10-ごあいさつ・雑記

「甘えられる」ことにまだ慣れていません

今、福島の宿でこのブログを書いています。

台風の影響が心配されましたが、午前中には天気が回復し、宿にも無事に
着くことができました。

今回の旅行の模様は、後日ご報告したいと思います。

さて、今週の日曜日のことです。

いつものように夜の散歩を終え、僕もポチも食事も済ませ、ソファに
座ってテレビを見ていたときです。

ポチは僕の隣りに座って、一瞬だけテレビの画面を見たあとに、
体を丸めて眠り始めました。

そして、体勢を変えたときに、その「事件」が起きました。

ポチは、顔を僕の手にくっつけるようにして寝始めたのです。

僕はちょっとビックリしました。

友人の犬の中には、一緒にベッドに入り、体をくっつけて寝ることも
あるとは聞いていたのですが、まさかポチが顔を寄せてくるとは
思ってもいませんでした。

そもそのポチは1年前には、体を触っただけで嫌がっていたのです
から。

そして、ベタベタしない関係が、僕たちにはいいと考えていました。

しかし、体を触らせてくれるようになり、ソファに上がって近くで
寝るようになりと、最近、その距離はかなり縮まりつつあります。

でも、ここまで急接近してくると、逆に心配になってきます。

ポチはいつも昼間は長い間、ひとりで留守番をしています。あまり
甘えん坊になると、「分離不安」になるのではないかという懸念が
あります。

その後、顔を僕の手に寄せてきたのは、今週の火曜日だけです。
そのときiPhoneで撮ったのが以下の写真です。

このような体勢になったのは10分くらいでした。

回数としてはまだまだ少なく、決してポチが甘えん坊になったわけ
ではないと思います。

けど、僕のほうが、このように甘えられることにはまだ慣れていません。

うれしいような、ちょっと不安なような…。

正直なところ、少し複雑な心境です。

2014071101
最初はテレビをちょっとだけ見ていましたが

2014071102
体勢を変えてこちら向きになりました

2014071103
そして、顔を僕の手に当てて寝始めたのです

コメント

  1. ろみきち より:

    こんばんは!
    思いのほか好天に恵まれて旅を楽しめそうで、ホッとしましたね[E:happy01]
    また楽しい旅日記を楽しみにしています。

    父ちゃんにくっついて眠り始めたポチ君の写真、可愛いですね♪
    別にこんな行動をとったからと不安になる事はないと思います[E:coldsweats01]
    それこそ、日中お留守番で、父ちゃんと過ごせる安らぎの時にちょっとくっついてみた…慎ましいぐらいの親愛の情、ではないかな。
    すごく柴犬っぽい甘え方で微笑ましいと思います。
    ひげぼうずさんも、「うちのボウズは可愛いなぁ」と幸せを感じてればOKな場面かな(笑)

    あれこれ不安がったりしちゃうとポチ君に伝わって「父ちゃんはくっつかれるのは嫌いなのか」と学習しちゃうかもしれませんよ〜[E:dog]

  2. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    ポチくんと旅行羨ましいです(≧∇≦)福島の方で朝早くに、地震ありましたが大丈夫でしたか??
    ポチくんの写真はいつみても可愛いですね(≧∇≦)
    旅行楽しんできてくださいね!旅行のブログも楽しみにしてます

  3. たかなお より:

    はじめまして。 
    豆柴を家族に迎え入れようかどうか思案中の50代主婦です。

    たまたま見つけたひげぼうずさんのブログでしたがポチくんの可愛さとポチくんに真摯に向き合うひげぼうずさんの姿に惹かれ一昨日から2日半かけて読ませていただきました(^-^)

    我が家には15才の誕生日を前に昨年亡くなった柴MIXがいました。家の中にいましたので未だにふとした時そこにいるかのような錯覚に陥ります・・・ポチくんの成長過程を読みながら(拝見しながら)「こんな風だったなぁ~」とまた色々とよみがえってきました。

    ポチくんは本当に幸せですね!
    ひげぼうずさんへの信頼の気持ちが表情から覗えます。
    ひげぼうずさんが甘えてくるポチくんに戸惑いながら照れている様子も微笑ましいです。 しっかりと受け止めてあげてくださいね。

    主人や息子は今にでも豆柴くんを!と思っているようなのですが、やはり私にはまだ迎え入れる『覚悟』が・・・

    長くなりました。 旅行記楽しみにしております。

  4. ゆうこ より:

    地震大丈夫ですか? 朝見てビックリ!!

