03-食べもの05-おでかけ

福島・羽鳥湖への1泊旅行 その3 食事編

今回は旅行記の3回目です。

福島・羽鳥湖への1泊旅行 その1 部屋編

福島・羽鳥湖への1泊旅行 その2 散歩&カヌー編

宿泊の大きな楽しみは、「食事」ですよね。

これまで行ったペット同伴可の宿は、食事が素晴らしいところが
多かったです。

今回の宿も期待に胸がふくらみます。

まずは一日目の昼食から。

1日目、2日目とも昼食の件は、友人に店の選択をお願いしました。

そして、1日目は「白河ラーメン」が食べたいということで、東北
自動車道の白河IC付近の店を探しました。白河は宿泊地である
レジーナの森の最寄りのICでもあります。

友人は「食べログ」で最も評判の良い店を見つけました。

とら食堂」という店です。

店は田んぼの真ん中というへんぴなところにあるのですが、
他府県ナンバーの車も多く、店に入るまで20分ほど待ちました。

白河ラーメンというのは醤油味の昔ながらの中華そばというのが
特長のようですが、まさにこの店もそんな懐かしい味でした。
とても美味しかったです。

さて、本題の宿の食事です。

今回はスイートのコテージに泊まりたくて、お得な平日プランに
しました。これは夕食が1ランク下がったプランです。

いただいのは「和食スタンダードコース」です。4000円のコース
のようです。

通常の宿泊プランに付いている「グルメコース」とは、お造りの
品数や陶板蒸しの牛と豚の違いなどがあるようです。

しかし、内容もさることながら、量も男性でも大満足でした。

特に鮎の塩焼きと豚の陶板蒸しが美味しかったです。

そして、旅先ではドライフードを食べなくなるポチのために、
手作りフードを注文しました。

夕食には「牛すじと根菜のことこと煮込み」(Mサイズ・900円)を
頼んだのですが、お腹が空いていたのかすぐに完食しました。

朝食は和洋折衷のバイキング料理です。

料理にはあまり特色はありませんでしたが、味のほうはまずまずだと
思います。

しかし、朝食ではポチのご飯で失敗してしまいました。

夕食とは別のものにしたほうがいいと思い「鶏そぼろのあんかけ丼」
を注文したのですが、ポチは全然食べませんでした。

そういえばポチはお米はあまり好きではないし、人参やグリーンピース
もいつも残してしまいます。そのことを、すっかりと忘れていました。

レストランの方に粉チーズを頼んでふりかけたのですが、それでも
チーズだけをなめて他は食べようとはしませんでした。

仕方がないので、本当はやってはいけないのですが、人間用の
ヨーグルトを少しだけ食べさせました。

ポチのことを考えると、食べもので冒険してはいけませんね。

2日目の昼食は猪苗代湖の近くで、地元名物のわっぱ飯と日本そばの
セットを頼みました。結構美味しかったのですが、写真は撮り忘れて
しまいました。

今回の昼食はいずれもペットが入店できなかったので、ポチは車で
留守番でした。エンジンをかけてエアコンをつけていましたが、
心配だったので何度か様子を見に車に戻りました。

今回の宿の食事は、伊豆の「四季の蔵」などに比べると感動的に美味しい
というわけではありませんでしたが、まずまずの味だったと思います。

そういえば、コテージのプライベートドッグランにはバーベキュー
施設があり、食事でバーベキューも選択できるので、2日以上滞在
するならその手もありだと思いました。

次回宿泊するときは、ぜひバーベキューを楽しみたいと思います。

→「その4 ドッグラン編」へ続く

2014071801
ラーメン屋らしくない、大衆食堂のような「とら食堂」

2014071802
懐かしい中華そばという感じのチャーシュー麺

2014071803
夕食のメニュー。スタンダードコースでも充実した内容です

2014071804
ポチはテーブルの下でおとなしくしていました

2014071805
先付けから始まる和食のコース。料理が出るタイミングも良かったです

2014071806
メインの鮎の塩焼きの写真を撮り忘れてしまいました

2014071807
ポチの夕食。早く食べたがっていましたが、一応「マテ」をさせました

2014071808
朝食はバイキングです。トトロ芋はかなり美味しかったです

2014071809
ポチは窓際にいるワンちゃんのことが気になるようです

2014071810
朝食はまったく食べようとしませんでした。ポチには申し訳ないことをしました

コメント

  1. ささまる より:

    1・2・3と読みましたが、とっても楽しい雰囲気が伝わってきます!
    すぐに行きたくなりました!!
    福島県ですよね…。こちらからだと距離がけっこうあるので、しっかり計画を立てて、お金もしっかりとためて、いつかは行ってみたいとおもいます^^
    その時はひげぼうずさんのブログを参考にさせてくださいね~^^☆

  2. ひげぼうず より:

    ささまるさん、こんばんは。

    そうですね。関西からだとちょっと遠い場所ですが、こんな素敵な
    場所と宿はたぶん他にはないと思うので、行く価値は十分にあると
    思います。

    もし行かれるのなら、ぜひ2泊することをお勧めします。僕も次は
    2泊3日で行きたいと思っています。