05-おでかけ

7月は7回、代々木公園ドッグランへ

今日の東京は久しぶりに気温が35度を超え(35.2度)、猛暑日になりました。

土曜日だったので朝の散歩は8時過ぎに出かけたのですが、すでに気温は30度を超えていました。

幸いなことに、うちのマンションのエントランスは西向きで朝は日がさしません。

そして、回りはビルばかりなので日陰も多く、ポチは熱い地面を避けて散歩することができます。

しかし、日なたに出ると、朝8時でも真夏の強い日差しが容赦なく降り注ぎます。ポチも体もあっという間に熱くなります。

日中の暑さは仕方ないものの、朝晩だけでも早く涼しくなってほしいものです。

さて、7月は軽いギックリ腰をやってしまったこともあり、ポチをドッグランへ連れていく機会が多かったです。

中でも代々木公園ドッグランは、近場ということもあり計7回足を運びました。

行くのは主に土日で、時間は少し涼しくなった夕方5時くらいが多かったです。

しかし、7月の前半は雨が多かったし、梅雨明け後は暑い日が続いたので、土日でもランは比較的すいていました。

ブログでもご報告した通り、ポチ1頭だけという日もありました。

なので、ポチと気が合うワンちゃんとはなかなかめぐり会えなかったですが、それでも何頭かとは楽しく遊んでいました。

7月は暑い日が多かったですが、代々木公園は大きな木が多いせいか、回りよりも涼しく感じられました。またドッグランも日陰が多いので、日中でも思ったほど暑さを感じませんでした。

そんな快適だったドッグランの様子を撮影したのが下の写真です。日時は順不同になります。

また番外編として、37秒の短い動画もアップしました。

8月も土日のいずれかは、代々木公園ドッグランへポチを連れていきたいと思います。

2014080201
7月の代々木公園ドッグランはすいている日が多かったです

2014080202
ポチはいつものように、いろいろなワンちゃんに挨拶しました

2014080203
中・大型犬のエリアには大小いろいろな犬がいました

2014080204
このドーベルマンは、ポチが怖くて寝ているわけではありません

2014080205
雨上がりのときは、やはりワンちゃんは少なかったですね

2014080206
本当は水たまりには入ってほしくないのですが、こればかりは仕方ないですね

2014080207
仲良く遊べるのは、やはり同じ大きさの犬が多かったですね

2014080208
この白いワンちゃん(ミックス?)とは、追いかけっこをして遊びました

2014080209
毎回、必ずこの切り株で記念撮影をしました。ポチは飽きているようです

2014080210
ランでは笑顔もいっぱい見せてくれました

2014080211
切り株に一緒に座り、記念撮影


↓ 犬ブログのランキングに参加しています。よろしければ
下のポチの画像を「ポチ」っとお願いします。励みになります。

にほんブログ村 犬ブログ 柴犬へ
にほんブログ村

コメント

  1. ポンタママ より:

    ひげぼうずさん、こんにちは。

    ひげぼうずさんはたしか、ブログ3年目の目標として「写真を頑張る!」とおっしゃっていましたよね?

    最近のポチ君の写真、本当に生き生きしていて、以前に増して素敵な写真ばかりです[E:lovely]

    特に、今回の切り株の上でのポチ君、「またかよ~[E:catface]」と言っているようで微笑ましいです。

    これからも楽しみにしています[E:sun]

  2. ひげぼうず より:

    ポンタママさん、こんばんは。

    写真の撮影というのは難しいですね。特に犬はじっとしていることが
    ないので、なかなかいいシャッターチャンスにめぐりあえません。

    切り株にはオヤツを見せて乗せ、「マテ」をして撮影したのですが、
    おっしゃる通り、このときは「またかよ」って感じでした。

    犬の写真には、犬の協力が欠かせませんね(笑)。