    津波もすぐ解除になって良かったです!

    ポチ君は地震大丈夫でしたか?

    気をつけて楽しんで下さいね♪

  5. シェルママ より:

    こんばんは
    ポチ君いよいよイエイヌらしくなってきて良かったですね〜
    「分離不安」は考え過ぎと思います
    これから先、10年15年一緒に家で過ごす犬族の大切な家族です
    一緒に過ごす時は楽しく過ごす事を考えましょう[E:happy01]

  6. ひげぼうず より:

    ろみきちさん、こんばんは。

    この写真を撮ったときは2回目だったので少しは慣れたのですが、
    最初のときは本当にビックリしました。

    まさかポチが、こんな態度を取るとは思ってもいなかったので。

    けど、おっしゃる通り、僕のほうが不安に思ってしまったらダメ
    ですね。犬にはそんな気持ちはすぐに分かってしまうのでしょうね。

  7. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんばんは。

    ご心配していただきありがとうございます。

    早朝の地震にはちょっとビックリとしましたが、ポチはびっくりと
    した感じではありませんでした。

    旅行記のほうは写真の整理が終わったらアップしたいと思います。

  8. ひげぼうず より:

    たかなおさん、はじめまして。

    亡くなった愛犬の思い出は、かけがいのないものでしょうね。

    うちはまだ2年の付き合いで戸惑うことも多いですが、たかなおさんの
    ように、愛犬との思い出を少しずつ積みかねていければと思います。

    今回の旅行はポチもとても喜んでくれたと思います。近々、ご報告
    したいと思います。

    稚拙なブログですが、今後もよろしくお願いします。

  9. ひげぼうず より:

    ゆうこさん、こんばんは。

    早朝の地震は、かなり長く揺れていたのでちょっと怖かったです。
    しかも緊急警報がケイタイからすごい大きい音で流れたので、それにも
    ビックリしました。

    ポチはクレートに入って寝ていたのですが、騒ぐことも吠えることも
    なく静かにしていました。

    ご心配いただきありがとうございました。

  10. ひげぼうず より:

    シェルママさん、こんばんは。

    そうですね。ちょっと考えすぎかもしれませんね。

    最近、分離不安になってしまった犬の話をたまたま2件ほど聞いた
    ので、少し神経質になっているのだと思います。

    おっしゃる通り、愛犬と過ごすときは楽しいことを考えるように
    しなければいけませんね。

  11. あると より:

    こんばんは。

    うちのれんも最近、家の中のローベッドで
    寝転がって腹を見せて背中すりすりしたり
    そのとき微妙にあまがみしたりとかして
    甘えてくるような感じが有ります。

    ほかの犬はよくドッグランでじゃれて
    犬同士でそういうのも見るのですが、
    うちのれんはドッグランではとにかく走る
    走る、走るばかりで、いつも誰か一緒に
    走ってくれる犬君を探してたり、
    相手がゆっくりだと調整して待ったりしつつ
    走ったりしています。

    ほかの犬とはそういうのが出来る日が
    来るのかなあ…

  12. ひげぼうず より:

    あるとさん、こんばんは。

    れんちゃんも甘えてくるようですね。やはり愛犬に甘えられるのは
    うれしいものですよね。

    ドッグランでは、うちも相性のいい犬としかじゃれ合わないですね。
    なので、ドッグランに行ってもそのような犬がいないと、ちょっと
    寂しそうにしています。

    れんちゃんも、きっと相性の合う犬とはじゃれ合うと思いますよ。