01-今日のポチ

ペットサロンで「悲鳴」を上げたそうです

昨日ご報告したベネッセの個人情報漏洩事件ですが、今朝の朝日新聞
の記事を見てビックリしました。

通信教育関係だけだと思っていたのですが、漏れた名簿の中には
「いぬのきもち」も入っていたのです。

クレジットカードなどの情報は漏れていないようですが、やはりあまり
いい気分はしません。

セキュリティ対策の重要さを改めて考えさせられました。

そして、台風8号のほうは日本列島を縦断するコースを進んでいる
ようです。

今朝の散歩のときは、多少風は強いものの、良く晴れていて、
台風の影響はまだ感じませんでした。

しかし、夜の散歩では風がかなり強くなってきました。しかも、散歩
に出ようとしたところ、強い雨が降り始めました。

なので、30分ほど待って出かけました。そのころには雨はほとんど
やんでいて、ポチも裸族で出かけました。

風が強いと危険なので早めに散歩を切り上げようと思ったのですが、
そこまで強くなかったので、距離も4キロほど歩きました。

明日、明後日は福島への泊まりがけ旅行です。天気予報では明日の
天気は回復するようですが、それが当たることを祈っています。

さて、昨日は約3カ月ぶりにペットサロンへ行きました。

旅行を前に、きれいにシャンプーしてもらうためです。あと、爪切りや
肛門腺絞り、耳掃除も自分ではできないので、定期的にお願いして
もらっています。

いつものようにデジカメで写真を撮ってもらいました。

この写真からはいつもと変わりがないように思いますが、ちょっと
ショッキングなことが。

ポチを引き取るときに「今日も嫌がりましたか?」と聞くと、
「そうですね、かなりの悲鳴を上げていました」という応えが。

「悲鳴」って何? と一瞬耳を疑ってしまいました。

聞くと、唸るというよりは大きな声を上げて嫌がっていたそうです。

うちでシャンプーするときも、確かにシャンプーでお尻あたりを
洗っているときに、たまに「もうやめて!」と奇声をあげることが
あります。

そんなときは「大丈夫、大丈夫」となだめると何とかおさまります。

おそらくそのような声を、今回も上げたのだと思います。

けど、さらにショッキングなひと言が。

「最初に比べると、だんだん嫌がって、声を上げるようになって
きましたね」

このサロンは、ポチが生後7カ月のときに初めて利用して以来、
ずっと行っているところです。

なので、ポチの変化もよく分かるのだと思います。

確かに、家でも以前に比べれば、シャンプーのときに唸ったり、声を
上げたりすることが多くなってきました。

お店の方は、「柴犬はこのように嫌がる子が多いようですね」と言って
くれましたが、やはりちょっと不安です。

今後家でシャンプーをするときに、嫌がらないやり方を考えなければ
と思いました。

今のところ、どうすればいいのかちょっと分かりませんが…。

2014071001
ペットサロンに入り、トリミング台の上に乗ったポチ。まだ余裕の表情です

2014071002
まずは全身を濡らしました。このときから悲鳴を上げたのでしょうか?

2014071003
泡まみれのポチ。この時点では確実に声を上げていますね

2014071004
耳を拭いてもらっています。気持ちいいのでしょうか?

2014071005
ドライヤーのときは落ち着いていたようです

2014071006
今回もきれいにしてもらいました。リンスのいい匂いもします

コメント

  1. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケです。
    ベネッセは岡山の有名企業なんですよ[E:sweat01]
    ベネッセさんに替わりこの度の漏洩事件をお詫び
    します[E:wobbly] 
    「いぬのきもち」引き続きご購読くださいね。笑

    さて、最近フクスケを自宅で洗うことが多くなりました。
    が、いまいちだったので、近くのセルフシャンプー
    に連れて行ったところ・・・
    知らなかったんですよ。頭からザバーと湯をかけるって。
    わたしの方が悲鳴を上げそうになりました。
    だって、耳の中に湯が入りそうでしょ[E:sign02]
    ポチもそんな気分なのかな[E:bearing]
    フクフケはヘタレなので、ドライヤーの音で「キュー」
    と鳴くくらいであとは嫌がっても「お利口だね~」と
    ほめほめ作戦で切りぬけています。
    ところで、台風はどこいったのでしょうか[E:sign02]

  2. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんにちは。

    いま、福島で昼食をとっていますが、台風は通り過ぎて、いい天気に
    なっています。

    ベネッセは岡山の会社なんですね。
    今回の事件は、ネット時代の危うさを
    改めて考えさせられました。

    ほめる作戦、いいですね。僕も次回のシャンプーは、しつこいくらい
    ほめたいと思います。

  3. フクスケ より:

    こんにちは。フクスケPart2です。

    倉敷 リーマ アメーバブログ と検索して下さい。
    セルフシャンプー(21)の6/7にヘタレ息子が載って
    マス[E:sign03]

  4. ひげぼうず より:

    フクスケさん、こんばんは。

    ブログの写真拝見しました。

    顔の雰囲気がちょっとポチに似ていますね。笑顔がとても可愛いです。

    しかし、シャンプーのあいだ、じっとしていたとはえらいですね。
    悲鳴を上げたポチとは大違いです。