05-おでかけ

ポチと遊園地の観覧車に乗りました

沖縄では梅雨が明けましたが、関東地方ではこれからが本格的な
梅雨のシーズンになるようです。

天気予報によると、来週は梅雨らしいジメジメとした日が続くとの
ことです。

早く東京でも梅雨が明けてほしいものです。

さて、今日は代休で仕事が休みでした。

梅雨どきなので、どこかへ行くのは無理かと思ったのですが、
天気予報では昨日、一昨日に比べると雨が降る確率は低いようです。

なので、ドッグランにでも行こうと思っていたのですが、Webのニュース
で興味深い記事をみつけました。

犬と遊園地を楽しもう 西武園ゆうえんち、30日まで

えっ? 犬も遊園地に入れるんだ、っと一瞬ビックリしました。
しかも一部のアトラクションには乗れるようです。

このイベントは6月に限って開催されているようです。

今週の土日は仕事が入っているので、行けるとしたら今日しかあり
ません。なので、さっそくポチと行ってきました。

西武園ゆうえんちは、名前はよく聞くのですが、行くのはこれが
初めてです。家からは車で1時間半くらいでした。

平日とあって、園内はとてもすいていました。しかし、犬連れの
客は何組か見かけました。

これくらい空いていると、犬連れでも他の客に気をつかわなくても
すみます。しかも、空は曇っていましたが、雨が降ることはありま
せんでした。

最初にドッグランに入りました。走らせてちょっと疲れさせる
ことにより、ポチを落ち着かせるためです。オシッコもここで済ませ
ました。

最初に乗ったアトラクションは「コーヒーカップ」でした。

しかし、ここでアクシデントが。いったん、ポチはカップの中に
入ったのですが、ジャンプして外へ出てしまいました。

リードが付いたまま、かなり高い位置から飛び降りたので、一瞬
ヒヤっとしましたが、ポチの脚は大丈夫なようです。

なので、カップには抱っこして乗ることにしました。カップが回って
いるときは、静かにしていました。

ポチは慎重派というか、ちょっとビビリなところがあるので、また
無理矢理外に出てしまう可能性があります。なので、高いところまで
上がるアトラクションは、安全のためにパスすることにしました。

この日乗ったアトラクションは、このコーヒーカップと大観覧車、
ハローキティトレインの計3つでした。7種乗れるパスを購入したの
ですが、3つ乗ったので元は取れたようです。

特に大観覧車は、景色もよくて僕はとても楽しかったです。ただ、
ポチはビビッていて外の景色を楽しむ余裕はなかったようです。

園内には犬用の水飲み場がいくつもあり、専用のゴミ箱も設置されて
いました。アトラクションも、ワンちゃん専用の場所が設けられて
いました。

自然が楽しめるテーマパークでは犬連れOKのところが多いのですが、
ここのようにアトラクションがメインの遊園地で犬も一緒に入れる
ところはあまりないと思います。

今回は急に決めたので一人で行きましたが、来年はぜひ友人を誘い
たいと思います。そのほうが、ポチも喜ぶと思います。

2014062701
平日なのでとてもすいていました。曇り空ですが雨は降らなかったです

2014062702
まずはドッグランから。広くはないのですが、高低差があるのでポチは大喜びです

2014062703
いっぱい走って、いい具合に疲れているようです

2014062704
このような犬専用の水飲み場やゴミ箱が、何カ所かに設置されていました

2014062705
このように高い位置まで上がる乗り物はパスしました。白いワンちゃんが乗っていました

2014062706
かわいいコーヒーカップです

2014062707
飛び出ないように、しっかりと抱っこしていました

2014062708
トレインは後方部分がワンちゃん専用です

2014062709
前の席には体重28キロという1歳の秋田犬が乗っていました

2014062710
これが大観覧車です。高い位置からは狭山湖や所沢の街が一望できます

2014062711
ワンちゃん専用のゴンドラにはトイレシートが敷かれていました

2014062712
ここでも少しビビっていたポチは、座席に上がることはありませんでした

2014062713
昼食はジンギスカンをいただきました。ここも期間限定で犬連れOKです

コメント

  1. みさママ より:

