいです。

    友人のチワプーは、毛の模様や色がチワワに似ていて、顔がトイプー
    に似ています。とても可愛いですよ。

  4. ひげぼうず より:

    莉々ちゃんのママさん、はじめまして。

    やはり親戚というのは似るものですね。目だけでなく、笑い方もよく
    似ていると思います。

    莉々ちゃんの成長、本当に楽しみにしています。

    以前は柴犬とポメラニアンのミックスを豆柴とうたっていたケース
    もあるようです。けど、やはり純血の柴犬にはかないませんよね。

  5. Keita より:

    ポチ君は室内で飼われているようなのですが、柴犬は毛がよく抜けますよね?

    ポチ君の室内飼いで掃除など心がけていることって何かないですか?

  6. ひげぼうず より:

    Keitaさん、こんばんは。

    柴犬は本当に毛が抜けますね。特に年2回の換毛期は「ピロコーム」
    などの専用ブラシを使うと、ごそっと抜けます。

    そんな時期は、毎日の掃除機がけが欠かせません。

    今は抜け毛が落ち着いていますが、それでもブラッシングをすると
    バラバラと抜けます。

    今はコームを使ったブラッシングを、ソファの上で毎日行っていますが、
    抜けた毛はその都度ハンディクリーナーで吸い込んでいます。

    http://higebozu.cocolog-nifty.com/blog/2014/05/post-6779.html