    ひげぼうずさん、おはよぅございます^_^
    ポチくんと遊園地いいですね(≧∇≦)乗り物に乗ってるポチくんの写真めちゃ可愛いですね^_^
    私も、りとくん連れて遊園地行ってみたいです^ ^
    大阪でも行ける所あるか探してみたいと思います(≧∇≦)

  2. 東原パール より:

    ひげぼうすさんへ
    おはようございます、東原パールです。
    いつも楽しく拝見させて頂いています。

    遊園地での楽しい様子が伝わってきます。
    いい代休になりましたね。
    観覧車は、ポチちゃん怖かったのでしょうね(^-^;

    今日は柴犬「るる」の4歳誕生日です。
    椎間板ヘルニアも良くなったようで、これからも元気で過ごして欲しいと思っています。

    ポチちゃんも元気で過ごして頂きたいです。

  3. ケンタウロス より:

    こんにちは。ケンタウロスです。
    記事にもあるとおり沖縄は先日梅雨明けしました。
    いきなりの真夏日にハンナと自分はすでにバテ気味です。

    沖縄だとドッグランも選ぶほどなく、小旅行もせいぜい本島で遠出する
    くらいで、ひげぼうずさんとポチくんがうらやましいかぎりです。

    遊園地で観覧車なんてポチくん幸せ者だ★
    どの写真も笑顔に見えます。

    沖縄でももっとペット同伴でしかも涼める場所があればありがたいです。

    地元での良い点は近所に公園があるのですが、南国だけにいきなりジャングルに入ったような熱帯植物に囲まれ癒されることです。

    ポチくんにも散歩してほしいけど沖縄旅行は遠出すぎかな(^^;;

    365日カレンダーの件ですが、ひげぼうずさんが勧めていただいたうちの子記念日もすでに埋まっていました´д` ;

  4. ひげぼうず より:

    みさママさん、こんにちは。

    ペットと遊園地の乗り物に乗れるというのは、これまで想像した
    ことがなかったので、それが出来たのは本当にうれしいことでした。

    ポチもビビッていたところもありますが、楽しんでいたと思います。

    大阪にもこのような遊園地があるといいですね。

  5. ひげぼうず より:

    東原パールさん、こんにちは。

    るるちゃん、4歳の誕生日おめでとうございます。

    ヘルニアのほうも治ってきたようで良かったですね。これからも
    元気に過ごせますように。

    そうですね、観覧車ではかなりビビッていたと思います。

    ポチは初めての場所では必ずこんな感じになので想定内だった
    のですが、昨日は尻尾も垂れていなかったので、少しは好奇心が
    満たされたと思います。

  6. ひげぼうず より:

    ケンタウロスさん、こんにちは。

    10年ほど前にまさに6月下旬の梅雨明け直後の那覇へ行ったのですが、
    めちゃくちゃ暑かったのをよく覚えています。

    確かに、夏の沖縄にはワンちゃんも涼めるところがたくさんあると
    いいですね。

    ポチは昨年、飛行機に乗って福岡、大分へ行ったので、今年は北海道
    か沖縄へ連れていきたいと思っています。沖縄へ行くとしたら11月か
    12月くらいですかね。

    365カレンダーの件、残念でしたね。ぜひ来年、再挑戦してください。

  7. 浩之輔 より:

    こんにちは。

    西武園ゆうえんち、やりますね〜。
    ワンコと遊べるなんて粋な計らい!

    観覧車に一緒に乗れるなんてうらやましい限りです!
    ポチくんも笑顔オンパレードで、幸せだったんでしょうね。。。

    大阪にもこういう所があればいいなぁ。。
    今のところうちは、車、自転車以外なら、近所の公園のブランコと琵琶湖のロープウェイに乗ったくらいです。

    観覧車にのれたらいいなぁ。。

  8. ひげぼうず より:

    浩之輔さん、こんばんは。

    新聞の記事を読むまでは、こんな企画を遊園地がやっていることは
    知りませんでした。間に合ってよかったです。

    観覧車、とても楽しかったです。ポチは緊張していたようですが、
    ふたりっきりでゴンドラに乗った時間は至福の時間でした。

    大阪近辺にもこのような遊園地があるといいですね。